• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 京阪電鉄不動産・菱重プロパティーズ

住宅ライターの「ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ > 市ヶ尾の人気ランチスポットと言えば・・・アメリカンダイナー『バブルオーバー』!
2017年07月22日

市ヶ尾の人気ランチスポットと言えば・・・アメリカンダイナー『バブルオーバー』!

住まい探しをする場合には、駅からの近さ・生活利便施設・教育環境など、気になる条件はいろいろありますが、
“地元にどんなグルメスポットがあるか?”についても興味がある方が多いのではないでしょうか?

市ヶ尾エリアでは、美味しいと評判のラーメン屋さんや
朝から行列のできるパン屋さんなど、グルメサイトでも話題のお店がいろいろあるのですが、
今回は筆者が個人的に一度お邪魔してみたかったお店!

地元の人たちに愛され続けているアメリカンダイナー『バブルオーバー』をご紹介します。
※以下すべて、バブルオーバー・・・・・・現地より徒歩11分(約880m)2017年7月撮影。

サーフィン好きなオーナーさんが31年前にオープン!
西海岸の香り漂うアメリカンダイナー

 


▲『バブルオーバー』があるのは、市立『市ヶ尾中学校』の向かい側。
一戸建て住宅が建ち並ぶ静かな住宅街の中に、
突然星条旗がはためくピンク色の建物が目に飛び込んでくるのですぐにわかります。
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】から歩いて出かける場合は、
『市が尾』駅から東口へ出て『西友』を左折し中学校方面へ向かうのが近道です。




 
▲お店の中は、まさに“古きよきアメリカ西海岸のダイナー”という感じ!
天井にはシーリングファンがまわり、鮮やかな緑の壁と赤いギンガムチェックのテーブルクロス、
丁寧に使い込まれた木製のテーブルと椅子にも、オーナーさんの愛着が窺えます。


お店のスタッフの方によると、オーナーさんは生粋の日本人ながらサーフィンとアメリカ西海岸が大好きで、
31年前にこの場所に本格的なアメリカンダイナーをオープンしたのだとか。

実はここ市ヶ尾以外にも、青葉台とたまプラーザに系列店があり、
“地元の人気カフェレストラン”としてお馴染みなのだそうです。

では、自慢のメニューをいただいてみましょう!

 
▲お得なドリンク付き日替わりランチセットのほか、ステーキやシーフード、ピザやサラダ、ケーキなど、
メニューのラインナップも豊富なのですが、やっぱりほとんどのお客さんがオーダーしているのはハンバーガー。
(写真はチーズバーガー1300円/フレンチフライもついてきます)
そして、ハンバーガーのお供と言えば・・・やっぱりコカコーラ。
“瓶で出てくる”というところもお店のこだわりなのでしょうね!
(同じコーラでも、なんとなく瓶のほうが美味しく感じるから不思議です・笑)


 
▲本格的なアメリカンダイナーだけあって、
ハンバーガーの大きさもご覧の通り“本格的なアメリカンサイズ”!
もちろん、大きな口を開けてパクリとかぶりつくのが一番美味しいとは思うのですが、
女性の場合は、ナイフとフォークが用意されていますから、半分に切り分けていただきましょう(笑)
肉汁が滴り落ちるほどジューシーなパテも、シャキシャキの新鮮野菜も、
ふっくらとしたバンズも、山盛りのフレンチフライもすべてバランスが良く、
(ハンバーガー好きの筆者としては)ヤミツキになりそうな美味しさでした!


================================================

ちなみに、この日は週末のランチタイムということもあって、お店の中は家族連れでいっぱい!

お洒落なお店ながら、“ファミレス感覚”で世代を問わず気軽に訪れることができるのは、
スタッフの皆さんの接客がフレンドリーだからかもしれません。

常連さんだけでなく、筆者のように初めて訪れた“おひとりさま客”に対しても
「ハンバーガーどうでした?お口に合いましたか?写真もどんどん撮ってくださいね(笑)」
とにこやかに話しかけてくださって、その場でおしゃべりが弾むほど。

“また来たいな”と思わせてくれるステキなお店でした。


▲ちなみに、店のお隣には広い駐車場があるので車での来店もOK!
お店の方によると「このあたりは住宅地なので、
ご近所のお客様がご家族揃っていらっしゃることが多いものですから、
一番混み合うのは土曜日のディナーと、日曜日のランチタイムです」とのことでした。


家族で、夫婦で、そして気の置けない仲間たちと、ワイワイ賑やかに訪れたくなるアメリカンダイナー。
ぜひ皆さんも“地元・市ヶ尾の人気店”を訪れてみてはいかがでしょうか?

■バブルオーバー
住所/神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町540-1
電話/045-972-2424
営業時間/11:00~24:00
定休日/月曜日
※2017年7月時点の情報です。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP