• 東京都国分寺市
  • 住友林業

住宅ライターの「フォレストガーデン国立 AIRY AVENUE」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > フォレストガーデン国立 AIRY AVENUE > 全18邸のタウンプロジェクト「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」のゆとりに満ちた街づくり
2017年10月27日

全18邸のタウンプロジェクト「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」のゆとりに満ちた街づくり

先日モデルハウスがオープンしたばかりの「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」。このタウンプロジェクトの特徴の一つが街のセンターストリートとなる街区道路を中心とした全18邸の街づくりであること。つまり“街づくり”と同時に“道づくり”も行われているんです。
今回はそんな街区道路も含めた街並みの様子をご紹介したいと思います。

魅力が詰まった中央線沿線エリアのタウンプロジェクト

まずは物件の位置関係を現地案内マップで確認しておきましょう。
「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」は新宿・東京へ直通アクセス可能な中央線沿線の利便性と、成熟した街並みや生活施設、豊かな緑にも恵まれたロケーションにあります。


▲ホームページにも掲載されている現地案内図。
このマップでも確認できる通り、周辺にはドラッグストアやスーパー、カフェなど日常的に利用できる商業施設が集積しているエリアなんですよ。

また、現地周辺は、建物の高さや種類に規制のある第一種低層住居専用地域に指定されているので、閑静な住環境が守られているんです。
 
▲こちらは全18邸の街並み区画図と街並み写真。写真手前の18号棟が販売センターとなっています。

モデルハウス見学の際は、まず18号棟でスタッフにお声掛けくださいね。

国立駅前の大学通りをイメージした街づくり

国立駅から一橋大学前を通って南に伸びる大学通りは、桜やイチョウの並木と広々とした風景が広がり、学園都市・国立の目抜き通りとして知られています。


▲「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」の街区道路を中心にゆったりと配された家々は国立駅前の大学通りがお手本になっています。センターストリートに面した各邸の庭に植えられたシンボルツリーが並木をイメージしているんですよ。

花見の季節や紅葉シーズンになると地域の人を楽しませてくれる大学通りは、「新東京百景」や「環境色彩10選」、「新・東京街路樹10景」、「新・日本街路樹100景」等に選定されていて、イルミネーションや地域イベントも開催されているんですって。
皆さんも、「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」で新生活を始めた暁には是非参加してみてくださいね。


▲各邸の緑化率は15%!モノトーン調の街並みに鮮やかな緑がとっても映えるんです。


▲5月に白い花を咲かせるヤマボウシの他、キンモクセイやフェイジョアなど季節ごとに花や実、香りを楽しめる植栽計画で潤いを演出。

また、センターストリートに立ってみると、家と家の間がゆったりとしているなあと感じます。

 
▲約6メートルのセンターストリートの両側に庭を設けることで10メートル以上のオープンスペースが確保されているんです。

さらに、塀や仕切りを極力なくしたオープン外構が採用されているため、開放的な印象を受けますよね。


▲駐車スペースも隣地との境界壁がないので広々しています。これなら乗り降りだけでなく荷物の積み下ろしも楽にできそう。

デザインウォールやアイアン使いで街並みの統一感を演出

「フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー」では街並みの統一感を出すために外観デザインにもこだわっています。白を基調とした建物外観に合わせ、素材やデザインで街全体の統一感を保ちながらそれぞれの個性も創出しているんですよ。

 
▲玄関前のアプローチに設置されたデザインウォールや門柱は、タイルや天然石など自然な風合いの素材使いもオシャレ!


▲建物正面のマリオン風(飾り柱)のデザインも統一されています。

 
▲ガーデニングやイベントシーズンのライトアップなど自由に楽しむことができます。取材時はハロウィンが近いということでジャックオーランタンの飾りが置かれていましたよ♪

 
▲各邸のドアにはそれぞれデザインの異なるアイアン飾りがついているんですよ。

こんな風にちょっとした飾りや素材使いで街全体の統一感が保たれているんですね。

センターストリートを散策しながら街全体の印象もチェックしてみて

いかがでしたか?

モデルハウスを見学される際は室内だけではなく外観や外構、街並み全体のイメージや周辺環境もぜひチェックしてみてくださいね。

モデルハウス見学は予約優先となっています。
事前に電話予約にてお問い合わせくださいね!

■フォレストガーデン国立 エアリーアベニュー
フリーダイヤル0120-117-207
営業時間10時~17時
定休日/火・水

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

過去の記事

PAGE TOP