• 分譲マンション
  • 静岡県静岡市葵区
  • 静岡鉄道

住宅ライターの「グランアネシス北安東」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > グランアネシス北安東 > 契約者インタビュー③“ゆっくり暮らせるマンション”が契約の決め手に
2016年12月14日

契約者インタビュー③“ゆっくり暮らせるマンション”が契約の決め手に

今回から2回に渡ってお話をうかがうのは、
見学からわずか半月で【グランアネシス北安東】の購入を決めたというHさん。

Hさんは40代のシングルキャリアウーマン。
地方から移り住み、静岡に暮らすようになって約20年。

雄大な富士山の風景と温暖な気候、そして静岡の人たちの優しい人柄に惹かれ
「永住を視野に入れて静岡でマンションを購入しよう」と人生設計を立てていたのだとか。

そんなHさんの『マンション購入エピソード』についてご紹介します。
※写真は新しいモデルルーム家具付き特別分譲中の401号室・・・・・・2016年12月撮影。

Q1:マンション購入を考え始めたきっかけは?

「もともと【グランアネシス北安東】から車で10分ぐらいの場所にある
賃貸マンションで一人暮らしをしていたんですが、
その賃貸マンションが1LDKで、狭くなってきてしまったので、
そろそろ年齢的にも落ち着いて長く暮らせるマンションを購入したいなと思ったのがきっかけでした。

具体的に動き始めたのは今年に入ってからで
中古マンションも含めると5物件ぐらい見学したでしょうか?

でも、新築マンションで見学したのはこの物件が初めてで・・・

偶然チラシを見て『モデルルーム家具付き特別分譲』のフレーズに惹かれて見学に訪れたんですが、
残念ながらすでに別の方がそのモデルルームを成約してしまった後だったので、
じゃぁ、他の部屋で・・・ということになったんです」(Hさん談)。

IMG_0996
▲お仕事は教員をされているというHさん。
終始優しい語り口でインタビューに答えてくださいました。
お話をうかがっていると、学生さんたちからの信頼の厚さが窺える温かい人柄が伝わってきます。

Q2:この物件の契約の決め手となったのは?

「そうですね・・・決め手を3つ挙げるとしたら、
①北安東という土地柄
②静鉄不動産という会社の信頼感
③担当の狩野さんの人柄

でしょうか(笑)

実は、もともとエリアにはあまりこだわっていなかったのですが、
『北安東』は暮らしている人たちがとても上品で良いイメージがあったので
“この街なら住んでみたいな”と思っていました。

また、自分にとって初めてのマンション購入ですから
“ちゃんと名前の通った信頼できる会社のマンションを買いたい”と考えていて、
静鉄不動産というブランドにも惹かれましたね。

そして何といっても、最後の決め手は担当の狩野さんです。
とても親切にいろいろなアドバイスを下さって、第一印象から“良い人だな”と感じました。

初めてこのマンションを訪れたのが11月。
それからすぐに再来場して半月で決めてしまったので、
狩野さんに背中を押してもらったことは大きかったと思います」(Hさん談)。

201602DSC01030 201602DSC01032
▲しっかりと植木の手入れが行き届いた瀟洒な邸宅が建ち並ぶ『北安東』は、
静岡市内でも有数の邸宅街として知られているエリア。
Hさんが話してくださったように、
さりげない品の良さが漂う穏やかな街並みに惹かれて【グランアネシス北安東】に決めた
という成約者の方も多いようです。

※現地周辺の街並み・・・・・・2016年3月撮影。

Q3:担当の狩野さんからはどんな風に背中を押されましたか?

「“【グランアネシス北安東】に住んでいる方たちは、皆さんとても良い方ばかりです”
と言われてマンション内の住民の層に安心できたこと。

そして、“まわりは高い建物が建てられないエリアなので
このあたりで一番高い建物がこのマンションです”と言われたこと。

この2点で背中を押されました(笑)

他の物件を見学して実感したのですが、
大規模マンションは世帯数が多くなるぶん、いろんな人たちが暮らしています。

それだと私自身がちょっと疲れてしまいそうだったので、
ひとりでゆっくり暮らせるマンションを・・・と思い、
【グランアネシス北安東】のような全24戸ぐらいの規模のマンションが理想的だと考えました。

結局、私が購入したのは4階の2LDKの住戸で、
バルコニーからは周辺の街並みをぐるりと見渡せる眺望の良いお部屋です」(Hさん談)。

201612DSC08847
▲こちらが、Hさんが選んだ住戸と同じ4階バルコニーからの眺望。
すぐ目の前には第一種低層の静かな住宅街の街並みが広がっているため、
眺望を遮るような大きな建物は見当たりません。
県庁や市役所など、静岡都心部の高層ビル群を彼方に眺める風景は
やはり“マンション生活ならではの特権”と言えそうです。

いかがでしたか?

“ゆっくり暮らせるマンションを選びたい”と【グランアネシス北安東】の購入を決断したHさん。
次回は、引越しを目前に控えたHさんの『新生活への希望』についてお話を伺います。
どうぞお楽しみに!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP