• 分譲マンション
  • 東京都新宿区
  • 阪急不動産

住宅ライターの「四谷津の守坂ツインプロジェクト」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > 四谷津の守坂ツインプロジェクト > 雑貨店「stella」の店長さんに、この街について聞きました
2016年04月23日

雑貨店「stella」の店長さんに、この街について聞きました

今回は、「ジオ四谷荒木町」と「ジオ四谷三栄町」の現地すぐ近くにある雑貨店「stella」の店長さんに、この街の雰囲気や住み心地をインタビュー。
「駅から近いけれど、騒がしさはない?」「街の人の印象は?」「子育て中のファミリーは多い?」など、気になることをいろいろと教えていただきました。

「stella」地図 stella
▲「ジオ四谷荒木町」から徒歩2分(約110m)ほどの場所にある「stella」。
マンション現地の“ご近所さん”ですね。
三栄通りでひときわ目を惹く赤いテントと華やかなディスプレイが目印のお店です。

「四谷三丁目」駅と「四ツ谷」駅の間に位置していて、穏やかな雰囲気

店長さんによると「この辺りは、地下鉄の『四谷三丁目』駅とJR『四ツ谷』駅の間にあって、どちらの駅にも近いのに、いい意味で“駅前っぽくない”エリアだと思っています。

『四谷』というと、駅があって、新宿通りと外堀通りとか外苑東通りっていう大通りが通っていて、すごく賑やかなイメージがあると思うんですね。
でもここの三栄通りは、新宿通りから一本入った所にあって、車通りも少ないですし、平日も土日も、とても穏やかな雰囲気なんですよ」とのこと。

三栄通り
▲以前の記事で紹介した電線・電柱の地中化工事も完了し、綺麗に整備された三栄通り。
店長さんがおっしゃるように、地元の人や近隣のオフィスにお勤めの人が行き来する、落ち着いた雰囲気の道路です。

「三栄公園」では、小さいお子さんが元気に遊ぶ姿も

「この辺りに住んでいる人って、どんな感じの方が多いですか?」とお聞きすると、「いろんな方がいらっしゃいますよ。平日の日中は、近くのオフィスにお勤めの方も見かけますが、三栄通りは新宿通りと違って、大きなオフィスビルなどがあまりないので、どちらかというとご近所に住んでいる方が行き来している印象ですね。

すぐ向かいに『三栄公園』があるでしょう。
最近は、公園で遊ぶ子どもがいないなんて言われたりしますけど、『三栄公園』はそんなことは全然なくて(笑)いつも小さいお子さんが元気に遊んでるんです。

この辺りは静かな場所なので、天気のいい日はお子さんが遊んでいる声や鳥の鳴き声なんかが何気なく聞こえてきたりして、とっても微笑ましい気持ちになります」と教えてくれました。

三栄公園 三栄公園
▲「ジオ四谷荒木町」から徒歩2分(約110m)の場所にある「三栄公園」。
昭和18年に小学校の跡地を利用して整備された公園で、複合型遊具やブランコなどがあり、近隣住民の方の憩いのスポットとして親しまれています。

 

「治安というとちょっと大げさかもしれないですけれど、ここにお店を構えていて、危ない思いをしたことも、変だなと思う光景を見たこともないですし(笑)、三栄通りは飲み屋さんというよりも、レストランやカフェ、定食屋さん、小さいクリニックなんかが並んでいる道路なので、小さいお子さんも安心して歩ける場所だと思いますよ」とも。

駅から近いのに、子育て中のファミリーの方もたくさん暮らしている穏やかな街なんですね!

再開発でもっと賑わいが生まれそう! これからが楽しみな街

また、店長さんは「実はこの間まで、三栄通りで大掛かりな工事が進められていたので、工事中はちょっと歩きにくいなと思ったこともあったんです。そのためか、ランチ営業の飲食店などはちょっと苦戦しているなんてお話も聞きましたけど、工事もやっと終わりましたし、また活気が戻ってくると思います。

『四ツ谷』駅前で再開発も進んでいますから、あちらも完了したら、もっと賑わいが出てくるかもしれませんね」とお話してくれました。

四谷駅前地区第一種市街地再開発事業 四谷駅前地区第一種市街地再開発事業
▲以前の記事でもレポートした「四谷駅前地区第一種市街地再開発事業」。
平成31年度の完成(予定)に向けて、複合型施設の建設が進められています。今後が楽しみですね!

お話を伺ったのは「stella」。素敵な雑貨がいっぱいのお店です

今回取材したのは、三栄通り沿いにある雑貨と花材のお店「stella」。
季節感のあるディスプレイや、キラキラした小物たちが店内にぎっしりと並べられているのが外からでも分かる、可愛らしい雰囲気のお店です。

stella

stella stella
▲近くにある「東京堂(造花・花材店)」と合わせて立ち寄られるお客様が多いそうで
店内にはアレンジメントフラワーに使えそうな色とりどりのピックやラッピング用のリボンなどがたくさん!
凝ったデザインのメッセージカードやレターセット、小物などもそろっているので、お友達へのプレゼントなどを探しに行っても良さそうです。
モデルルームのインテリアコーディネーターさんも、よく利用されるお店だそうですよ♪

 

マンションのインテリアにアクセントを添えたくなったら、こちらの「stella」を覗いてみてもいいかもしれませんね。

 

店長さん、ご協力ありがとうございました!

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP