• 分譲マンション
  • 愛知県岡崎市
  • 三交不動産・長谷工コーポレーション・住友林業

住宅ライターの「グリーンゲートレジデンス」取材レポート

五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

そのうちTOP > グリーンゲートレジデンス > 「買いたいもの」や「特売日」で使い分け!周辺のお買い物環境を徹底リサーチ
2018年06月22日

「買いたいもの」や「特売日」で使い分け!周辺のお買い物環境を徹底リサーチ

毎日の暮らしに欠かせないのが、食料品や衣料品などを購入するスーパーなどの商業施設!
「ご近所のお買い物スポットの充実度が気になる」という方も多いのではないでしょうか?

それも、近くに街のスーパーが1店舗だけ、ではなくて
「週末にたくさんまとめてお買い物したい」「食料品以外のものも買いたい」といったときには大型のショッピングモール、「今日の夕飯に使う材料だけちょっと買い足したい」「お醤油を買い忘れた…」といったときには近くのスーパー、など様々な規模の色々な店舗を自由に選んで使い分けられるとさらに便利ですよね。

そこで今回は、【グリーンゲートレジデンス】周辺のお買い物スポットに注目して調査してきました。

「イオン」が近いのはやっぱり便利!物件近くには地元のスーパーやコンビニなども揃っています。

まずは地図で、物件周辺のお買い物スポットなどをチェックしてみましょう。


▲3ヵ所のスーパーのほか、コンビニやドラッグストアもあります。
ご近所にあると、貯金を下ろしたり・様々な手続きをしたりと何かと便利な郵便局も近いので、お買い物ついでに立ち寄って用事を済ませることもできそうですね。 © OpenStreetMap contributors

 
「イオンモール岡崎」については以前のレポートでもお届けしましたが、やはり徒歩9分の距離に200以上の専門店が入店している大きなショッピングモールがある、というのはすでに【グリーンゲートレジデンス】での生活を始められている入居者の方々からも「便利!」との声が多い様子。

食料品だけでなく、子どもの学用品や洋服など、家族の世帯数が多いほど必要なもの・買いたいものも多くなりますから、そんなときに「1ヵ所であれこれ買うことができる大型のショッピングモールが近くにあるのはやっぱり便利」と感じる方が多いのも頷けますね。


▲「イオンモール岡崎」は、「イオン岡崎南店」とイオンモール専門店街に加え、「西武岡崎店」も入った少し変わったつくりになっています。百貨店と総合スーパーの“良いとこどり”をしたお買い物が楽しめそうですよ!
イオンシネマも併設されているので、お休みの日にお子さんを連れてのちょっとしたお出かけにもピッタリです。

イオン1階の食品売場や2F・3Fの衣料品や文具などの直営売り場は夜23時まで営業しているので、
帰宅が遅くなった日の買い物や、夜遅くなってから明日学校で絵の具が必要なことが発覚!なんてときも慌てることなく買いに行くことができそう。

CMでもおなじみの毎月20・30日の「お客様感謝デー」や「火曜市」といった特売日のほか、
毎週土曜日は、子育てファミリー向けに各自治体が発行している「はぐみんカード」などを提示することで各店舗で割引やお得な特典が受けられる「キッズサタデー」といった企画も実施されています。
こういった「オトクに買い物ができる日」をチェックしてお買い物にお出かけするのも良いかもしれませんね。

もう1つの大型ショッピングモール「コムタウン」

【グリーンゲートレジデンス】から徒歩7分(約530m)、乙川岸に位置するのは「コムタウン」。
食品スーパーの「フィール」をはじめ、家電量販店の「エディオン」、家具店の「ニトリ」、ホームセンターの「ケーヨーデイツー」などが入っています。


▲100円ショップの「meet.」や靴の「ASBee fam.」なども入っていて、「コムタウン」でも生活に必要なものは一通り揃えられそう。
「イオン」よりは小規模ですが、ほっとした雰囲気でのんびりとお買い物が楽しめる印象ですよ。


▲駐車場にも「スギ薬局」や「GU」のほか、「コメダ珈琲店」や回転寿司の「魚魚丸」などが建っています。
買い物帰りにコーヒーや食事を楽しんで帰るのもオススメです♪

「コムタウン」は【グリーンゲートレジデンス】から「イオン」とは逆方向の北側に位置しているので、
電車でおでかけした帰りに立ち寄ってお買い物をしてくるのにも便利そう。
お出かけする方角や買いたいものに合わせて、大きなショッピングモールを2つも使い分けることができるなんて良いですね!

ちなみに「コムタウン」に入居する「フィール」の特売日は、毎週水曜日の「水曜特売スイッチオン」や
毎月第3金曜日と翌日の土曜日に実施されている「フィールタウンカード5%割引デー」などがあります。

その他にも様々なお得デーが設定され、全国のご当地品を集めて販売!など地元のスーパーならではのイベントが開催されることもあるようですから、チラシなどをチェックしてお出かけしてみたいですね。

気軽な毎日の買い物に便利な「アオキスーパー」。コンビニやドラッグストアもあります!

様々な商品が何でも幅広く揃う大型ショッピングセンターも便利ですが、毎日の生活のことを考えるとやっぱり近所にあってほしいのが、ちょっとの買い物でも気軽に行ける地元のスーパー。
【グリーンゲートレジデンス】から徒歩12分(約920m)には「アオキスーパー 六名店」がありますよ。


▲「アオキスーパー」は愛知県下に52店舗が展開されています。(※2018年6月現在)
地元産の野菜が多く並び、地元に密着したサービスは、大型のスーパーにはない嬉しいポイントかもしれません。

「アオキスーパー」では、お買い物200円ごとに1ポイントが付与され、500ポイントが貯まると500円の値引きが受けられるポイントカードのサービスもあります。
簡単な手続きだけで即時発行してもらえますから、こういったサービスを利用するのもお得なお買い物に繋がりそうですね!

その他、近所にあると便利で嬉しいのがコンビニやドラッグストア。
「セブンイレブン 岡崎上六名店」までは徒歩2分(約140m)、薬局の「ウエルシア」までは徒歩3分(約200m)の距離です。
自宅から走ってでもすぐ行ける距離に24時間営業のコンビニや、薬や化粧品のほか食料品も手に入るドラッグストアがあると、いざという時の安心感も大きいですよね。

 
▲「セブンイレブン 岡崎上六名店」(写真左)と「ウエルシア 岡崎明大寺店」(写真右)の背景には【グリーンゲートレジデンス】が見えています!
 

このように、【グリーンゲートレジデンス】の周辺には、なんでも揃う大型のショッピングモールのほか、ちょっとした買い物にも便利な地元のスーパー、コンビニやドラッグストアまで様々な商業施設が点在しています。

近所に1つしかお買い物施設がないと必然的に毎日そこに通って、買ってくるものも似てきてしまう…なんてことも起こりがちですが、
このように複数の施設があれば、必要なものや時間、お出かけする方角、特売日…などに合わせて使い分けて、毎日のお買い物を楽しむことができそうですね。
この便利な環境も、【グリーンゲートレジデンス】の魅力の一つと言えそうです。

五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

PAGE TOP