• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市東淀川区
  • 京阪電鉄不動産・サンキョウホーム

住宅ライターの「ファイン エクストラ シティ」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > ファイン エクストラ シティ > 【契約者インタビュー②】マンションの魅力やお気に入りポイントは?
2019年07月31日

【契約者インタビュー②】マンションの魅力やお気に入りポイントは?

前回のレポートでは、実際にご契約された澤さまご夫妻に、こちらに決められた理由やエリアの印象などをインタビューさせていただきました。

前回に引き続き今回も、澤さまご夫妻にインタビューした模様をお届けします。

今回はマンションの気に入っているポイントや、新生活で楽しみにしていることなどを伺いました。

Q.どんな間取りを選ばれたのですか?
また気に入っているポイントはどんなところですか?

ご主人
基本プランは3LDKですが、私たちはメニュープランで2LDK+大容量のウォークスルークロゼットになっているプランにしました。

LDKを広くとり、さらにセンターオープンサッシを開け放てばバルコニーと一体化したように使える間取りがとても気に入っています。

私は風がとおる家が好きなので、サッシを開けて風を感じながら生活できたらなぁ…と、今から楽しみにしています。ウォークスルークロゼットにすることで、収納の中までも風通しがよくできるといところが特に気に入っています。


▲全邸南向き、さらに南側には公園という好立地の同物件。バルコニーからのあたたかな陽光と心地よい通風が期待できそうですね。

 

奥さま
私たちは人を自宅に呼ぶことが好きなので、広々としたLDKでホームパーティーなどをするのも楽しみにしています。バルコニーにはテーブルやイスを置いてのんびりできるスペースにしたいですね。「淀川の花火が見られたらいいね」って夫とも話しているんです。(笑)

あと私が気に入っているのは、キッチンスペースです。食器洗い乾燥機が標準装備なことや、スタイリッシュなキッチンデザインやカラーもお気に入りです。

私たちの間取りは、洗面室への動線が2WAY。キッチンから洗面室へ行けるので家事動線が楽そうなのも嬉しいなと感じています。

Q.間取り以外で気に入っているポイントはどこですか?

ご主人
私は外観デザインもそうなんですが、エントランスゲートの雰囲気が気に入っています。ほかにもエントランスから建物へと続く通路など、共用スペースのデザインがかっこよくていいですよね。毎日見たり通ったりする場所だからこそ、気に入ったデザインなのは満足度が高いです。

  
▲アーチ型のエントランスゲートは、風格を感じる存在感。お客さまを迎える場所だからこそ、このラグジュアリーな雰囲気は自慢のスペースとなりそうですね。

 

奥さま
私は目の前のスーパーのカートをそのままマンションに持って来られるというのが、すごくいいなと思います。お米などの重い荷物やトイレットペーパーなどの大きな荷物も、カートで自宅に運べるのは本当に助かります。

それから防災倉庫が玄関の横にあるのもいいですね。去年大阪では大きな地震もありましたが、限られた収納スペースだとしっかり準備することができません。しかしこういった倉庫があるとしっかり備えることができますよね。

マンションの共用部にも防災備蓄倉庫があって発電機や飲料水製造装置などが保管されているそうなので、万が一の備えが万全になっているのも心強いです。

Q.同マンションでの新生活スタート後、楽しみにしていることはなんですか?

ご主人
先ほども言ったとおり私たちは人を呼ぶことが好きなので、ホームパーティーなどができたらいいなと思っています。

自宅に人を呼んだあと、そのまま共用スペースの「ゲストルーム」に泊まってもらえるというのもとてもいいですよね。相手も気をつかうことなく宿泊できるのではないかと思います。

 
▲今までのお住まいには、ゲストルームやリビングルームなどの共用スペースがなかったという澤さまご夫妻。「共用スペースってどんな感じなんだろう?」と、今からとても楽しみにしているのだとか。

 

奥さま
私たち二人は、美味しいモノを食べる事が大好きなんです。近くに美味しいお店もたくさんあるようですし、関西近郊どこへでもアクセスしやすいので、いろいろなところへ出かけて食事するのも楽しみにしていることですね。

先日も【ファイン エクストラ シティ】のホームページで紹介されているお店に、夫と食事に行ったんです。「こんなところにお店があるの!?」という隠れ家的なお店もあって、いろいろ発掘するのも楽しそうだなって思っています。

Q.最後に、ご購入を検討されている方へメッセージを

奥さま
スーパーや公園も近く、家族で住みやすいマンションだなと思います。

担当者の方もとても親切に教えてくださいましたし、気軽に何でも相談できました。わからないことの多い住まい購入ですが、同じ目線に立ってお話してくださるのでとても頼りになりました。

 

ご主人
このエリア周辺に住むことが多かった私ですので、どこへでもアクセスしやすく便利な立地だということを、自信を持って言えます。(笑)

特に出張や旅行で遠方に行く際、行きはいいのですが帰るときが遠いとしんどいですよね。【ファイン エクストラ シティ】は「新大阪」駅から徒歩圏内ですし、タクシーを使ってもワンメーター(※)という距離。スーパーも目の前にできましたし、とても暮らしやすい立地だと思いますよ。

※交通状況などによって異なる


▲現在、家具や家電などを見て回っているという澤さまご夫妻。新生活に思いを馳せるそんな時間もとても楽しいそう。

 

======================

 

澤さま、インタビューへのご協力をありがとうございました。

ぜひご検討中の皆さまも、澤さまへのインタビューを参考に【ファイン エクストラ シティ】で送る新生活を想像してみてください。

マンションサロンへもお気軽にお出かけくださいね。

※写真はすべて2019年7月撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

PAGE TOP