• 分譲戸建て
  • 東京都小平市
  • 三井不動産レジデンシャル

住宅ライターの「ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン > いよいよ新しい住まいに入居!……その前にやっておきたいこととは?
2017年06月29日

いよいよ新しい住まいに入居!……その前にやっておきたいこととは?

皆さんと一緒に新築一戸建て購入について考えてきたこちらの連載ですが、今回でいよいよ最終回となりました。

今回お届けするのは、売買契約や住宅ローンの諸手続きがすべて終わり、引渡し(鍵の受取)が完了してからのこと。
より快適に新生活をスタートさせるためのちょっとしたコツなどを紹介していきたいと思います。
どうぞ、最後までお付き合いくださいね!

新居に引っ越す前には、さまざまな手続きが必要。中には焦らなくていいものも

新居へ入居する際には、ご存知のとおり、引っ越しに関わるたくさんの手続きが必要になってきます。


▲転居に伴う代表的な諸手続きをリストアップしてみました。
住み替えなどで引っ越した経験のある方は、「そういえば、こんなこともしなきゃいけないんだった!」と思い出すことも多いのでは。

ただ、ガスや水道など最低限の生活に必要なことや、解約しないと無駄なお金が発生してしまうことを除けば、転居して少し落ち着いてからの手配で間に合うこともあります。

 

子どもの転園・転校などの手続きも入ると、ちょっと慌ただしく感じてしまうかもしれませんが、せっかくの新居ですから、楽しいことにも目を向けつつ、漏れのないように進めていきましょう。

レジデンシャルサロンの担当者さんも、引渡しが完了するまで、困ったことがあったら気軽に相談に乗ってくれますよ!

インテリアの準備など、入居前に楽しみながらやっておきたいこと

これまでにさまざまな新築住宅購入者の声を聞いてきた経験から、そんな「転居後でも間に合う手続き」をちょっと後回しにしても、入居前にやっておくと良さそうなことを挙げてみたいと思います。

 

■ワックスがけやカーペットの施工

ちょっと細かい部分ではありますが、クロスに冷蔵庫などの電気焼けが付かないようにシートを貼ったり、家具にキズ防止のクッションを付けたり、耐震マットを敷くことも、家具の搬入前にやっておくのがベターです。

 

■カーテンの準備も忘れずに!

窓がたくさんある「ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン」の住戸ですから、カーテンも選び甲斐がありますね。
掃き出し窓に適した一般的なカーテンのほか、スッキリとした印象になるロールスクリーンや、バルーンスタイルなどでデコラティブな印象にもできるローマンシェードと、窓周りのインテリアも多様化しています。好みやライフスタイルに合ったものを選んで、入居したその日から心地よく暮らしたいですね。

モデルハウスNo.79 洋室(2) モデルハウスNo.79 和室
▲インテリアのテイストも合わせて「どんなカーテンにしようかなぁ?」と考える時間は、引っ越し前の楽しいひとときです。

 

■家具を入れる前の、室内の写真を撮っておく

一旦家具の搬入が始まってしまうとなかなか撮れなくなってしまうのが、「何もない部屋の写真」。模様替えや新しい家具選び、リフォームなどの際に、意外と役に立ちますし、何より良い記念になるので、引っ越し前に時間を見つけて撮影しておくことをオススメします。

 

■古い家具の整理や処分

今の家具をそのまま新居に移しても良いのですが、「ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン」の住戸には容量の大きな収納スペースが豊富に設けられていますから、ちょっと使いづらいとか、デザインがいまひとつ気に入っていないという家具があったら、思い切って処分してしまうのも手です。

意外と、「結婚前にそれぞれ持っていた家具を、なんとなく持ち寄ったまま」とか「子どもが生まれる前の感覚でそろえた家具が、だんだんミスマッチになってきた」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 
▲モデルハウスNo.79に設けられている収納の一部。洗面室は、洗面台裏が丸ごと収納になっているほか、洗面ボウル下の引出しやリネン庫もあります。キッチンにも、スライド収納や吊戸棚、床下収納、パントリーなどが用意されています。
各部屋にもクロゼットや押入が設置されていますから、収納家具は最低限でも間に合ってしまうかもしれません。

 

インテリアは、全て一度に揃えようとすると、負担が大きくなることも。
生活に必要なものだけを事前に準備しておいて、後は住んでからゆっくり足していってもいいと思います。

実際に住んでみると「こんなところにも工夫されていたんだ!」とか、「収納が多い分、こんな所にもゆとりが増えた!」と気が付くこともあるかもしれませんね。

 

   
▲「ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン」の分譲主は、「三井に住んでいます」のCMなどでもお馴染みの三井不動産レジデンシャル。
住む前も、住んでからも、グループ企業が一体となって快適な暮らしをサポートしてくれます。

 

「ファインコート武蔵小金井コリドール・ガーデン」の販売も、いよいよ終盤といったところだそうです。
皆さんにとっての“その、うち”、ぜひ見つけてみてくださいね!

※本記事に掲載の写真はすべて2017年6月に撮影したものです。
※掲載の写真はモデルハウス「No.79」を撮影したものです。家具・調度品等は販売価格に含まれません。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP