• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 京阪電鉄不動産・菱重プロパティーズ

住宅ライターの「ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ > 夏休みの家族レジャーは『みなとみらい』ドライブへ!
2017年08月05日

夏休みの家族レジャーは『みなとみらい』ドライブへ!

子どもたちは夏休みの真っ只中!
この夏休みシーズンになると、なんとなくオトナも気分がウキウキして海や山へ出かけたくなりますが、
カーアクセス環境が充実している【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】からなら、
夏休みのレジャーもフットワーク軽く楽しめそうです。

そこで今回は、マンションから約30分のドライブで海辺のレジャータウンへ!
横浜『みなとみらい』エリアを目指して車で出かけてみました。

 
▲ちなみに、【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】の現地から車で2分ほどのところには
東名高速『横浜青葉IC』があるので、御殿場のアウトレットなどへ向かう場合は東名の利用が便利ですが、
今回は東名は使わずに、第三京浜の『港北IC』を目指します。

※東名高速・横浜青葉入口・・・・・・現地より車で約2分(約450m)/2017年7月撮影。

道路が空いていれば『みなとみらい』までの所要時間は20分ちょっと!

 

 
▲朝10:00。ドライブ日和の快晴の空の下、
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】前の道路をいざ出発!
(マンション前は一時停車OKの道路です)
車載のカーナビに、目的地『みなとみらい・ランドマークタワー』を入れてみると、予想所要時間は23分。
この距離感なら“家族のレジャー”だけでなく、
友達とのランチの待ち合わせ等でも気軽に車で出かけられそうですね。

※ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ前・・・・・・2017年7月撮影。

では、ここからはスマホのストップウォッチ機能で実際の所要時間を計測しつつ、
『みなとみらい』を目指してドライブスタート!
(走行中の車窓からの風景は、助手席の同行者に撮影してもらいました)

 
▲まずはマンション前の緩やかな坂を下がって『市が尾駅入口』交差点を左折。
道なりに走りながら『港北IC』を目指します。あいにくこの日は週末・土曜日の朝ということもあって
まさに“レジャードライブ”の車両が多く、『港北IC』へ向かう車線は少々混雑気味だったのですが、
広々とした道路の両側に美しい緑の街路樹が続いているため、
多少の混雑も気にならず気持ちよく走行できました。

※市が尾駅入口交差点付近の街並み・・・・・・現地より約100m/2017年7月撮影。



  
▲マンションから15分ほど走ると『イケア港北店』へ到着!どうやらイケアを目指す車が多かったようで、
ここを通り過ぎると混雑気味だった道路はスムーズに走り出しました。
第三京浜へ入った後は『保土ヶ谷ジャンクション』を通り抜け、首都高三ツ沢線から横羽線へ。
目の前に『横浜ランドマークタワー』が見えてきたらあっという間に『みなとみらい』出口です!

※イケア港北店・・・・・・現地より約6km/2017年7月撮影。
※以下『みなとみらい』エリアの街並み・・・・・・現地より約17km/2017年7月撮影。


 
▲『みなとみらい』出口を出た後は、道なりにまっすぐ進むと『横浜ランドマークタワー』前に到着!
ここでストップウォッチを確認してみると、
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】前からの所要時間は約28分でした!
(イケア手前の道路が少々渋滞したので、カーナビの予測よりも5分遅れたのが残念・笑)




  

   
▲おなじみ、横浜を代表する観光名所である『みなとみらい』エリアは、
週末ごとにいろいろなイベントが開催される『赤レンガ倉庫』をはじめ
デートスポットとしても有名な大観覧車『コスモクロック21』、
レトロな港町の風情を感じる『ジャック塔』『クイーン塔』、
トレンドファッションやグルメが勢ぞろいする人気商業施設『マークイズみなとみらい』など、
1日ではまわりきれないほど、行ってみたいスポットがいっぱい!
こんなに楽しい『みなとみらい』エリアが、
30分足らずで到着する身近なレジャースポットになるという点は魅力的ですね!

周辺にはカーシェアリングが充実、
車を持たなくても週末ドライブが楽しめます!

 
▲ところで、最近は税金や駐車場代の節約のためにマイカーは持たず、
便利なカーシェアリングを利用している方が増えていますが、
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】の現地周辺にはコインパーキングが多く、
現地から徒歩5分圏内には写真のようなカーシェアリングのステーションが充実しています。
事前にカーシェアメンバーに登録しておけば、マイカーを持っていなくても、
週末のお出かけやレジャーのときだけの“ちょい乗り”が気軽にできますよ!

※厚木街道『市ヶ尾』交差点周辺のカーシェアリングステーション・・・・・・現地より徒歩5分(約350m)/2017年7月撮影。

いかがでしたか?
田園都市線『市が尾』駅から徒歩2分という交通利便性に加え、
東名高速『横浜青葉IC』へ車で2分、『みなとみらい』エリアまで車で30分足らず
というカーアクセスの利便性も実感できる【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】。

通勤もレジャーも快適に行える魅力的な住環境について、皆さんもぜひ注目してみてください。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP