• 分譲マンション
  • 東京都品川区東品川
  • 積水ハウス

住宅ライターの「グランドメゾン品川シーサイドの杜」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > グランドメゾン品川シーサイドの杜 > 家族で通える!徒歩2分の「コナミスポーツクラブ 本店」をレポート
2017年05月30日

家族で通える!徒歩2分の「コナミスポーツクラブ 本店」をレポート

「グランドメゾン品川シーサイドの杜」が建つ品川シーサイド・青物横丁エリアには、スポーツやレジャーに親しめるスポットがたくさんありますが、その中から今回は、現地から徒歩2分(約100m)の場所にある「コナミスポーツクラブ 本店」を紹介したいと思います。

日本全国におよそ180の施設を展開する「コナミスポーツクラブ」。実はここ、品川シーサイドにある施設が“本店”なんですね。
外からでも規模の大きさが分かる「コナミスポーツクラブ 本店」ですが、どんなプログラムや設備があるのか、本店長の森田さんに案内してもらいながらチェックしてきましたよ。


▲さわやかな笑顔で丁寧に対応してくれた、「コナミスポーツクラブ 本店」本店長の森田さん。
「マンションからは徒歩2分と近いですから、スポーツを楽しむのはもちろん、お子さまのレッスンや、ご家族のリフレッシュの場としてもご利用いただけたら嬉しいです」とお話してくれました。

都内最大級の広さと充実の設備。本格的なアリーナもあります

「コナミスポーツクラブ 本店」は、約7,400坪の延床面積を誇る、都内最大級のスポーツクラブ。
本店長の森田さんが「これだけの規模のスポーツクラブは、都内ではなかなかないと思います。ただ広いだけではなく、施設の充実度や開放感もご好評をいただいています」とお話しされるように、プールやアリーナなどは、民間の施設ではちょっと珍しいくらいの大きさです。


▲プールは25m×7コース。天井も高く、開放感があります。
窓から明るい自然光がたっぷり入ってくるのも気持ち良さそう!

 


▲体育館のようなこちらは、新体操やサッカーの競技場としても使われるアリーナ。
特に新体操などは天井の高さが必要になってきますから、こういった施設でレッスンが受けられるのは貴重かもしれません。
観覧席も692席あり、スポーツクラブの施設とは思えないくらいです。企業のイベントなどに貸し出すこともあるそうですよ。

 

他にも、スタジオやマシンジム、ゴルフ、テニスコートなど、多種多様な設備が用意されています。
毎月、同じくらいの料金を支払ってスポーツクラブを利用するなら、より施設が充実している所を選びたい、という方にはぴったりだと思います。

お稽古事感覚からプロ育成まで。子ども向けプログラムも充実

特に私が「こういう施設が近くにあるといいなぁ」と思ったのは、子ども向けのプログラムが充実していること。
一番人気というスイミングは生後4ヶ月から、体操は歩けるようになったお子さんから参加できるプログラムがあります。

 
▲スイミングは毎日のように見学者が訪れるくらい、人気のプログラムなのだとか。サッカーや空手、ダンス、体操、テニス、ゴルフなど、それぞれ始められる年齢は異なりますが、小さいお子さんから高校生まで通えるプログラムがたくさん用意されていますよ。

 

小規模なスクールなどと「コナミスポーツクラブ 本店」のレッスンの大きな違いのひとつに、「蓄積しているノウハウや情報の豊富さ(森田さん談)」があるそう。
全国の施設で子どもの指導方法や習熟度に関する情報が共有されており、スタッフを育成してきた実績もあるため、よりきめ細かく、時代や子どもの個性に合った指導ができるそうです。

「コナミスポーツクラブ 本店」に通っているお子さんが全国の大会に代表として出場していたり、体育の授業でお手本になったりすることもあり、「通っていて良かった」という声をたくさん聞かれるのだとか。

また、森田さんのお話では「みんな、最初は『できない』からのスタートなんですよね。運動が苦手なお子さまでも、『できた!』と達成感を味わえて、それをスタッフも一緒になって喜べる瞬間って、本当に嬉しいものなんです」とのことで、どんなお子さんでもスポーツの楽しさが味わえそうな施設だと感じました。

仕事をしていても、子育て・シニア世代でも通いやすい

もちろん、大人向けプログラムも、ゴルフやテニス、サッカー、エステなど、たくさん用意されています。

森田さんが「これ、話し出すと止まらなくなっちゃうんですが(笑)」と前置きしつつお話してくれたのは、「お友達が増えた」「結婚式までに○kg痩せたいという目標が達成できた」「無理だと思っていたあの山に登れた」「健康診断で良い結果が出た」など、通われている方々の嬉しい体験談。

曜日や時間帯によって通っている方の年代やライフスタイルが違うこともあって、通っていると自然と同じような感覚のお友達ができやすく、生活の幅がぐんと広がったという方も多いんですって。

 

また、例えば、プールは平日朝7:00から利用できますから、出勤前にひと泳ぎすることもできますし、子どもが幼稚園に行っている間にヨガやダンスのレッスンを受けたりと、ちょっとした時間を有効活用できるのもポイントですね。


▲「グランドメゾン品川シーサイドの杜」から徒歩2分と近いので、忙しくても通いやすそう。
森田さんによると、「続けることが何より大切です!」とのことです。

 

さて、次回は、「グランドメゾン品川シーサイドの杜」の周辺にあるグルメスポットを紹介。
ファミリーでも気軽に利用できるお店をレポートしたいと思います。

※掲載の写真は2017年4月に撮影したものです。一部施設内写真は「コナミスポーツクラブ 本店」より提供を受けています。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP