• 分譲マンション
  • 静岡県静岡市葵区
  • 静岡鉄道

住宅ライターの「グランアネシス北安東」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > グランアネシス北安東 > 契約者インタビュー①このマンションに『ときめき』を感じたから契約を決めました!
2016年10月25日

契約者インタビュー①このマンションに『ときめき』を感じたから契約を決めました!

すでに入居者の皆さんの新生活がスタートしている【グランアネシス北安東】。

今回はつい先日契約を決断し、今月引越しを終えたばかりのNさんファミリーに
マンション購入の経緯や、契約の決め手となったポイントについてお話をうかがってみました。

Nさんファミリーはご主人が某大手企業にお勤めの30代の転勤族で、
ご主人も奥さまも静岡にはまったく地縁がなかったとのこと。

しかし、そんな地縁がない中で、
あえて【グランアネシス北安東】を購入した理由はどこにあったのでしょうか?

Q1:マンション購入を考えはじめたきっかけは何でしたか?

Nさん「実はまったく“マンションを買う”という気はなかったんですが、
たまたま新聞に入っていたチラシを見て、最初は冷やかしのつもりでモデルルームを訪れたんです。

マンションを見学するのは【グランアネシス北安東】が初めてでしたから、
“うわ~、やっぱり新築分譲マンションってステキだなぁ”というのが第一印象でした」

当時、Nさんは大岩の賃貸住宅にお住まいで、賃貸物件と分譲物件の仕様や設備の違いにも驚いたのだとか。

Nさん「何といっても壁が厚い(笑)というか、“建物が頑丈そうだな”と思いました。
収納スペースも多くて、使いやすいようにきっちりと設計されている点にも驚きました。
それまで暮らしていた賃貸住宅では、収納が足りずにモノが溢れていたので
モデルルームを見学するうちに“こういうお部屋で暮らせたらいいな”と、『ときめき』を感じました(笑)」

201508DSC07459 201508DSC07415
▲キッチンまわりや廊下・玄関の収納スペースも充実している【グランアネシス北安東】。
収納の使いやすさは、その後の暮らしやすさを左右する大切なポイントです。

Q2:契約を決断した経緯について教えてください。

Nさん「この【グランアネシス北安東】を見学したあとで、“さすがにもう一件ぐらい見学しよう”と、
他のエリアにあるタワーマンションのモデルルームを見に行ったんですが、
“あれ?さっきと何か違う”と思いました。

『ときめき』を感じなかったんです(笑)。

もともと、主人の転勤をきっかけにして3年前に静岡に移り住み、最初に暮らした場所が大岩だったので、
大岩や安東エリアの静かな街並みに馴染んでしまっていたからかもしれませんが、
ふたつめのモデルルームを訪れたときに“ここはわたしたちが暮らす場所じゃない”とピンときて・・・

すぐにまた【グランアネシス北安東】に戻り、
販売担当の狩野さんに『どうやったらここのマンションが買えますか?』と聞いたんです。

そもそも、マンションを購入する気はなかったので、予備知識が何もなく、
住宅ローンの組み方や必要な経費についても狩野さんに詳しく解説してもらいました」

201610DSC07502
▲Nさんファミリーの販売担当者、狩野さん。
もうすぐ2歳になる娘さんは、狩野さんのことを“じいじ”と呼んでとても懐いています。
「狩野さんがとても話しやすくて親切な方だったので、
狩野さんのキャラクターも決断の決め手になったのかもしれません(笑)」とNさん。

Q3:いざ、マンションを買うというときに不安は感じませんでしたか?

Nさん「感じました!
だって、ものすごくたくさんのお金を貯めておかないと
マンションを買ってはいけないと思っていましたから。

でも、狩野さんとお話しているうちに、
『自己資金は少なくても大丈夫。現在の賃貸住宅の家賃を毎月払っているのだから、
その家賃に合わせて、月々の負担がないように住宅ローンを組めば安心です』
というアドバイスを受けて、“そうか!たくさん貯金がなくても買ってもいいんだ!”と気づきました。

その後、すぐに銀行の審査が通って、契約、引越し・・・と続きましたから、
初めてモデルルームを見学してから1ヶ月足らずで、
【グランアネシス北安東】での新しい生活が始まりました。

ちょうど先日、4回目の結婚記念日を迎えたので、
このマンションは“結婚記念日のプレゼント”みたいなものですね(笑)」

kou-hyou_ando

201607DSC04239 201602DSC01032 
▲現地周辺は閑静な住宅街。静かで落ち着いた街並みが広がっています。
「大岩の賃貸住宅で3年間暮らして、大岩や安東の街の雰囲気がとても気に入っていました。
街を歩いている人たちがどこか上品で、ヤンママ的なひとたちがいない点もこの街の魅力ですね(笑)。
主人にいつ転勤辞令が出るかわかりませんが、
この街なら家族で一生住んでもいいかな、と思って決断しました」(Nさん談)。

こうして、わずか1ヶ月足らずで見学・契約・引越しを経験したNさんファミリー。

次回は、はじめての“新築分譲マンション生活”について、お話をうかがいます。
どうぞお楽しみに!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP