• 分譲マンション
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 京阪電鉄不動産・菱重プロパティーズ

住宅ライターの「ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ > 人気の設備ランキング・・・その1位は?
2017年06月24日

人気の設備ランキング・・・その1位は?

前回のレポートでは、東急田園都市線『市が尾』駅東口で公開中の
【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】ゲストサロンの見どころについてご紹介しましたが、
今回クローズアップするのは“人気の設備・仕様”について。

================================================

現在、物件ホームページでも、購入者の皆さんの声として
気に入った設備・仕様ランキング』が紹介されていますが、
みなさんはもうご覧になりましたか?

今回のレポートでは、購入者の皆さんがモデルルームでどんな設備・仕様をチェックし、
どんなところが気に入って購入に至ったのか、分析してみましょう。
※以下、室内写真はすべてGタイプ(メニュープラン4/オプションあり)モデルルームを撮影したもの・・・・・・2017年6月撮影。

人気の設備・仕様ランキング、1位は生ゴミ処理機のディスポーザ!


▲第1位に輝いたのは、キッチンに設置されている『ディスポーザ』。
『ディスポーザ』というのは、みなさんご存知の“生ゴミ処理機”のことです。
キッチンシンクの排水溝部分に設置されていて、
お料理の途中で出た生ゴミを、まるでミキサーにかけるように粉砕処理し、
そのまま処理槽へ流すことができるので、家庭ゴミの減量につながります。

※一部、粉砕できないものもありますので事前に使用説明書を確認してください。

また、生ゴミをすぐに処理できるため、夏場のイヤなニオイも気にならなくなり、
キッチンまわりを清潔に保つことができます。

実は、筆者も自宅マンションで愛用中なのですが、
“もう、ディスポーザ無しの生活は考えられない!”というぐらい、本当に便利なアイテムです。


▲本体はどこにあるのかというと、シンクの下にこんな機械が設置されています。
外からも目立ちにくく、電源はフタを使ってオン・オフを切り替えるなど、
誤操作の心配がない安全設計になっている点も心強いところです。




  
▲ちなみに、キッチンには『ディスポーザ』の他にも、
●節水効果が高いビルトインタイプの『食器洗浄乾燥機』(人気設備の10位にランクイン!)
●ホットプレートや缶ビールなどもしまいやすい引き出し式の『ソフトクローズスライド収納』
●水切りプレートなどの付属アイテムを使って作業スペースの効率を高める『ユーティリティEシンク』
●普通の水と浄水をワンタッチで切り替えできる『浄水器一体型シャワー水栓』

などが装備されており、“設備・仕様のグレードの高さ”が窺えます。

第2位は足元からポカポカ、TES(ガス温水式)床暖房

 
▲第2位にランクインしたのは『TES(ガス温水式)床暖房』。
今の夏の季節にはピンと来ない方が多いかもしれませんが(笑)、
この床暖房も“一度使うとあの心地良さが忘れられない!”と言うファンが多い設備。
ヒーターのように風が起こらないため、室内のホコリなどが舞い上がりにくく、
小さなお子さんのいるご家庭でも安心して使うことができます。
また、右の写真のパネルを使って『タイマー設定』や『エリア設定』などもできますので、
冬の寒い日には、帰宅時間に合わせてお部屋をじんわりと暖めておくことも可能です。
(温水式で火を使わないという点も安心ですね!)


ちなみに、TESというのは、東京ガスのガス温水システムの名称のこと。
高性能給湯器で作ったお湯を各部屋に循環させるほか、
給湯やお風呂の湯沸かし・追い炊き、床暖房、浴室暖房乾燥機として利用できるようになっています。

このシステムを利用することで、ガス代がお得になる割引制度もありますから、
“床暖房の心地良い暖かさ”と“家計の節約”の2つのメリットが得られる一石二鳥のアイテムなのです。

ハンズフリーのTebraキーも上位にランクイン!

つづいて、第3位は『24時間ゴミ出しシステム』。

マンションによっては、ゴミの収集日や時間が細かく定められている物件もありますが、
この【ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ】では、
2階サブエントランスサイドにゴミ置き場を設置しており、お出かけのときや帰宅した後など、
24時間いつでも自分の都合に合わせてゴミ出しできるようになっています。
※ただし、ゴミ出しに関するルールやマナーの詳細については管理組合規約を参照してください。

 
▲そして、第4位はこちらの『Tebraキー』。
通常、エントランスなど共用部のオートロックドアを解除する際には、
鍵穴にカギを差して操作をしなくてはいけませんが、
ついうっかりカギをどこにしまったか忘れてしまったり、
両手いっぱいに荷物を持っているときなどは、カギを取り出すのが大変ですよね?!
でも、この『Tebraキー』なら、カバンやポケットの中にキーを入れておくだけで自動的に認証されるので、
ハンズフリーでドアを解錠することができるのです。
これなら、小さな子どもたちやお年寄りの方にも操作がしやすく、ラクラクですね!

※共用部の一部のドアに採用されています。

================================================

いかがでしたか?

上位にランクインした人気の設備・仕様は、
どれも“あると嬉しい!”という先進設備ばかりでしたが、この他にも、
《第5位》24時間オンラインセキュリティ
《第6位》二重床・二重天井
《第7位》TES浴室暖房乾燥機
《第8位》宅配ロッカー
《第9位》T-3サッシ
《第10位》食器洗浄乾燥機

などが購入者の方から支持を集めています。

ぜひ皆さんもゲストサロンを訪れて、
購入の決め手ランキング』と共に
気に入った設備・仕様ランキング』の各設備の人気の理由をじっくり検証してみてくださいね!

 
▲ゲストサロンの壁面には、先輩購入者の“生の声”を集めたこんなボードも掲示されていますよ!

※モデルルーム写真内の家具・調度品類他オプション仕様は販売価格には含まれません。実際とは異なる場合がございます。設備・仕様はタイプにより異なります。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP