• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 京阪電鉄不動産・菱重プロパティーズ

住宅ライターの「ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ > 教育環境レポート【2】市ヶ尾エリアの学習塾事情とは?
2017年08月26日

教育環境レポート【2】市ヶ尾エリアの学習塾事情とは?

さて、前回の教育環境レポート【1】では、
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】の公立通学校となる
『市ヶ尾小学校』までの徒歩9分の道のりをご紹介しましたが、
今回クローズアップするのは『市ヶ尾』周辺の学習塾事情について。

もともと教育熱心なご家庭が多いと言われる横浜市青葉区ですが、
ここ『市ヶ尾』エリアの学習塾事情はどのようになっているのでしょうか?
※エトモ市ヶ尾・・・・・・現地より徒歩2分(約120m)/2017年8月撮影。

大好きなアニメキャラに囲まれて楽しく学ぶ、
ポケモングローバルアカデミーが『市が尾』駅前に登場!

 


▲『市ヶ尾』エリアでいま一番注目を集めているのが、
駅西口『エトモ市ヶ尾』の2~3階にある『ポケモングローバルアカデミー』。
もともとは『たまプラーザ』にあった保育施設ですが、今年の4月にここ『市ヶ尾』にも新しく開設されました。

※エトモ市ヶ尾・・・・・・現地より徒歩2分(約120m)/2017年8月撮影。

この『ポケモングローバルアカデミー』は、小学館集英社プロダクションが運営する
学童保育サービス付き放課後エデュケーション施設。
(初めて聞く言葉でビックリしました・笑!)

子どもたちに大人気のアニメ『ポケモン』の世界観である
“新しい遊び、驚き、挑戦、仲間、成長”といったキーワードを融合し、
これまでにありそうでなかった『遊び』と『学び』を一緒に体験できる学童保育サービスが行われています。

保育対象となるのは小学校1年生からで、
時間は月曜日~金曜日までの放課後から19:00まで(22:00まで延長可)。

また、今の季節のように夏休みなどの長期休暇中は朝8:00からオープンしており、
専門家の講師を招いて『おしごと体験』や『いぶんか体験』講習を行うなど、
一般的な放課後保育とはひと味違う“グローバルな人材育成のためのプログラム”も特徴となっているそうですよ!

料金は、入会金が2万円(別途備品代として入会時に6000円が必要)、
週1日から週5日までのそれぞれのコースが月額1万6000円~5万7000円(おやつ代込み/8月は別料金)。
また、会員になれば一時的なスポット利用も可能です。
※その他、施設維持費などが必要になります。延長料金は30分450円。

マンションから徒歩2分の場所にこんなユニークな保育施設があると、
子どもたちも放課後の時間が楽しみになるかもしれませんね!

青葉区内でもクチコミ人気の高い進学塾『湘南ゼミナール市ヶ尾』



 
▲さきほどの『ポケモングローバルアカデミー』のすぐ向かい側、
『市が尾』駅の西口前には、多くの進学塾が集まる建物があります。

※東急田園都市線『市が尾』駅西口の街並み・・・・・・現地より徒歩2分(約160m)/2017年8月撮影。

中でも『湘南ゼミナール市ヶ尾』は、学習塾クチコミサイトで
“青葉区の中で特に評判が良い”と上位にランクインしている進学塾。

「子どもたちに勉強を教える」のではなく、
「子どもたちに勉強することの楽しさを教える」という方針で、
講師の先生方の熱心な指導姿勢が親御さんたちの信頼を集めているようです。

また、定期テストの前には教室を自習室として開放し個別指導を行ってくれたり、
神奈川県公立高校入試で実施される
『特色検査(総合的な能力や特性の検査)』の対策に力を入れていたりと、
子どもたちの伸びシロをさらに引き伸ばす指導方針に定評があります。

入会金は一律1万6200円ですが、進学コース、難関校受験コースなど、
コースによって料金設定がこまかく分かれていますので、
まずは1ヶ月間無料体験できる『総合進学コース』を選んで今後の目標を定めてみては?

市ヶ尾在住の子育てミセスにもお話を聞いてみました!

ところで、今回の取材中、
市ヶ尾在住のミセスお2人に偶然話をうかがうことができました。

そのミセスが教えてくださった情報によると・・・

●Aさん(幼稚園児のママ)
「ここ『市ヶ尾』は教育熱心な方が多いことで知られていて、
子どもたちの教育環境のことを考えてわざわざ引っ越してくる人も多いんです」

●Bさん(小学生のママ)
「このエリアは私立小学校へ進学する子も多いので、
毎年新年度が始まる前の春休みに朝の『市が尾』駅で立っていると、
一人で通学できるように“電車に乗る練習”をしている小さなお子さんをよく見かけますよ!
自分たちだけでなく、まわりの方も教育熱心な住環境のほうが
いろんな情報交換もできて良いと思います。
そういう意味でも『市ヶ尾』は子育てファミリーにとって暮らしやすい街であり、
子どもたちの学習意欲を育んでくれる街だと思います」とのことでした。
※突然お話をうかがったにも関わらず、お2人ともとても丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました!



いかがでしたか?
駅周辺にズラリと並ぶ進学塾の数の多さを見ても、地元ミセスにお話をお聞きしても、
親御さんたちの教育意識の高さが窺える住環境は、
子どもたちの“学業への意欲”や“向上心の刺激”につながるのかもしれませんね!

もちろん、お子さんの教育方針については各家庭によって異なるとは思いますが、
ぜひ皆さんも、地元ミセスの情報を参考にしながら、
“市ヶ尾での子育て”についてじっくり検討してみてはいかがでしょうか?

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP