• 分譲マンション
  • 愛知県岡崎市
  • 三交不動産・長谷工コーポレーション・住友林業

住宅ライターの「グリーンゲートレジデンス」取材レポート

五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

そのうちTOP > グリーンゲートレジデンス > 子育てファミリーが気になる、マンション選びの重要ポイント!
保育園や幼稚園、いざという時にすぐ行ける病院などをチェック
2018年07月20日

子育てファミリーが気になる、マンション選びの重要ポイント!
保育園や幼稚園、いざという時にすぐ行ける病院などをチェック

マンション購入の際、価格や立地をチェックするのはもちろんですが、お子さんがいるファミリーがやっぱり気になるのが周辺の子育て環境。
以前のレポートでは、小学校や中学校についてはレポートしましたが、では、保育園や幼稚園は?
加えて、小さなお子さんは急に熱を出したり、体調を崩すことも多いですから、いざという時にすぐに行ける病院が近くにあると安心ですよね。

そこで今回は、【グリーンゲートレジデンス】周辺の保育園や幼稚園、病院などについてチェックしてみたいと思います。

それぞれの特色をもつ、物件近くの保育園と幼稚園

未就園児のお子さんがいらっしゃるファミリーの場合、どんな園にお子さんを預けようか、迷うところですよね。


▲【グリーンゲートレジデンス】の周辺にはいくつかの保育園・幼稚園がありますが、今回はその中でもマンションから近い園をご紹介します。

まずご紹介するのが、動物などのキャラクターが描かれたカラフルな外観が特徴の「六名保育園」。


▲取材に訪れたこの日も、園庭からは楽しそうな子どもたちの笑い声が聞こえていましたよ♪

「六名保育園」は1948年に開園した私立保育園。お隣にある「圓通寺」と協力して実施される行事もあるそうで、座禅やお茶なども行われるようですよ。小さい時から日本の文化に触れられる環境があるのって、親としても嬉しいですよね。開所時間は平日および土曜日の午前7時~午後7時までです。

 
幼稚園でマンションから近いのは、「みそのマリア幼稚園」。
通園バスも運行されているようですから、毎日の通園も楽ちんですね♪


▲近くには「愛知教育大学附属岡崎中学校」や「竜海中学校」があり、緑も多くとても静かな環境です。

月曜日~金曜日の保育時間後や、夏休みの長期休業日も18時までお子さんを預かってくれる「預かり保育」も実施されていて、どうしても外せない予定がある日などに便利に利用できそう。(※有料)

また、2・.3歳の未就園児を対象に「未就学児教室」も実施されています。(※要予約、参加費1回500円)
こちらは親子で参加する教室になっているそうですから、就園前に園の雰囲気を見学しつつ参加してみるのも良いかもしれませんね。
※「預かり保育」「未就園児教室」の詳細は「みそのマリア幼稚園」までお問合せください。


▲ちなみにこちらは、「東岡崎」駅の北にある「明徳保育園」。
通勤で「東岡崎」駅を利用するのであれば、パパ・ママの通勤に合わせて送り迎えができて便利そうです。

とっさの時も慌てない!すぐ行ける病院が点在している安心感

日常の中で、突発的に起こりやすい身体の異変といえば、“風邪ひいた”“熱が出た”“ケガをした”“歯が痛い”など…。
特に小さいお子さんの場合は、大人以上に体調を崩すことも多いですよね。

【グリーンゲートレジデンス】の周辺には、「内科」「歯科」「小児科」…と様々な科目の病院が点在しているので、症状に合わせて専門の病院ですぐに診てもらえそうなのが良いな、と思います。


▲一番近いのは、徒歩2分(約160m)の「上六名こどもクリニック」。後方に見えているマンションは【グリーンゲートレジデンス】です。小児科がこの距離にあるのは、いざというときにも安心。

 
▲内科・消化器科・小児科の「船川医院(写真左)」と内科・呼吸器科・消化器科・循環器科の「松下内科(写真右)」。身近な“かかりつけ医”として利用するのも良さそうですね。

 
▲こちらは歯科医院の「岩瀬歯科医院(写真左)」「むつな歯科医院(写真右)」。
「歯の調子が悪いかな…」というときに近所に歯医者さんがあると、痛みや違和感を我慢せずに診察に行くことができるのでいいですよね。

マンションの周辺に1つしか病院がないと、体調を崩したときに限って「いつも行っている病院が休診日…」なんてことも。いざというときに頼れる病院をいくつかもっておくと、安心感も高まりそうです。


▲夜間や休日など、通常の病院がやっていない時間に急に体調が悪くなってしまい、困ったことありませんか?
「岡崎市医師会 公衆衛生センター 夜間急病診療所」は休診日なしで夜間の急病に対応してくれます。
マンションから車なら約3分※(約1,360m)で到着する距離にあるのも嬉しいですね。


■岡崎市医師会 公衆衛生センター 夜間急病診療所
診療科目:内科・小児科・外科
受付時間:19時30分~22時30分
診察時間:20時00分~23時00分
休診日:なし

子育て支援サービスを利用して、仕事と育児を両立♪

子育て世代向けに行われている岡崎市の支援制度もあります。

その1つが、「一時預かり保育事業」。
対象となっているのは、就学前児童のうち、保育園・認定こども園・幼稚園等に在園していない子どもたち。
親の仕事や病気、リフレッシュ等のために利用することができますよ。(※保育料:日額2,000円、事前に実施保育園での申込みが必要です。)

利用時間は平日は8時~16時、土曜日は8時~12時30分。
利用日数は最大14日(育児疲れ解消を目的とする場合は週1回まで)です。

【グリーンゲートレジデンス】の近くでは「六名南保育園」で実施されていますから、便利に利用して楽しく子育てができるといいですね。

※車の所要時間は地図上の概測距離をもとに、時速40kmとして算出(端数切り上げ)したものです。時間帯・交通事情により、さらに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

PAGE TOP