• 分譲マンション
  • 愛知県蒲郡市
  • エイディーノウビ

住宅ライターの「アルバックス蒲郡レジデンス」取材レポート

小林かほり

住宅ライター
小林かほり

そのうちTOP > アルバックス蒲郡レジデンス > 『個別教室のトライ』の先生に、蒲郡エリアの教育環境についてインタビュー!
2019年05月24日

『個別教室のトライ』の先生に、蒲郡エリアの教育環境についてインタビュー!

小さなお子さんがいるご家庭や、これから子育てを考えている方にとっては、住まうエリアの教育環境についても気になるところですよね。

そこで今回は、【アルバックス蒲郡レジデンス】から徒歩10分(約740m)にある『個別教室のトライ 蒲郡駅前校』の教室長・星野先生に、教育のプロとして、普段生徒さんと接しているからこそ分かる子どもたちの印象や蒲郡エリアの教育環境、進学事情などについて教えていただきました!

“2020年 教育改革”に向けて、記述式の問題や英語の授業に力が入り始めています!

実は、元々「塾が少ない」と言われている蒲郡エリア。
2015年の開校から、今年で4年目を迎える『個別教室のトライ 蒲郡駅前校』では、「人は、人が教える。人は、人が育てる。」を教育理念に、完全マンツーマンの個別指導を行い、お子さんやご家族との深いコミュニケーションによって確かな結果を残すことにこだわり続けています。


▲『個別教室のトライ 蒲郡駅前校』の教室内は開放的で清潔、明るい空間が広がっています。
完全マンツーマン指導なので、学年の制限もなく、苦手克服や受験対策など、それぞれのニーズに合わせて対応してもらうことができますよ。

このエリアに暮らす小学生のお子さんをもつご家庭から最近増えているというのが、「“2020年の教育改革”に向けての早めの対策」について。
2020年度には、「新学習指導要領」が小学校で全面実施され、小学校中学年から英語に親しむ「外国語活動」が始まり、高学年では「外国語科」=「英語」が教科となり成績がつくようになる改訂が予定されています。

 
▲【アルバックス蒲郡レジデンス】の指定通学校は、「蒲郡南部小学校(徒歩3分/約210m)」(写真左)と「蒲郡中学校(徒歩7分/約560m)」(写真右)

星野先生に小学校や中学校の印象について伺ってみると、公立の学校ということもあり、「小学校・中学校ともに、周辺の他の学校と比較して大きな違いはないように感じます。」とのこと。
ただ、「中学校については、2020年の教育改革に向けて記述式の問題や英語の授業に力を入れ始めているように感じます。」ともおっしゃっていました。

 
また、蒲郡市では「蒲郡市学校教育ビジョン」というものも策定されています。(※1)
2018年3月に2度目の改訂がされたこちらのビジョンでは、

1 豊かな心 たくましいからだ
2 確かな学力
3 未来を切り拓く力
4 情熱をもち 生き方を語る教師

を4つの柱に、これからの社会を生きる子どもたちを育てると定められています。

このように蒲郡市内で一貫したビジョンを掲げることで、地域全体で子どもたちを育てようという姿勢が伺えるように感じました。

真面目で素直な子が多い蒲郡エリア。地元の高校のほか、「岡崎高校」を目指す子もいます!


▲「このエリアの子どもたちは、積極的にあいさつができて、真面目で素直な子が多い印象です。教える身としても、彼らに愛着が湧きますよ(笑)」、と星野先生。
雄大な海や山に囲まれた自然豊かな環境が、そんな子どもたちを育むのかもしれませんね♪

塾に通う目的の一つとして挙げられるのが、「進学校への受験対策」。
星野先生によると、この地域からは、地元の公立高校「蒲郡東高校」や「蒲郡高校」を目指すお子さんが多いそうです。

また、「豊橋東高校」や「時習館高校」といった豊橋方面の学校や、東大合格者公立NO.1と言われる「岡崎高校」への進学を選択される方もいるのだとか!


▲それもそのはず、実は「蒲郡」駅は、「岡崎」駅と「豊橋」駅の中間に位置しているため、市外の進学校へも電車通学がしやすく、進学先の選択肢も広げやすいんです!(※2)

 
▲教室内には、「高校入試 逆転合格のポイント」(写真左)や、「2019年 大学受験合格実績」(写真右)も掲示されていました。
ちなみに、『個別教室のトライ 蒲郡駅前校』の生徒さんの高校の進学先としては、蒲郡市内の高校が全体の4割、市外の高校が4割、私立高校は2割ほどなのだそう。

『個別教室のトライ』では、大学受験に向けても、「大学受験対策コース」のほか、「医学部合格コース」「難関大合格コース」「AO・推薦入試対策コース」などの特別コースも用意されているので、お子さんの進路に漠然とした不安があるご家庭にとっても心強いのではないでしょうか。

理解することの喜びや成功体験で勉強する楽しさを♪親御さんからの声かけも大きな支えになります!


▲『個別教室のトライ 蒲郡駅前校』の自習スペース。授業以外の時間にも塾に来て、勉強をするお子さんも多いそう。分からないところがあれば、授業以外の時間でも先生に聞くことができますよ。

普段子どもたちに接する中では「勉強の楽しさ、理解することの喜びや成功体験を積むことなど、前向きに通塾できるようにしています」、と星野先生。

そして、「親御様からお子さまを褒めてあげてください」とも。
どんな小さなことでも、「できるようになったね!すごい!」と褒めてあげることが一番お子さんのやる気に繋がり、最も近くで見守っている親御さんからの一言が、彼らにとってとても大きな支えとなるのだそうです。

 
星野先生、貴重なお話をありがとうございました!

※掲載の情報は、2019年4月取材時のものです。
※1:愛知県蒲郡市公式ホームページ「学校教育の取り組みー学校教育ビジョン」(http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/gakko/torikumi.html)より
※2:表示の時間は「蒲郡」駅からの所要時間です。各表示分数は日中平常時の所要時間(JR東海道本線・名古屋方面は特別快速利用、豊橋方面は新快速利用、名鉄蒲郡線は普通利用)で、時間帯により異なります。乗り換え・待ち時間等は含まれておりません。
小林かほり

住宅ライター
小林かほり

地元名古屋での新生活を機に、その土地の良さ・町自慢などの取材にハマり、住宅ライターに。不動産内覧受付としても活動中。
「その街に住む人の目線」と「第三者の感性」を大切に、楽しくレポートします!

PAGE TOP