• 分譲戸建て
  • 愛知県名古屋市緑区
  • 住友林業

住宅ライターの「フォレストガーデン潮見が丘レジデンス」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > フォレストガーデン潮見が丘レジデンス > 街を見渡すことができる「滝の水公園」も身近!緑豊かなエリアです。
2016年12月25日

街を見渡すことができる「滝の水公園」も身近!緑豊かなエリアです。

前回のレポートでも公園をいくつかご紹介しましたが、
今日は近隣のおススメ公園をご紹介します。

休日にご家族そろって、
朝や夕方のウォーキングに、
学校帰りのお子さんの遊び場所などなど
【フォレストガーデン潮見が丘レジデンス】近隣には緑豊かな公園が充実していますよ。

まるで天空の広場。「滝の水公園」。

まずはここ。
名古屋市緑区上旭にある「滝の水公園」です。
「滝の水公園」の特徴は何といっても見晴らしの良さ!

標高が34.79メートルもあるんです。
小高い丘の上、さらに階段を登って公園へ向かいます。

滝の水 公園階段1
▲南西側の階段を登ると…。

滝の水 ベンチ
▲ベンチがあります。休憩したり、おしゃべりを楽しんだり。どんな時間を過ごしますか?

滝の水 階段2 滝の水 階段3
▲さらに、階段を登ります。

公園到着
▲長い階段を登ると見えてくるのがこの景色。

もともとこの地には私立愛知高等薬学校がありました。
昭和6年に開校した歴史のある学校です。
その後、名古屋市に移管され、名古屋市立名古屋医科大学になったのですが、
昭和25年、名古屋市立大学発足に伴い、名古屋市瑞穂区に移転したんですって。

その跡地にあるのがこの「滝の水公園」なんですよ。

滝の水碑
▲名古屋市立薬学部創設の地として記念碑もあります。

滝の水公園(以下全て)・・・約1.5㎞

見晴らしの良い「滝の水公園」はウォーキングにもぴったり!

芝生が美しい公園をぐるっと囲むように舗装された道が続いていますから、
ウォーキングやランニングにもピッタリ。
時間や季節によって街の景色が変わる様子を楽しむことができますね。

外周1 外周2
▲公園をグルっと1周します。

滝の水公園ゴール 東屋
▲散歩コースを歩くと約4分30秒で1周できました。歩き疲れたら東屋で休憩もできますね。

滝の水遊具 滝の水影
▲世代を問わず楽しめる公園です。

今日のお出かけは「滝の水公園」それとも・・・?

「滝の水公園」だけでなく
【フォレストガーデン潮見が丘レジデンス】近隣には魅力的な公園がありますよ。

ターザンロープなどもあり遊具も充実しているのが「旭出公園」です。
旭出公園
▲放課後の子どもたちの憩いの場です。

旭出テニスコート 旭出遊具
▲テニスコート(予約制)があります。迫力のある遊具も設置されて子どもたちに大人気!!
旭出公園・・・約198m(徒歩約3分)

もう1カ所が「潮見が丘公園」です。
潮見が丘公園
▲ブランコや滑り台などの遊具、花時計もある大きな公園です。

潮見が丘公園・・・約195m(徒歩約3分)

気分によって公園を選んでお出かけしましょう!

いかがでしたか?

大きな公園が近隣にいくつもある、
緑が豊かなエリアに誕生した【フォレストガーデン潮見が丘レジデンス】。
現地を訪れる際には公園にも足を運んでみて下さいね。

次回は、子育て世代が気になる
近隣の幼稚園・保育園についてレポートします。
お楽しみに!!

撮影日・・・全て2016年12月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP