• 分譲マンション
  • 神奈川県藤沢市
  • 野村不動産・新日鉄興和不動産・URリンケージ・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「エアヒルズ藤沢」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > エアヒルズ藤沢 > ブーランジェリー・ユイをはじめ、美味しいパン屋さんがいっぱいです!
2017年10月24日

ブーランジェリー・ユイをはじめ、美味しいパン屋さんがいっぱいです!

筆者が長年住まいの取材を続けきて実感していることですが、
子育てファミリーが多く暮らしている落ち着いた雰囲気の住宅街には、
「美味しいパン屋さんが多い」という“街の法則”があるような気がします。

「安心して口にできる、美味しいパンを子どもたちに食べさせてあげたい」という
親御さんの想いがニーズへとつながり、美味しいパン屋さんがどんどん増えていくのでしょう。

ここ『藤沢』も“パン屋さんの激戦区”と言われるほど、美味しいパン屋さんが充実しているエリア。

【エアヒルズ藤沢】の周辺には「今日はどこへ行こうかな?」と迷ってしまうほど、
グルメサイトでも注目を集めているお店が点在しています。

そこでまずは、マンションから徒歩8分の場所にあるご近所パン屋さん、
『ブーランジェリー・ユイ』にお邪魔してみました。
※以下、ブーランジェリー・ユイ・・・・・・現地より徒歩8分(約700m)/2017年10月撮影。

テレビでも紹介されたふわっふわの『ラウンド』は必食の美味しさ!

 
▲かわいらしいパンのキャラクターのイラストが目印の『ブーランジェリー・ユイ』。
お店の前には広々とした駐車場も用意されているため、車での来店もOKです。



▲ウッディなインテリアでコーディネートされた明るい店内には、
厨房の様子が眺められるカウンターのほか、イートインコーナーが。
コーヒーやお茶が無料でサービスされていますから、
「お気に入りのパンを買ってお店で食べる」という常連さんが多いようです。


 
▲お店の方によると、種類が最もたくさん揃っているのは午前11:00頃。
お昼を過ぎてしまうと売り切れてしまうメニューもあるので、早めの来店がオススメだそう。
開店当初からの人気メニューは、右の写真のとろ~りチーズがのった『カプレーゼ』(195円)。
パパもしっかりお腹いっぱいになりそうなボリューム満点の惣菜パンが、リーズナブル価格で揃っています。



▲そして、『ブーランジェリー・ユイ』の名前が広く知られるようになったスペシャリテがこちら!
生クリームをたっぷり使って焼き上げているという『ラウンド』(360円)です。
テレビでも何度か取り上げられ、“湘南・藤沢グルメ”としてもお馴染みの『ラウンド』は、
見た目からの想像をはるかに超える“ふわふわ感”で、
そのやわらかな食感が子どもたちに大人気なのだとか!



▲お店の方のイチオシの食べ方は、店頭でも販売されている『サンド』だそう。
『ラウンド』をカスタネット型にカットして、その間に好きな具材をはさんでいくと、
美味しいふわっふわサンドイッチの出来上がりです!


 
▲筆者も早速購入して帰ったのですが、
子どものおやつの定番『クリームパン』は、ウサギさんの顔がつぶれないように
ちゃんとプラスチックのケースに入れてくれる親切さ!
こうしたこまやかな配慮も人気の秘密なのかもしれませんね。


■ブーランジェリー・ユイ
住所/神奈川県藤沢市藤が岡3-10-8 アジュール湘南
営業時間/7:30~19:00
定休日/年中無休(年末年始除く)
※2017年10月時点の情報です。

美味しいパンの食べ比べも楽しみ、他にもこんな人気店が!

今回は『ブーランジェリー・ユイ』にお邪魔しましたが、
このほかにも【エアヒルズ藤沢】の周辺にはこんなお洒落なパン屋さんがいっぱい!

ぜひ皆さんも、美味しいパンの食べ比べをしながら、
藤沢の“豊かな食文化”を満喫してみてくださいね。


▲こちらは、JR『藤沢』駅からの帰り道ルート沿いにある
フランスの香り漂うお洒落なブーランジェリー『マダムルージュ』。
お昼過ぎにはほとんどのメニューが売切れてしまうという人気店で、
しっとりとした味わいが楽しめる焼きたてのスコーンも絶品です!

※マダムルージュ・・・・・・現地より徒歩7分(約550m)/2017年10月撮影。

■マダムルージュ
住所/神奈川県藤沢市朝日町12-1
営業時間/10:00~パンが無くなり次第終了
定休日/日曜日・不定休の月曜日


 
▲大きなブランコのあるテラス席が気持ち良い『パン・ド・ナノッシュ』。
店内へ入ると「ここはイタリア料理店?」と間違えそうになるほど、
香ばしいガーリックの香りが漂ってきて、食欲がそそられます。
具材が豊富なハンバーガーは、ついついリピートしたくなる手作りならではの美味しさです。

※パン・ド・ナノッシュ・・・・・・現地より徒歩10分(約770m)/2017年10月撮影。

■パン・ド・ナノッシュ
住所/神奈川県藤沢市弥勒寺2-5-1
営業時間/8:00~20:00
定休日/年中無休

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

過去の記事

PAGE TOP