• 分譲マンション
  • 愛知県名古屋市名東区
  • 積水ハウス

住宅ライターの「グランドメゾン一社レジデンスシティ」取材レポート

Yoshida Keiko

住宅ライター
Yoshida Keiko

そのうちTOP > グランドメゾン一社レジデンスシティ > ついに完成!実際の建物&空間を体感できます①
2016年12月20日

ついに完成!実際の建物&空間を体感できます①

SONY DSC

91家族の私邸となる【グランドメゾン一社レジデンスシティ】が
このほど遂に完成し、実際の建物や空間を体感できるようになりました!

先日まで行われていた事前内覧会に参加された方達も、
その美観や品格漂う佇まいに大いに納得されていたようです。

では早速、完成したばかりの現地の様子をお見せしましょう。

街に映える美しい佇まいにご注目!

カーアクセスも良好な東山通から一本南に入ればこの静けさ・・・。
穏やかな環境が守られた住宅エリアの、建物の4面全てが道に接しているという
開放的なポジションに同マンションは完成しました。

写真1枚には収まり切らないビッグスケールで、
街の新たなランドマークとして存在感たっぷりです!

SONY DSC

SONY DSC SONY DSC 

SONY DSC SONY DSC
▲道を挟んだお隣は公園と寺社の杜であり、周辺は緑の多いロケーション。濃淡のホワイトベージュタイルを貼り分けた外観は、乳白合わせガラスがアクセントに効いていて、柔らかな印象ながら美しく個性を放っています。自然石を積み上げるなど、周りの心潤う緑景に馴染むけれど溶け込み過ぎない、そんな印象の佇まいです

「5本の樹」計画に基づいた、四季折々の豊かな植栽

そして、何と言っても印象的なのは
落ち着いた雰囲気の街に相応しい、建物を彩る四季折々の美しい花木。

建物をぐるりと、いえ、敷地内の至るところに豊かな植栽が施されています。
その数なんと、約200本・4,000株以上とか!!

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC
▲例えば・・・ヤマボウシやイロハモミジにユキヤナギ、カンツバキやミツバツツジ、シャクナゲにキンモクセイなどなど。季節や色合い、高低などに配慮した花木をレイアウト。我が家を彩る植栽でも四季の移ろいを愉しめます。花木の“名札”も添えてあるので、お子さんと一緒に覚えるのも楽しそう!

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC
▲緑あふれる名古屋を未来の子ども達に残すために緑のまちづくりへ取り組む『TEAM GREEN なごや』にも参加している積水ハウス。「3本は鳥のために、2本は蝶のために」という思いを込めた、自社独自の『5本の樹』計画があり、住まいの庭に地域の在来種を植樹して土地本来の生態系再生も目指しているのです

 

この豊富な美しい植栽は、住まう方はもちろん、この街の財産にもなりますね!

すぐお隣には公園が。そこから見る佇まいも絵になります!

それにしても壮大なスケールのマンションです。
目と鼻の先の「西一社第四公園」から、かろうじて建物全景が撮れました(笑)

SONY DSC

SONY DSC SONY DSC
▲普段は近所のお子さん達が、そしてお昼時にはお仕事休憩中の大人達ものんびり過ごしている穏やかな公園です。鮮やかな黄色に色づいたイチョウの木や、木の葉が風に舞う初冬風景もキレイでしたよ。

瀟洒な住宅地に堂々と存在する【グランドメゾン一社レジデンスシティ】は
この佇まいを見ただけでも、ここに住まうステータスを感じさせてくれそうです。
次回は、敷地内の様子をお見せしますね!

※掲載写真はすべて2016.12撮影
Yoshida Keiko

住宅ライター
Yoshida Keiko

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

PAGE TOP