• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市西区
  • 丸紅

住宅ライターの「グランスイート横濱 翠の丘」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > グランスイート横濱 翠の丘 > 家中の水が浄水になるってホント?メーカーさんにインタビュー
2017年03月30日

家中の水が浄水になるってホント?メーカーさんにインタビュー

「グランスイート横濱 翠の丘」では、全館浄水システムの「良水工房」が採用されるそう。
「浄水」というと、キッチンの水栓に設置されるものというイメージがありますが、今回採用される「良水工房」は、住戸内で使う“すべての生活用水”が浄水になるというシステムなんです。

今回は、「良水工房」製造・販売・設置を行っている相鉄ピュアウォーターの担当者さんに、「良水工房」の特徴やメリット、気になるランニングコストなどについて、お聞きしてきました。

 

相鉄ピュアウォーター 高井さん
▲相鉄ピュアウォーターの高井さん。
「良水工房」について、ご自身で使用された体験なども交えて説明してくださいました。

Q.一般的な家庭用浄水器と「良水工房」の違いって何ですか?

高井さん:一般的に「浄水器」というと、水道の蛇口に取り付けるものや、ポット型のものをイメージされると思います。
そういった家庭用の浄水器と、「良水工房」の大きな違いは、大きく分けてふたつあります。

ひとつめは、「セントラル型の浄水システム」であるという点。
キッチンの蛇口から出るお水はもちろん、お風呂も、洗面所も、トイレのお水も、住まいの中で使うお水がすべて浄水になるんです。


▲「良水工房」は、二重ろ過方式を採用。
マンションの建物全体のポンプ室などに、ゴミや鉄サビ等を一次ろ過する「異物除去フィルター」を設置。
さらに各住戸のメーターボックス内に「カーボンフィルター(活性炭フィルター)」を設置し、残留塩素を低減する仕組みです。

 

高井さん:ふたつめは、残留塩素は大幅に低減しますが、元々の水道水に含まれているナトリウムやマグネシウム、カルシウムといった“ミネラル分”は残すという点です。

また、塩素濃度を0.1ppm程度に調整するように設定(※1)しています。「あえて100%完全に取り除かないようにしている」とお考えいただけると分かりやすいかもしれません。
このため、「雑菌が繁殖しやすくなる」という理由で浄水の使用が制限されている製氷機や加湿器などでも、「良水工房」のお水なら使っていただけるんです。

Q.「良水工房」って、どれくらいの効果があるんでしょうか?

高井さん:最初にお断りしておきたいのは、水道水が「良くない水」というわけでは決してないということです(笑)

国が定めた基準値内のものが各ご家庭に届けられているのですから、もちろん、水道水そのままでも安心して飲んだり使ったりしていただけます。

ただ、水道水には、皆さんご存知のとおり、殺菌用の残留塩素が含まれているんですね。
また、目に見えないくらい小さなものではありますが、ゴミや水道管の錆びといった不純物が入っていることもあります。
そういったものを除去し、「より良い水(浄水)」にするのが「良水工房」だと考えていただければいいのかな、と思います。

 

目で見えるものとして、皆さんが「えーっ!」と驚かれるものとしては、使用後のフィルターでしょうか。およそ1年使用した後のフィルターを見ると、黄色っぽくなっていることがよくあります。
それだけの不純物を取り除いたということになりますね。

「良水工房」のフィルター(グランスイート横濱 翠の丘 マンションギャラリーにて展示中) 「良水工房」塩素濃度 体験コーナー
▲「グランスイート横濱 翠の丘」のマンションギャラリーにも、「良水工房」のフィルターが展示されています。
使用後はわざと着色したものではなく、実際に別の場所で使われていたもの。
水道水に含まれていた水道管の錆びや不純物などを除去した結果、約1年で、真っ白だったフィルターがこんな色になってしまうんですね。

マンションギャラリーでは、試薬を使って水道水と「良水工房」のお水の残留塩素濃度の違いをデモンストレーションしてもらうこともできます。
気になる方は、マンションギャラリーのスタッフの方に聞いてみてくださいね。

Q.家の中のお水がすべて浄水になると、何がいいんですか?

高井さん:飲み水が一番イメージしていただきやすいと思いますが、キッチンだけでなく、どの住戸内の蛇口から出るお水も残留塩素などを気にせずゴクゴク飲んでいただけますから、ペットボトルやウォーターサーバーなどを購入・保管する必要がなくなり、経済的で楽、というお声はよくお聞きします。

「良水工房」イメージ図
▲キッチンだけでなく、お風呂や洗面所のお水も浄水に。
お子さんと一緒にお風呂に入っていて「喉が渇いた」と言われた時、すぐそこの蛇口から出るお水を気兼ねなく飲ませてあげられる、といったユーザーさんもいらっしゃるのだとか。

 

高井さん:それから、よくいただくのは、お風呂や洗面所のお水に関して「良かった!」というご意見ですね。

これまで、美容師さんやスポーツ選手、雑誌の読者モデルの方に「良水工房」をお試しいただいたことがあるのですが、「普段使っているのと同じシャンプーだけど、『良水工房』のお水だと泡立ちが良い」とか、「髪の指どおりが良くなった」「洗顔後の肌がつっぱらない」という声がありました。

実は私自身、季節や体調によって肌荒れが気になることがあるんですが、「良水工房」を自宅に取り付けてから、クリニックに行く頻度が減ったんですね。お水は薬ではありませんから(笑)、ある日を境に劇的に変わった! というわけではなくて、使い続けていると「……あれ? そういえば、今年はまだクリニックに行ってないな」といった感じで。

 

また、飲食店の導入事例もあって、特にお水に含まれる成分によって生地の発酵の進み具合が変わってくるベーカリーや、自家製のあんこを使う和菓子屋さんなどから、「これまで水道水を使用していたけど、『良水工房』のお水にしてから、味が良くなった」「品質が安定するようになった」といったこともお聞きしました。

 

ご家庭でも、野菜を洗う、お米を研ぐ、炊く、パスタを茹でる……といった、たくさんお水を使うシーンでも、遠慮なく浄水が使えて嬉しいと仰るユーザーさんもいますね。

Q.「グランスイート横濱 翠の丘」を検討中の方に、メッセージを!

高井さん:「良水工房」は、マンション一棟を丸ごと浄水するシステムです。
ご入居と同時に、すぐに美味しいお水、体に優しいお水を使っていただけますよ。

また、フィルター交換は年におよそ1回で、室内に作業員が入ったりすることなく、住戸の外で完了します。
メンテナンス面の手軽さでもご好評いただいています。

これまでも、分譲マンションのご契約者様へ「良水工房」のご説明をした際、お客様に「へぇ~、楽しみだなぁ!」と言っていただけることが多くて、弊社としても嬉しく思いました。
皆さまのマンションライフをより快適に、楽しくするお手伝いができたら嬉しく思います。

※1:相鉄ピュアウォーターの検査による、フィルターを実装した初期の数値ですので、フィルターの使用に伴い残留塩素等の低減率が減少する可能性があります。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP