• 分譲マンション
  • 静岡市葵区
  • ヨシコン

住宅ライターの「ザ・エンブル七間町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > ザ・エンブル七間町 > 人気スイーツは早い者勝ち!専門学校の生徒さんたちが運営するパティスリーリリウム
2016年10月31日

人気スイーツは早い者勝ち!専門学校の生徒さんたちが運営するパティスリーリリウム

これまで当サイトでは【ザ・エンブル七間町】の周辺で発見した
いろいろな七間町グルメをレポートしてきましたが、
ひょっとすると今回ご紹介するお店は“七間町で一番有名なお店”と言えるかもしれません。

その名も【パティスリーリリウム】。
なんと、お菓子の専門学校の生徒さんたちが運営する実習をかねたお店で、
素材へのこだわりと、プロ顔負けの美味しさから“行列ができる人気店”となっているのです。

そこで今回は、11:00の開店を前に、整理券が配布される10:20から店の前に並び
ウワサのスイーツを購入してきました(笑)!
※以下すべて、パティスリーリリウム・・・・・・現地より徒歩1分(約20m)/2016年10月撮影。

パティスリーのオープン日程は、ホームページでチェックできます!

201610DSC075511
▲『パティスリーリリウム』があるのは、【ザ・エンブル七間町】のすぐ目の前!
オトナの足なら10歩ほどで到着しそうな距離です(笑)

201610DSC07539 201610DSC075431

IMG_0421
▲今年の2月に完成した静岡市上下水道局の新庁舎の中に、
学校法人鈴木学園の中央調理製菓専門学校静岡校が移転。
専門学校の生徒さんが、メニューの作成やお菓子の製造・販売・ラッピングまで、
すべて企画・運営するスイーツショップがオープンし、
「生徒さんが作るお菓子」「こだわりの食材を使っていて美味しい」「プロ同様のレベルなのに安い」と評判を呼んで
あっという間に“有名人気店”の仲間入りを果たしてしまったのです。
ちなみに、パティスリーのお隣には、同じく生徒さんたちが作った
日本料理・西洋料理・中国料理が食べられる『レストランリリウム』がありますが、
こちらはランチ・ディナーともに1ヶ月先まで満席!
うまく当日キャンセルがあれば、入れるかも・・・という状態が続いています。

IMG_0412 IMG_0411
▲『パティスリーリリウム』のオープン時間は11:00~13:00。
ただし、毎日営業しているのではなく、営業日はホームページで事前に確認することができます。
整理券の配布は営業日の10:20から。
この日もすでに数名の方が行列を作っていましたが、無事に『2番』の整理券をゲットできました!
接客担当の学生さんによると、「整理券は毎回40枚ほど配布しています。
オープン当初は長い行列ができて配布と同時にすぐに整理券が無くなっていましたが、
最近は少し落ち着いてきたこともあって、
それほどお並びいただかなくても入店できるようになっています」とのことでした。
黒板のメニューを眺めながら、どのスイーツをいくつ購入するか?をシミュレーションして開店を待ちます。

IMG_0422
▲そして午前11:00、ついに『パティスリーリリウム』がオープン!
ガラスのショーケースには美しいスイーツが並べられていて、
“生徒さん”とは思えないほどハキハキと手際よく、とても丁寧に対応してくれました。

IMG_0481
▲今回購入したのがこちら!お菓子が入った箱も、並べ方も、保冷剤も、
普通のスイーツショップとまったくかわらないレベルの高さなので、
これならお友達へのプレゼントにしても喜ばれそうですね!

IMG_0480 IMG_0477

IMG_0478 IMG_0479
▲上の2点は『パティスリーリリウム』の定番人気商品である
シュー・ア・ラ・クレーム(150円)と鈴学プリン(150円)。
特に鈴学プリンはなめらかな口当たりで、リピートしたくなる美味しさです!
下の2点は季節のオススメメニューのスフレフロマージュ(300円)とタルトキャラメル(350円)。
おいしさはもちろん、形も彩りもとってもキュートで、女性人気が高いのも納得です。
しかし・・・これだけ買っても合計金額は1000円ほどですから、安いですよね!

メニューは季節ごとに変わり、それぞれ30個(定番メニューは20個)で売り切れとなってしまうそうです。
お気に入りのスイーツをゲットするためには、やっぱり早めに並ばなくちゃ(笑)!

生菓子だけでなく焼き菓子も販売されています

いかがでしたか?
こんなステキなパティスリーが“徒歩10歩”の場所にあるなんて・・・
ご近所の特権で、オープン日ごとに通ってしまいたくなりそうです。

IMG_0417 IMG_0419
▲『パティスリーリリウム』では、生菓子のスイーツ以外にも、
フィナンシェやマカロンなど、生徒さん手作りの焼き菓子も販売しています。
生徒さんたちの成長ぶりを微笑ましく眺めながら、
美味しい手作りスイーツを堪能してみてくださいね!

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP