• 分譲マンション
  • 東京都品川区東品川
  • 積水ハウス

住宅ライターの「グランドメゾン品川シーサイドの杜」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター

そのうちTOP > グランドメゾン品川シーサイドの杜 > 「品川シーサイド」駅から空港リムジンバスで羽田空港へ。所要時間は?
2017年05月26日

「グランドメゾン品川シーサイドの杜」が建つ品川シーサイド・青物横丁エリアは、都心部に近いだけでなく、実は羽田空港にも行きやすい場所。

マンション現地から徒歩6分の「青物横丁」駅からは、京急本線を利用して「羽田空港国際線ターミナル」駅・「羽田空港国内線ターミナル」駅へ乗り換えなしで行くことができます。

また、マンション最寄駅(徒歩3分)の「品川シーサイド」駅にあるバスターミナルからは、京急の空港リムジンバスも発着しています。

電車でのアクセスは、webの乗り換え検索などを利用すればかなり正確な到着時刻が分かりますが、バスって実際に乗車してみないと、所要時間がちょっと分からなかったりしますよね。

……ということで今回は、私が実際に「品川シーサイド駅」バス停から、「羽田空港(第2)」バス停まで乗車してみて、どれくらいの時間がかかったか、レポートしたいと思います。

ICカード乗車券もOKで楽々♪ ゆっくり座って空港へダイレクト

羽田空港への空港リムジンバスが発車するのはこちら。
東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅の出口B(マンションに一番近い出口です)に隣接しているバスターミナルです。

「品川シーサイド駅」バス停
▲屋根付きの綺麗なバス停で、雨の日や紫外線が気になる日も快適に利用できそう。
私が利用した平日の15時台は、私ともう一人のお客さんがこちらのバス停から乗車しました。

▲バスの本数はさほど多くはありませんが、朝6時台は3本、9時台は2本、17時・18時台もそれぞれ2本のバスがあり、出張や旅行などで利用することを考えたら充分かもしれません。

運賃は大人570円、小児290円。未就学児は、大人が抱っこするなどして座席を占有しない場合は無料です。

私が「いいな!」と思ったのは、事前に乗車券を買う必要がなく、普通の路線バスに乗る時のように現金やSuicaなどのICカード乗車券で運賃を支払えばOKということ。
座席は予約制ではないので、満席の場合は乗車できないのですが、もしそんなことがあっても、「品川シーサイド」駅から電車に乗って羽田空港へ行けばいいという気楽さがあるのもいいですね(※1)

▲さて、私は15時39分発のバスに乗車してみました。
実際にどれくらいの時間で羽田空港まで行けるのか、タイムを測ってみたいと思います。

京急バスのホームページには「平均の所要時間」が記載されているのですが、それによると「品川シーサイド駅」バス停から「羽田空港(第2)」バス停までの所要時間は、夜20~21時台で約24分間、最も時間がかかる朝9時・11~13時・15時台でも約30分間とのこと。つまり私は、一日のうちでも道路が混雑しやすい時間帯に乗車したことになります。

途中、信号待ちの時間があったり、首都高で少しスピードがゆっくりになったことはありましたが、ひどい渋滞に巻き込まれることはなく、無事に羽田空港に到着。

一番手前の「羽田空港(第2)」バス停で降りたところで、ストップウォッチのタイムを見てみると……

「羽田空港(第2)」バス停
▲なんと予想していたよりもだいぶ早い、17分53秒という結果でした。

マンション現地からの徒歩分数や、乗り換え・待ち時間を含めると、京急本線「青物横丁」駅から「羽田空港国内線ターミナル」駅への所要時間(※2)よりも、こちらの空港リムジンバスの方が数分早く羽田空港に到着できることになります。

バスは地下や地上を行ったり来たりする必要がなく、行きは空港の出発ロビーのあるフロア、帰りは到着ロビーのあるフロアから発着するという快適さがあります。
「グランドメゾン品川シーサイドの杜」現地から「品川シーサイド駅」バス停 までの道もフラットなので、マンションからバスに乗るまで、大きな荷物を抱えた状態で階段を使わなくていいのも助かりますね。

空港リムジンバスの乗車時は、スーツケースなどの大きな手荷物をバスのトランクルームで預かってもらえるので、家族で乗車する際などは助かることが多そう。

しかもバスって、乗用車よりもちょっと高い目線から外の景色が楽しめるので、小さい子どもも楽しく乗車できるんですよね。(もちろん大人も!・笑)

運賃も片道570円とリーズナブルなので、飛行機に乗る時以外にも、空港限定のスイーツを買ったり、屋上の展望デッキから飛行機を眺めたり、夜景やグルメを楽しんだりと、空港をレジャー施設代わりに利用してみてもいいかもしれませんね。

さて、次回は、「グランドメゾン品川シーサイドの杜」から徒歩2分の場所にある「コナミスポーツクラブ 本店」に潜入取材! 本店長さんへのインタビューなどをお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみに。

※掲載の写真はすべて2017年5月に撮影したものです。
※記事中の乗車時間等は、ライター独自の調査によるものです。交通事情などにより状況は変わる場合があります。

※1:「品川シーサイド」駅から東京臨海高速鉄道りんかい線利用、「天王洲アイル」駅で東京モノレール乗り換えで「羽田空港第1ビル」駅・「羽田空港第2ビル」駅へ。所要時間は約19分(乗り換え、待ち時間含まず。駅すぱあとforWEB 2017年5月調べ)。
※2:「青物横丁」駅から京急本線利用、「京急蒲田」駅で京急空港線快特へ乗り換えで「羽田空港国内線ターミナル」駅へ。所要時間は約23分(乗り換え、待ち時間含まず。駅すぱあとforWEB 2017年5月調べ)。
熊谷実津希

住宅ライター

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。