• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市西区
  • 丸紅

住宅ライターの「グランスイート横濱 翠の丘」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > グランスイート横濱 翠の丘 > 「横浜」駅へ、マンション目の前のバス停から乗車約7分!
2016年09月29日

「横浜」駅へ、マンション目の前のバス停から乗車約7分!

DSC02046

はじめまして! 住宅ライターの熊谷です。

今日から新築分譲マンション「グランスイート横濱 翠の丘」の現地や周辺環境について、住宅・不動産専門ライターの私が徹底レポートするサイトがスタートします。

この街の住み心地やマンションの設備・仕様、実際に現地周辺まで足を運んでみなければ分からない細かい部分などを、写真や記事でしっかりお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、レポートの第1回目となる今回は、マンション現地から「横浜」駅へのバスアクセスについてレポート!
現地とバス停との距離感や発着本数、実際に乗車してみた感想、所要時間などを紹介します。

マンションのノースエントランスから約15mの近さにバス停があります

「グランスイート横濱 翠の丘」は、JR東海道本線や湘南新宿ライン、東急東横線、相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーラインなど、全11路線が通るビッグターミナル「横浜」駅が徒歩圏の新築分譲マンションです。

グランスイート横濱 翠の丘 MAP
▲「横浜」駅直結の「JOINUS(ジョイナス)」南12番出口から「グランスイート横濱 翠の丘」までは、徒歩で約15分。
(後日、横浜駅までの徒歩ルートも写真付きでレポートしますね!)
歩いても行き来できる距離ですが、高台に位置するマンションということもあり、日頃の「横浜」駅へのアクセスは路線バスの利用が便利です。

 

こちらのマンション、何といっても便利なのは、敷地の“すぐ目の前”に「横浜駅西口」行きのバス停があることです。


▲最寄りのバス停は、横浜市営バス34系統の「翠嵐高校前」バス停。
こちらの写真でも分かると思いますが、バス停とマンションの敷地(ノースエントランス側)とは約15mしか離れていないんです。

 

「グランスイート横濱 翠の丘」公式ホームページでは、現地から「翠嵐高校前」バス停までは徒歩1分となっていますが、これは不動産広告上では80m=1分(端数切り上げ)と表記する必要があるため。

実際には10~20秒くらいで歩けてしまうくらいの距離なんですよ。

「翠嵐高校前」バス停 時刻表
▲「翠嵐高校前」バス停の時刻表をチェックしてみました。
平日の通勤時間帯(7~8時台)は1時間に7本のバスがあり、適度な感覚でバスが発着するようです。

 

「横浜」駅まで徒歩でも行けるくらいの距離に立地しつつも、バス停が目の前にあって快適に通勤ができるというのは、なかなか嬉しいことではないでしょうか。

「横浜駅西口」バスターミナルへの乗車時間は約7分!(日中)

さて、そんな「翠嵐高校前」バス停から「横浜」駅への所要時間をチェックするべく、実際にバスに乗車してみることにしました。

横浜市営バス 34系統
▲私が利用したのは、平日の日中。
こちらの道路は車通りが少ないためか渋滞もしておらず、ほぼ定刻通りにバスが到着しました。

 

横浜市営バス 34系統 路線図
▲横浜市営バス34系統が通るルートを地図上で見ると、このようになっています。
実はこちらの系統は、ひとつのルートをぐるっと回る循環式のバス。
「横浜」駅に行く時と、「横浜」駅から帰ってくる時では通るルートが違うことになります。

 

循環式のバスのため、「翠嵐高校前」バス停はひとつ。
(往路と復路が同じバスの場合、行きと帰りのバス停が少し離れた場所に位置してしまうこともありますよね)
行きも帰りも、マンション敷地から約30mの「翠嵐高校前」バス停を利用できるという訳なんです。

 

「翠嵐高校前」バス停から「横浜」駅へ向かうルート(行き)の方が短く、乗車時間も少ないので、忙しい朝も助かるかもしれませんね!

バス 乗車時間 横浜駅西口バスターミナル バスのりば
▲「翠嵐高校前」バス停から「横浜駅西口」バスターミナルまでの乗車時間をストップウォッチで測ってみたところ、6分57秒という結果でした。(信号待ちや乗降待ちの時間を含む)
時間帯や日によって違いはあるかと思いますが、およそ7分で「横浜」駅に来ることができるって、かなり快適だな~と思いました。

「横浜駅西口」バスターミナルのバスのりばは屋根付きで、地下街に直結しています。
一旦バスに乗ってしまえば、目的地まで傘いらずというのも嬉しいポイントですね!

「横浜」駅からの帰りは、地下からバスのりばへ行くのが便利です

続いて、「横浜」駅から帰る際のバスのりばについてレポートしましょう。

横浜駅西口6・7・8番バスのりば

横浜駅西口 相鉄バス・市営バス総合案内 バスのりば案内板
▲「翠嵐高校前」バス停に行く場合は、「横浜駅西口」バスターミナルの6番のりばを利用します。
地下には相鉄バスと横浜市営バスの発車時間が一覧で表示されるモニターがありますから、わざわざバスのりばまで行って時刻表をチェックしなくてもOK。
ちなみに、横浜市営バス34系統の最終バスは21:50(平日・土曜)です。
バスの発車までに時間があったら、地下街でお買い物を楽しんでもいいですね♪

 

「横浜駅西口」バスターミナルから「翠嵐高校前」バス停までの乗車時間も測ってみたところ、10分58秒。およそ11分という結果でした。

帰りの方が少し時間はかかりますが、それでも約11分で「横浜」駅から帰ることができると、通勤・通学やショッピング、レジャーなどの際に路線バスを便利に利用できそうですね。

 

ここまで読んで「う~ん、でもちょっとバスの本数が少なめかも……」「終バスが早いかも……」と思った方、ご安心ください。

「グランスイート横濱 翠の丘」からは、実はもう一ヶ所、「三ツ沢総合グランド入口」というバス停も利用できるんです。
こちらは相鉄バス・横浜市営バスの2社の路線バスが通るバス停で、バスの本数が多いのが特徴。
朝7時台のバスは計29本と多く、深夜バスもあります。
「三ツ沢総合グランド入口」からのバス便については、次回の記事で紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP