• 分譲マンション
  • 神奈川県川崎市中原区
  • 積水ハウス

住宅ライターの「グランドメゾン元住吉」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > グランドメゾン元住吉 > 夜間の帰宅ルートをチェック!平日の夜、「モトスミ・ブレーメン通り商店街」を歩いてみました
2017年05月10日

夜間の帰宅ルートをチェック!平日の夜、「モトスミ・ブレーメン通り商店街」を歩いてみました

前回の記事では、“共働き目線”で、主にショッピング・グルメスポットとしての「モトスミ・ブレーメン通り商店街」を紹介しましたが、今回は“帰宅ルート”という視点でレポートしていきたいと思います。

仕事や外出、子どもの部活動や塾からの帰宅を考えた場合、最寄駅からマンションへの徒歩ルートは、夜間もしっかり確認しておきたいもの。お仕事をされている方なら平日はほぼ毎日通ることになる道ですし、昼間と夜とで雰囲気がガラリと変わる街もありますものね。

今回の記事では、夜間も人通りがあり、安心して歩ける道かどうかなどをチェックしていきたいと思います。


▲東急東横線・東急目黒線「元住吉」駅から「グランドメゾン元住吉」までの徒歩ルートを地図上でおさらい。
「元住吉」駅の西口から「モトスミ・ブレーメン通り商店街」を抜け、フラットな道を徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)です。

夜20時過ぎでもたくさんの人通り。飲食店も多く、昼間とはまた違った雰囲気に

仕事から帰ってきた時間帯を想定して、平日の20時過ぎに「元住吉」駅に来てみました。

 
▲この時間、「元住吉」駅の駅ビルの商業施設もまだオープンしていました。
「ゆうちょ銀行」のATMは21:00まで、「タリーズコーヒー」は22:00まで、「しゃぶしゃぶ温野菜」は24:00まで営業しています。
駅から降りてくる人も多く、元住吉エリアに住んでいる人の多さを感じさせます。平日の昼間よりも、サラリーマンや若い世代の方が増えたイメージでした。

 


▲「元住吉」駅から現地方面へ向かいます。もしかしたら昼間より人通りが多いかも? と思ったくらい、「モトスミ・ブレーメン通り商店街」をたくさんの人が歩いていました。
商店街のお店も、営業している所がたくさんあり、昼間とは違った賑わいに。

 

最寄駅からの帰り道が、夜もこれだけ賑やかなのって、なんだかワクワクしますね。
仕事が終わって、気持ちが“オフ”の状態で電車に乗って、「今日は商店街であれを買って帰ろうかなぁ」「あそこで一杯飲もうかなぁ」と考えながら帰って来られるのって、ちょっと幸せそうです。

「カレー専門店 パピー」 「からだ想いの肉ダイニング鉄重」 ワインバー「ビンワン」
▲「モトスミ・ブレーメン通り商店街」の飲食店は、本当に多種多様!
「サンマルクカフェ(22:00まで営業)」のようなカフェ、ファーストフードをはじめ、「カレー専門店 パピー(深夜3:00まで営業)」、「いきなり!ステーキ(23:00まで営業)」、「からだ想いの肉ダイニング鉄重(23:00まで営業)」のようなゴハン系のお店、ワインバーの「ビンワン(23:00まで営業)」などお酒を楽しめるお店まで、寄り道スポットには事欠きません。

 

ワイワイ楽しめる居酒屋系のお店も多いですが、ファミリーで利用できるレストラン系のお店もたくさんあるので、塾や部活帰りのお子さんと駅で待ち合わせて、帰り道で一緒に外食することもできそうだなと思いました。

からあげ専門店「からやま」 「ちよだ鮨」
▲22:00まで営業しているスーパーの「大野屋」や、からあげ専門店「からやま」、21:30まで営業している「ちよだ鮨」など、生鮮食品やお惣菜を買って帰れるスポットも豊富。運が良ければタイムセール品が買えることもあるようです。

 

「住吉書房」 「カラダ・ファクトリー」
▲他にも、「住吉書房」は平日・土曜日は23:00まで、日曜日・連休最終日は22:30までオープン。
本はもちろんですが、個人的には、コンビニでは買えないような文房具が夜でも買えるのって結構助かるな~と思います。(ある日突然、子どもが学校で下敷きを折ってきたり、コンパスを無くしてきたりするので……笑)

それから、ちょっと「いいな!」と思ったのは、整骨院やマッサージ店、リフレクソロジーのお店も21:00くらいまで営業していること。
「モトスミ・ブレーメン通り商店街」だけでも複数のマッサージ店があって、しのぎを削っているようです。金曜日の夜、一週間分の疲れをプロのマッサージで癒してから帰る、なんてこともできそう。

現地へ近づくにつれ、少しずつ落ち着いた雰囲気に。適度な人通りで安心感あり

「グランドメゾン元住吉」の現地に近づくにつれて少しずつ落ち着いた雰囲気になってきます。


▲こちらは、「グランドメゾン元住吉(サウステラス)」から徒歩3分(約240m)の「マルエツ 元住吉店(深夜1:00まで営業)」のあたり。
居酒屋さんなどの飲食店は少なくなってきますが、輸入食品店「ガレオン(21:00まで営業)」や「サンドラッグ(21:25まで営業)」などもあり、明るさも人通りも充分。

 

「グランドメゾン元住吉」の販売担当者さんに聞いたところ、「元住吉」駅から現地にかけての道は、平日22時ごろまで同じくらいの人通りがあるそう。

夜間は、靴屋さんや衣料品店、お肉屋さん、お菓子屋さんのようなお店は閉まっていますが、仕事帰りに利用したい飲食店やスーパー、マッサージ店などは遅くまで営業していて、寄り道スポットの充実度はかなりのもの。

それでいて、マンション現地周辺は静かなので、改めて暮らしやすそうな場所だなぁと感じました。

※掲載の環境写真は2017年4月に撮影したものです。
※掲載の徒歩分数は、地図上を計測し80mを1分として計算したものです。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP