• 分譲マンション
  • 埼玉県川口市
  • マリモ

住宅ライターの「グラディス東川口」取材レポート

熊谷 実津希

住宅ライター
熊谷 実津希

そのうちTOP > グラディス東川口 > 「東川口」駅周辺の買い物便は?マンションから徒歩10分以内の買い物施設を調べました
2018年10月24日

「東川口」駅周辺の買い物便は?マンションから徒歩10分以内の買い物施設を調べました

今回レポートするのは、「グラディス東川口」から“歩いて行ける範囲”にある買い物施設について。
日常生活に欠かせないスーパーやドラッグストア、100円ショップなどについて、営業時間や品揃え、お店の広さといった情報を生活者目線でチェックします。

「グラディス東川口」は、JR・埼玉高速鉄道「東川口」駅から徒歩3分のマンションなので、「東川口」駅周辺の買い物施設レポートということにもなるかもしれません。

この記事についてまとめると……

以下の理由から、「東川口」駅周辺は、買い物便について充実した場所だといえそうです。

■徒歩5分圏内に「2つの大型スーパー」があるのが便利。「西友」は24時間営業
■同じく5分圏内、埼玉高速鉄道「東川口」駅の周りに、大きめの100円ショップやドラッグストアもあり
■徒歩10分圏内まで含めると、「マルエツ」や「サンドラッグ」もあって、特徴や気分でお買い物先を選べる立地

徒歩5分圏内に、2つの大きなスーパーと2ドラッグストア。ここだけで生活に必要なものがひと通り揃います

まずはマンションの周りにある買い物施設を、地図上でチェック。
「東川口」駅周辺の買い物施設事情を語るうえでポイントになるのは、「大きなスーパーが複数集まっている」ことですが、マンションを基点にしてみると、徒歩5分圏内に2つも大型スーパーがあります。

その「大型スーパー」とは、マンションから徒歩3分(約220m)の「西友東川口店」と、徒歩4分(約300m)の「ダイエー東川口店」。
それから「ドラッグセガミ(約200m)」と、100円ショップの「Seria(セリア)東川口店(約180m)」が徒歩3分のところにあります。


▲「グラディス東川口」公式サイトの地図に、買い物施設を分かりやすくマーキングしてみました。
スーパーやドラッグストアがマンションの近くにキュッと集まっている印象です。

 

コンビニも、JR「東川口」駅のナカにある「NewDays」のほか、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ミニストップ」など、複数の店舗があるのがいいですね。

24時間営業の「西友」と、家電量販店「ヤマダ電機」がひとつの建物に入っています

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
マンションから一番近いスーパーがこちら。「西友東川口店」です。


▲埼玉高速鉄道「東川口」の出入口3の近くにある「西友東川口店」。1階が「西友」、2階が「ヤマダ電機」になっています。

 

リーズナブルな価格も魅力の「西友」は、24時間営業。
終電で帰ってきても生鮮食品が買えるというのは、なかなか頼もしいですね。

中の様子も見てきましたが、店内は広々としていて、ショッピングカートやベビーカーでもゆったりと買い物ができそうな雰囲気でした。
お刺身などの品質も良く、家が遠い私ですがつい「今日の夕食の買い物、ここで済ませちゃおうかな」という気分に(笑)
店内で焼き上げるベーカリーコーナーもあり、“近所のパン屋さん”感覚で利用することもできそう。24時間営業ですから、早朝でもマンションのすぐ近くで焼きたてパンが買えちゃうんですね。

 

2階の「ヤマダ電機テックランド東川口店」は、一般的な家電量販店といった感じのお店でした。
テレビや洗濯機などの大型家電もありますが、プリンタ用のインクやコピー用紙、LED電球、スマホ用品など、「すぐに欲しいんだけど、コンビニやスーパーでは欲しいものが買えない……」という時などに重宝しそうです。


▲「ヤマダ電機」の営業時間は、10:00~20:00です。

2フロア構成で、珍しいワインや学校用品も買える「ダイエー東川口店」

マンションから、駅と反対方向に向かって徒歩4分の場所にあるのが「ダイエー東川口店」。
先ほどの「西友」も広いスーパーでしたが、こちらの「ダイエー」は2フロア構成で、さらに品揃えが豊富です。


▲「ダイエー東川口店」。営業時間は1階(生鮮食品)が7:00~深夜1:00、2階(日用品やお酒など)が7:00~23:00です。

 

こちらの「ダイエー」は、スーパーではあるのですが、2階では洗剤や文房具、ペット用品なども販売されており、ちょっとしたホームセンター代わりにも使えそうなお店。小学校の通学帽や体操着もありました。

個人的に「いいな!」と思ったのは、2階のお酒のコーナーがかなり広く、ワインや日本酒などのラインナップが充実していたこと。記念日のためのちょっと特別なお酒もこちらで手に入りそうです。

ドラッグストアと100円ショップも、「東川口」の駅近くに揃っています

埼玉高速鉄道「東川口」駅の近く、「西友」の向かい側には、「ドラッグストアセガミ東川口店(マンションから徒歩3分・約200m)と100円ショップの「Seria(セリア)東川口店(マンションから徒歩3分・約180m)」があります。


▲「ドラッグセガミ」と「Seria(セリア)」が同じ建物に入っています。

 

「ドラッグセガミ」は、外から想像するよりも、店内が広くてキレイな印象でした。
医薬品はもちろん、日用品やベビー用品、化粧品などのコーナーも明るく選びやすい広さで、化粧品は「マジョリカ マジョルカ」や「キャンメイク」などの“プチプラ”コスメから、「マキアージュ」、「エスプリーク」といった大人向けのものまで揃っていましたよ。


▲「ドラッグセガミ東川口店」。営業時間は10:00~22:00(土・日・祝は10:00~21:30)です。

 

そして、今や生活に欠かせなくなった100円ショップですが、なかでもちょっとおしゃれで品質がいいと評判の「Seria(セリア)」がマンションの近くにあるのは、嬉しく感じる方も多いのではないでしょうか。


▲「Seria(セリア)東川口店」。営業時間は10:00~21:00です。

 

今の季節はハロウィングッズが店内を賑わせていますが、11月になるとクリスマス用品が出揃います。収納用品やキッチン雑貨などの必需品に加えて、そういった季節用品が手ごろな価格で買えるのも、“100均”の楽しいところ。
お子さんのいるファミリーなら、お弁当グッズや文房具、キャラクターグッズが手に入るのも助かりそうです。

徒歩10分圏内まで足を延ばすと、「マルエツ」も。24時間営業のドラッグストアも

ここまで紹介したスーパーやドラッグストアで毎日必要なものはだいたい揃いますが、欲しいものが品切れだったり、気分転換にいつもと違うスーパーで買い物をしたくなった時などは、けやき通り沿いにあるスーパーやドラッグストアを利用してみても良さそう。


▲こちらはけやき通り沿いにある「マルエツ東川口店(マンションから徒歩8分・約570m)」。24時間営業のスーパーです。
向かいには「サンドラッグ東川口店(マンションから徒歩8分・約590m)」があり、ディスカウントスーパーの「マルヤ東川口店」や「靴流通センター東川口」、「キッチンオリジン東川口店」なども同じ道路沿いに並んでいます。

 


▲けやき通りを北方向(『浦和美園』駅方向)に進んでいくと、ドラッグストアの「ウエルシア東川口店(マンションから徒歩10分・約760m)」もあります。こちらも24時間営業です。

 

こうしてマンション周辺にある買い物施設をチェックしてみると、24時間営業のお店もあり、それぞれのお店も広くて買い物がしやすいので、生活するうえで不便に感じることはなさそうです。

▲今回の記事で紹介した買い物施設を、Google マップ上にマークしてみました。位置関係の参考にしてみてください。

 

すべて徒歩10分以内という近さにあるだけでなく、この辺りは坂もないので、ベビーカーや自転車での買い物がしやすそうなのも好印象でした。

※掲載の写真はすべて2018年10月に撮影したものです。
熊谷 実津希

住宅ライター
熊谷 実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

過去の記事

PAGE TOP