• 分譲マンション
  • 大阪府枚方市
  • 京阪電鉄不動産

住宅ライターの「ファインシティ枚方」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ファインシティ枚方 > スポーツの秋満喫!伊加賀スポーツセンターと淀川河川公園で体力づくり
2016年09月30日

スポーツの秋満喫!伊加賀スポーツセンターと淀川河川公園で体力づくり

9月も下旬に入って少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね!

文化の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・いろいろな秋の楽しみがありますが、
【ファインシティ枚方】での新生活なら“スポーツの秋”を身近な場所で満喫できます。

そこで今回は2つのご近所体力づくりスポット、
『伊加賀スポーツセンター』と『淀川河川公園』をご紹介しましょう。
※市立伊加賀スポーツセンター・・・・・・現地より徒歩8分約590m/2016年9月撮影。

広大な運動場やテニスコートがある伊加賀スポーツセンター

2DSC06638_2 3DSC06569
前回のレポート『すくすく子育て住環境』の中でもチラリとご紹介しましたが、
『伊加賀スポーツセンター』は【ファインシティ枚方】から徒歩8分。
伊加賀小学校の校庭と隣り合わせになっているスポーツセンターです。

体育館だけでも述床面積は3,144㎡ 。
トレーニング室には、ランニングマシン3台、トレッドミル2台、
エアロバイク5台などなど本格的なトレーニングマシンが揃っていますから、
スポーツジムの高い入会料や月々会費を払わなくても、
1回(2時間以内)200円で気軽に利用できます!

ご近所にこんな市営施設があるなら、メタボが気になるパパも3日坊主になりがちなママも、
継続してシェイプアップに励めるのではないでしょうか(笑)?
※中学生以下はトレーニングルームは利用できません。

野球試合
▲また、敷地内にある広々とした運動広場では、少年野球の白熱した試合がおこなわれていました!
2試合同時に試合ができる広さがあります。
朝8:00から夜の19:00(ナイターは5月~8月/通常は17:00)まで利用可能。
料金は早朝のみ1時間750円、以降は2時間1500円となっています。
子どもたちの少年野球チームの練習などにもピッタリなスペースですね!

5DSC06643
▲そして、3面あるテニスコートはなんとナイターにも対応!
朝は8:00から、夜は21:00までコートを使用できるため、
仕事のあと、お友達夫婦を誘ってダブルスを楽しむこともできます。
料金は早朝のみ1時間600円、以降は2時間1200円。
ナイター利用時は照明利用料として30分あたりプラス300円となります。

■伊加賀スポーツセンター
住所/大阪府枚方市伊加賀西町53-2
電話/072-841-8118
休所日/第4木曜日(祝日は開所)
受付時間/9時~21時(各種登録は16時30分まで)

ピクニックをかねてお出かけしたい、芝生が気持ちいい淀川河川公園

7DSC06607_2 SONY DSC
▲一方、こちらは気持ちの良い秋晴れの日にピクニックをかねて出かけたい『淀川河川公園』。
北は京都・大山崎地区から南は大阪・海老江地区まで、
全長約40kmに渡って淀川の河川敷に広がる公園で、総面積は大阪城公園の約1.9倍!
エリアごとに、サッカー・ラグビー・陸上競技・フットサル・テニスのコート、
パターゴルフ、グラウンドゴルフ、そしてバーベキュー場まで、いろいろな施設がありますが、
【ファインシティ枚方】から訪れるなら、枚方大橋東側の『枚方地区ゾーン』と『三矢地区ゾーン』がオススメです。

※以下すべて淀川河川公園・・・・・・現地より約1,250m(徒歩16分)/2016年9月撮影。

DSC06673 ジョギング②
▲『枚方地区ゾーン』には、手入れされた芝生が気持ち良い
淀川スタジアム(野球場・サッカー場兼用のグラウンドスペース)のほか、
一周1200mのウォーキング・ジョギングコース、
そして、車でも訪れられるよう無料駐車場が整備されています。
美しい緑の芝生を眺めながらウォーキングしていると、仕事のストレスも忘れてしまいそう(笑)!

11-201609DSC06570 12IMG_9769
▲余談ですが、じゃぶじゃぶ池の近くの広場にはなんとヤギ小屋があり、数頭のヤギたちが放牧されていました!
除草作業を、機械頼みではなくヤギたちにおまかせする方法を試験的におこなっているんですって。
みんな人懐っこく、近寄るとメェーと鳴いて近寄ってきてくれます。のどかな風景にホッコリ。

テニス 
▲『三矢地区ゾーン』には、テニスコートが4面あります。
これからの時期、秋晴れの屋外でプレーしたら爽快でしょうね!

BBQ
▲一方“食欲の秋”を満喫したい方には、バーベキューもおすすめ。
そう、ここ『三矢地区ゾーン』は、指定場所でバーベキューをすることができるんです。
いつもよりちょっと良い食材を仕入れて、
お気に入りの音楽をかけて・・・オトナのバーベキューを楽しんでみては?

■淀川河川公園(枚方地区ゾーン)
住所/大阪府枚方市三矢
主な施設/淀川スタジアム・淀川アクアシアター・多自然池・駐車場(420台)

いかがでしたか?

こんな風にスポーツ施設が身近な場所にある【ファインシティ枚方】での新生活なら、
子どもから大人まで、健康的でアクティブな毎日を実現できそうですね。

ぜひ皆さんも、お仕事前に、会社帰りに、休日に・・・
“カラダを動かす楽しみ”を発見してみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP