• 分譲マンション
  • 愛知県蒲郡市
  • エイディーノウビ

住宅ライターの「アルバックス蒲郡レジデンス」取材レポート

小林かほり

住宅ライター
小林かほり

そのうちTOP > アルバックス蒲郡レジデンス > マンション周辺の“お買い物事情”は?オープンしたばかりの『ドラッグコスモス 八百富店』 などをレポートします!
2019年05月20日

マンション周辺の“お買い物事情”は?オープンしたばかりの『ドラッグコスモス 八百富店』 などをレポートします!

毎日の生活に欠かせないのが、日常の食料品や日用品などを購入するスーパーやドラッグストアなどの商業施設!
住まいを選ぶ際には、“周辺のお買い物事情”も、もちろん気になるポイントですよね。

【アルバックス蒲郡レジデンス】の周辺には、いくつかのスーパーやドラッグストアがあるのですが、
今回はその中から【アルバックス蒲郡レジデンス】に暮らし始めたら、きっとお買い物に行く頻度が高くなりそうな、
マンションのお隣にできたばかりの「ドラッグコスモス 八百富店」と、徒歩4分(約290m)にある「サンヨネ 蒲郡店」に行ってきましたよ!

マンションに隣接!お薬はもちろん、食料品から日用品まで揃う『ドラッグコスモス 八百富店』

まずご紹介するのは、今年4月27日にオープンしたばかりの『ドラッグコスモス 八百富店』。
【アルバックス蒲郡レジデンス】と一体開発された“メガドラッグストア”で、マンションの北側に隣接しているんです!


▲マンションのエントランスから「ドラッグコスモス 八百富店」まではこの近さ!
必要な物だけ、ちょっと買い物をしたい時などにマンションからサッと気軽に買いに行ける距離感は嬉しいポイントですね。

お店はその名の通り、いわゆる「ドラッグストア」なのですが…なんといっても便利なのが、
お薬だけでなく、冷凍食品や日配品なども取り扱っているところ!
その種類も豊富で、品揃えも充実しているんです♪

特に冷凍食品は豊富に取り揃えられていて、お弁当作りに役立つ「弁当おかず」から、仕事の後にサッと夕食を作りたい時に役立つ「夕食おかず」のコーナーに、牛丼・ビビンパなどの「丼もの」、スパゲッティ・チャーハンなど「ワントレイ」で簡単に調理できてしまう便利なメニューまで多数ラインナップ。
その時々の用途や気分に合わせてなど、便利に幅広く選べそうだと感じました。


▲こちらは『ドラッグコスモス 八百富店』で購入できる商品の一例。
お馴染みの冷凍食品から、野菜、豆腐、ハム、チーズといった日配品、カップラーメンやお菓子まで、さまざまなものが揃っているので、まるでスーパーのように利用することもできそうですね。

まだオープンしたばかりということもあり、明るくてとってもキレイな店内は、商品の陳列もわかりやすく、見通しが良くて通路も広いため、たくさん買い物をしたい時や重たい物を乗せる時にショッピングカートを押しても、らくらく移動できそうでした。

さらに「良いな」と思ったポイントが、『ドラッグコスモス 八百富店』では、全商品「税込価格」で表記されていること!予算に合わせた買い物がしやすく、“お買い物上手”になれるかもしれませんね(笑)

夜21時まで営業しているので、お仕事帰りなどにも、帰宅前にサッと立ち寄ってお買い物をすることができそうですよ。

 
◆ドラッグコスモス 八百富店
住所/蒲郡市八百富町15-15
営業時間/10時~21時

地場の新鮮な食材や海産物が充実の地域のスーパー『サンヨネ蒲郡店』

続いてご紹介するのは、【アルバックス蒲郡レジデンス】から徒歩4分(約290m)にある『サンヨネ 蒲郡店』。


▲平日の昼間でも多くの車が出入りしていて、カートいっぱいに買い物をしていく人の姿も!
お店の人気の高さをうかがうことができました。


▲『サンヨネ 蒲郡店』で購入できる商品の一例はこちら。

青果売り場には「自然栽培・有機栽培の野菜コーナー」や地場産の野菜もあり、地産地消に貢献しながら、生産地や生産者の名前もしっかりと確認できるのは嬉しいポイントですね。

 
▲写真左:威勢の良いかけ声が印象的な鮮魚売り場では、現地買い付けにより仕入れているという海産物も。
写真の「天然物」「地物」をはじめ、「煮付け最高」「蒲郡店人気商品」など商品別に一言PRが記載されているのも、献立を考える上で嬉しいアドバイスだと感じました♪
写真右:店内で焼いているというパンも販売されています。写真は定番のバタークロワッサンですが、カレーパンなどの惣菜パンや、みそかつバーガーなどもあり、朝食や軽い昼食、おやつに買っていくのも良さそうだと思いました。

そのほか、精肉売り場で売られているお肉のパックには、1パックずつ、生産者の名前(国内外問わず)やおいしさの特徴、安全基準の表記がされているものもありました。
小さなお子さんがいるご家庭も安心してお買い物ができそうだと感じましたよ。

 
また、原料・調味料を重視し、手間や時間をかけてつくっているピンクのハートマークが目印の、サンヨネのプライベートブランド「ハート商品」も充実。
焼きのり、練り物、生芋こんにゃく、食パン、アイスクリームなど、サンヨネ限定の商品も販売されており、
「おいしくて新鮮、安全な食品を可能な限りお安く」提供することを基本理念にしているこのお店ならではのこだわりを売り場全体で感じられました。

 
◆サンヨネ 蒲郡店
住所/蒲郡市八百富町7-34
営業時間/10時~19時(日曜・祝日と毎月1日は9時半開店)

その他にも、マンションの周辺にはお買い物施設が充実しています!

今回ご紹介した2つのお店以外にも、【アルバックス蒲郡レジデンス】の周辺にはさまざまなお買い物施設が集積しています。


▲「蒲郡」駅南側の『アピタ蒲郡店』のほか、大量の食材をお得に購入できる『業務スーパー 蒲郡店』などもあります。

食料品、日用品、衣料品…など、どんな商品を購入するかはもちろんのこと、特売日やポイントデーなどにもよって、「今日はどこでお買い物をしようか?」と、自由にお店を選べる“豊富な選択肢”は、何気ない日々のお買い物も楽しくしてくれそうですね♪

※掲載の写真・情報は2019年4月・5月取材時のものです。
※各商業施設の品揃え・商品の価格等は日によって異なる場合がございます。
小林かほり

住宅ライター
小林かほり

地元名古屋での新生活を機に、その土地の良さ・町自慢などの取材にハマり、住宅ライターに。不動産内覧受付としても活動中。
「その街に住む人の目線」と「第三者の感性」を大切に、楽しくレポートします!

PAGE TOP