• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市西区
  • 丸紅

住宅ライターの「グランスイート横濱 翠の丘」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > グランスイート横濱 翠の丘 > マンション現地から「横浜」駅まで実際に歩いてみました
2016年10月21日

マンション現地から「横浜」駅まで実際に歩いてみました

midori_10

今回の記事では、「グランスイート横濱 翠の丘」の現地から、「横浜」駅までの徒歩ルートを紹介したいと思います。

以前もレポートしましたが、「グランスイート横濱 翠の丘」は近くに「翠嵐高校前」バス停(徒歩1分)と「三ツ沢総合グランド入口」バス停(徒歩6分)があり、「横浜」駅へのアクセスの際にとても便利。

でも、せっかく“徒歩圏”にあるのだから、「横浜」駅まで歩いてみよう! ということで、私が実際に歩いてみました。その感想や道の雰囲気などをお届けします。

徒歩ルートMAP
▲まずは地図で徒歩ルートをチェック。
歩きやすい“推奨ルート”と、距離の短い“最短徒歩ルート”があり、今回は“推奨ルート”を歩いてみることにしました。

静かな住宅街を進む“推奨ルート”。車通りも少なく、安心して歩けました

それでは早速、「グランスイート横濱 翠の丘」ノースエントランス前から出発したいと思います!

 
▲「グランスイート横濱 翠の丘」は、敷地南側のサウスエントランスと北側のノースエントランス、2つの出入口が設けられます。
推奨ルートを歩く際は、北側のノースエントランスを出て、突き当りを右へ。

 

 
▲すぐに、右手にある細い道へ入ります。
ここから階段を下り、「三ツ沢ゴルフセンター(ゴルフ練習場)」の前を左に曲がります。

 

 
▲再び左に曲がったら、あとは道なりに歩いていきます。
この辺りは閑静な住宅街といった雰囲気で、車通りもほとんどなく、自転車も歩行者の方ものんびりと通行していました。
高層ビルや騒がしい遊戯施設などもないので、開放感と安心感があり、気持ちよく歩けそうな道です。

 

 
▲しばらく進むと、「横浜」駅西口へと続く道路に出ます。
片側2車線の道幅の広い道路ですが、その分歩道もしっかりと取られているので、歩きやすいと感じました。

 

 
▲途中、コンビニの「サークルK横浜沢渡店」などを見ながら、真っすぐ進んでいきます。
こちらのコンビニはもちろん24時間営業で、ATMやお酒・たばこの取り扱いもありますから、毎日の寄り道スポットとして重宝するかもしれませんね。

 

 
▲そして、こちらの「鶴屋町3丁目」交差点の歩道橋を渡ります。
ちなみにこの交差点の「横浜」駅寄りの角には、「グランスイート横濱 翠の丘」マンションギャラリーがありますよ!

 

 
▲歩道橋を渡り終えると間もなく「ジョイナス横浜」の「南12」出口があります。
マンションのノースエントランス前を出てからここまで、かかった時間は16分36秒。
女性の私がマイペースで歩いて、17分以内で「ジョイナス横浜」の「南12」出口まで来ることができました。

 

ここから各線「横浜」駅の改札口までは地下道を通って行く形になりますから、天候に恵まれない日も快適。
「ジョイナス横浜」内を歩くので、ショッピングも楽しめますよ。

 

“推奨ルート”を歩いてみた感想としては、

■途中まで車通りの少ない住宅街の中を進んでいくので、のんびり気持ちよく歩ける
■大通りに出てからもきちんと歩車分離されていて、安心感がある
■坂道や階段はあっても、大きな交差点や踏切などで待たされることがないので、歩きやすい

といったところでした。

「南12」出口まで15分以内“最短ルート”も覚えておくと便利!

また、マンションのサウスエントランスから歩く“最短ルート”も歩いてみました。

 


▲こちらの道も、途中までは住宅街の中を歩いて行きます。
途中、少し長めの階段がありますが、「横浜」駅へ向かう際は下りになるので、スイスイ進めました。

「横浜」駅に近づいたら、環状1号線を渡り(首都高の横浜駅西口出入口の近くを通ります)、首都高の高架に沿って歩き、「南12」出口へ。

 

DSC02246
▲最短ルートを歩いてみた結果、14分20秒で「南12」出口に着くことができました。
所要時間としてはこちらの方が短く済みますね。

 

私が取材を行ったのは平日の日中でしたが、他にも同じ道を歩いている方がたくさんいらっしゃいました。
毎日「横浜」駅まで歩いて通勤・通学してみるのもいいかもしれませんね。

さて、次回は自転車でマンションから「横浜」駅まで向かってみたいと思います。
お楽しみに!

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP