• 分譲マンション
  • 東京都足立区
  • 京阪電鉄不動産

住宅ライターの「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト > 「赤羽駅東口」まで、バス1本! グルメやショッピング、塾通いなどに便利です
2017年05月30日

「赤羽駅東口」まで、バス1本! グルメやショッピング、塾通いなどに便利です

「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」は、徒歩1分の始発バス停「新田一丁目」からJR京浜東北線「王子」駅へのアクセスが良いことが“ウリ”のひとつですが、実はJR埼京線「赤羽」駅へも気軽に行けるんです。

そこで今回は、現地近くの「環七新田」バス停から「赤羽駅東口」バス停まで、実際に乗車。所要時間を計測してみました。


▲「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」の近くには、JR「王子」駅方面へ行く「新田一丁目」バス停(都営バス)と、JR「赤羽」駅方面へ行く「環七新田」バス停(国際興業バス・都営バス)があります。

今回利用したのは、「環七新田」バス停。マンション現地からは徒歩5分です。

バス停へ徒歩5分+乗車12分で、およそ17分! 本数も多いんです

「環七新田」バス停

「環七新田」~「赤羽駅東口」経路図 「環七新田」時刻表(赤羽駅東口行き)
▲こちらが「環七新田」バス停。「赤羽駅東口」まではバス停6つ分の距離です。
こちらのバス停は「赤25」「赤25-3」「赤26」「赤26-2」「赤27」と複数の系統のバスが通るので、本数が多いのも嬉しい点。
平日の朝7時台は11本、8・9時台も7本のバスがあります。

 

私が乗車してみたのは、平日の15時ごろ。バスはほぼ定刻通りに到着しました。

国際興業バス 
▲バスに乗車し、ストップウォッチで所要時間を計測!
車内はさほど混雑しておらず、2人掛けの椅子に1人で座れるくらいの余裕がありました。

 

道路も渋滞などはしていなかったので、スムーズに目的地に到着!

 
▲「赤羽駅東口」バス停(降車専用)に着いたところでストップウォッチのタイムを見てみると……12分3秒という結果。

 

マンション現地からの徒歩分数を足しても、17分程度でJR「赤羽」駅前まで来ることができるんですね!

JR「赤羽」駅の周辺には、大規模なショッピング施設が充実

ご存知の方も多いと思いますが、JR「赤羽」駅の周辺は、大規模なショッピング施設や商店街、大小さまざまな飲食店などが集まる商業エリア。

JR「赤羽」駅(東口)

JR「赤羽」駅(東口) LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街振興組合)
▲東口側には、商店街の「LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街振興組合)」や、居酒屋さんやダイニングバーなどが集まる「赤羽一番街商店街」があります。
リーズナブルな価格で美味しいお料理とお酒が楽しめるお店が多い印象なので、お仕事帰りの寄り道スポットとしても活用できそう。

 

イトーヨーカドー 赤羽店 ビーンズ赤羽

赤羽ビビオ 赤羽アピレ
▲西口側には、「イトーヨーカドー 赤羽店」や、駅直結のショッピング施設「ビーンズ赤羽」、「ユニクロ」や「ABCマート」がある「赤羽ビビオ」、「無印良品」や「HOUSE OF ROSE」などが入る「赤羽アピレ」などが集まっています。

 

こういった大型ショッピング施設がバス1本ですぐに行ける場所にあると、子どもが学校で使う文房具やスポーツ用品、事務用品など、近くのスーパーではちょっと手に入らないようなものもサッと買いに行くことができて、便利ですよね。

私も保育園児と小学生の子どもを育てているので、子どもの給食袋や上履き、調理実習に使うエプロン、遠足用のリュックなど……使う日の直前に大型ショッピング施設に買いに走ることがしょっちゅうです(笑)

ついでに気になっていた化粧品を試したり、金融機関で手続きをしたり、お惣菜を買って帰ったりと、いろいろな用事が一度に済ませられるのもいいですよね。

早稲田アカデミー赤羽校 日能研赤羽校
▲また、「赤羽」駅の周辺には、「早稲田アカデミー赤羽校」や「日能研赤羽校」、「栄光ゼミナール赤羽校、「市進学院赤羽教室」など、大手の学習塾もたくさんあります。
バス1本で行き来できれば、中学受験期の子どもも通いやすいですね。

1時間程度で「赤羽」駅まで行って帰ってこられます

「赤羽」駅から「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」方面へ帰る際は、こちらのバス停を利用します。

▲帰りは「赤羽駅東口」バスターミナルの2番・3番・4番のりばを利用します。」「赤26」「赤26-2」系統が2番のりば、「赤25」「赤25-3」系統が3番のりば、「赤27」系統は4番のりばから発車します。

 

 
▲帰りに到着する「環七新田」バス停はこちら。道路を横断しない分、行きよりも「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」現地に近く、こちらからは徒歩4分でマンションに着きますよ。

 

「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」~「赤羽」駅間の往復の徒歩・バス乗車分数を合わせると約36分。
ちょっとした用事やお買いものなら、アクセスにかかる時間を入れても1時間くらいで「赤羽」駅まで行って帰ってこられちゃうんですね。

これくらいなら、子どもが幼稚園に行っている間や、学校から帰ってくるまでの空き時間にお出かけするのも余裕。

 

また、「赤羽」駅からは、JR京浜東北線・埼京線・高崎線・湘南新宿ラインが利用できる他、「羽田空港」行きのリムジンバスも出ています。
ターミナル駅としてはもちろん、日常のお買いもの・寄り道スポットとしても便利な「赤羽」駅。「我が家だったら、どんな風に利用できるかな?」と考えてみるのも楽しいかもしれませんよ。

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP