• 分譲マンション
  • 東京都新宿区
  • 阪急不動産

住宅ライターの「四谷津の守坂ツインプロジェクト」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > 四谷津の守坂ツインプロジェクト > JR「四ツ谷」駅へ向かう道には、生活利便施設がたくさん!
2016年03月11日

JR「四ツ谷」駅へ向かう道には、生活利便施設がたくさん!

今回は、マンションの現地からJR中央・総武線「四ツ谷」駅へ向かって歩いてみようと思います。

「四ツ谷」駅へは、「ジオ四谷荒木町」・「ジオ四谷三栄町」共に徒歩9分。
最寄駅の東京メトロ丸ノ内線の「四谷三丁目」駅に加えて、こちらも充分利用範囲内ですね!

徒歩ルートとなる新宿通り沿いには、スーパーの「マルエツプチ」をはじめ、ドラッグストアやクリーニング店、100円ショップなど、生活に密着した店舗もたくさんありました。

 

「ジオ四谷荒木町」徒歩ツート
▲今回歩くのはこちらのルート。
「津の守坂入口」交差点から新宿通りを東(JR『四ツ谷』駅)方向へ向かって歩きます。

歩きやすく、使い勝手のいいお店がズラリと並ぶ道です

津の守坂入口 スターバックスコーヒー 四谷3丁目店
▲マンション現地を背にして、「津の守坂入口」交差点を左に曲がります。

道路の向こう側に「スターバックスコーヒー 四谷3丁目店」を発見!
マンションのすぐ近くに“スタバ”があるなんて、いいですね♪
こちらの「スターバックスコーヒー 四谷3丁目店」は、平日は朝7:00から夜21:00までオープンしていますから(土曜日8:00~21:00、日曜日8:00~20:00)、自宅に近い“もうひとつのくつろぎの場”として活用できそう。

 

新宿通り 新宿通り
▲前回もレポートしましたが、新宿通りの歩道は幅が広くて歩きやすく、ハイヒールでも楽々。
「津の守坂入口」交差点を過ぎた辺りから「自転車用(普通自転車通行指定部分)」と「歩行者用」に分かれた道路標示があり、より安全に通行できるようになっています。

 

新宿通り イオンリカー四谷店前

新宿通り MORIVA COFFEE 四谷二丁目店 新宿通り クリーニング店
▲歩道沿いには、「イオンリカー四谷店」や「MORIVA COFFEE(モリバコーヒー)四谷二丁目店」、クリーニング店や飲食店などが並んでいます。
お仕事帰りの寄り道スポットも充実していて、毎日の帰り道が楽しくなりそう。

 

JR「四ツ谷」駅へ向かうのに新宿通りを横断する必要はないのですが、“道の反対側”にも便利なお店がたくさんあったので、ちょっとチェックしてみました。

新宿通りの生活利便施設
▲「津の守坂」交差点から260mほど歩いた「四谷小学校前」交差点の付近から、新宿通りの反対側を撮影してみました。
ミニスーパーの「まいばすけっと 四谷2丁目店」や、創業70年の「完成堂藤井薬局」、文房具やおもちゃが充実している「100円ショップSomoSomo」、お水1本から無料で宅配もしてくれる「カクヤス四谷店」など、生活に密着したお店がたくさん!

 

普段の通勤には最寄駅の「四谷三丁目」を使い、ちょっとお買いものをしたい時はJR「四ツ谷」駅を利用するというのもいいかもしれませんね。

新宿通り 新宿通り
▲さらに歩いて行くと、だんだんと飲食店が目立つようになり、人通りも増えてきます。
間もなくJR「四ツ谷」駅が見えてきました。

 

そして外堀通りを渡ると、JR「四ツ谷」駅です!

四谷見附交差点 「ジオ四谷荒木町」四ツ谷駅までの徒歩分数
▲「ジオ四谷荒木町」の現地からJR「四ツ谷」駅の前まで歩いてみたところ、所要時間は8分23秒!
こちらのルートも道幅が広々としていてフラットだったので、快適に歩けましたよ~。

 

「四ツ谷」駅からは、JR総武線・中央線のほか、東京メトロ丸ノ内線・南北線が利用可能。

また、商業施設の「アトレ四谷」が直結しています。
食品やファッション関連のさまざまなショップやカフェなどが入っているので、休日にふらっとお買い物に出かけたり、お友達の家へ遊びに行く前に手土産を選んだりするのに重宝しそうです。

アトレ四谷 アトレ四谷
▲2フロア構成の「アトレ四谷」。
高品質スーパーの「成城石井」やチョコレートの「ゴディバ」、「Soup Stock Tokyo(スープ・ストック・トーキョー)」などのお店がコンパクトに集まっています。
駅直結だから、雨の日も濡れずにお買い物が楽しめていいですね。

 

マンションからJR「四ツ谷」駅まで歩いてみた印象をまとめると、

★道幅が広く、フラットで快適に歩ける!
★スーパーやクリーニング店、飲食店、ドラッグストアなど、生活利便施設が充実
★「アトレ四谷」などお仕事帰りの寄り道スポットも多く、夜も明るそう

……という感じでした。

JRも地下鉄も利用できる立地ですから、毎日の通勤やお出かけの際に不便を感じることはなさそう。
住むほどに「この場所を選んで良かった!」と実感できるのではないでしょうか。

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP