• 分譲マンション
  • 静岡市葵区
  • ヨシコン

住宅ライターの「ザ・エンブル七間町」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > ザ・エンブル七間町 > マンションから徒歩2分!青葉シンボルロードは楽しいイベントがいっぱい!
2016年09月24日

マンションから徒歩2分!青葉シンボルロードは楽しいイベントがいっぱい!

【ザ・エンブル七間町】から徒歩2分ほどの場所に、
静岡市役所から常磐公園までを結ぶ約500mのストリート『青葉シンボルロード』があります。

この『青葉シンボルロード』は、美しいケヤキ並木の下にお洒落なベンチが置かれていて
地元の人たちの憩いのスポットとしておなじみですが、
毎週のように賑やかな催しが開催されるイベント会場としても知られています。

筆者も先日の三連休、雨上がりの土曜日に『青葉シンボルロード』を散策していたところ、
【静岡オクトーバーフェスト2016】の賑やかなイベントを発見!

早速美味しいビールを求めて(笑)会場の中へと進んでみました。
※以下すべて青葉シンボルロード、静岡オクトーバーフェスト2016の様子・・・・・・現地より徒歩2分(約150m)/2016年9月撮影。

ドイツビールの祭典、静岡オクトーバーフェスト2016!

201609DSC06634 201609DSC06635

201609DSC066381
▲『静岡オクトーバーフェスト2016』の様子をレポートする前に、
『青葉シンボルロード』と【ザ・エンブル七間町】の位置関係をご紹介!
その距離はわずかワンブロック。
これなら、普段着姿のままで、ウォーキングをかねて週末のイベントに参加できますね(笑)
イベントを開催していない時でも、このケヤキの美しさを眺めるだけで気持ちがゆったり・・・
ご近所にある癒しのスペースが、心を豊かにしてくれそうです。


201609DSC06651
▲さて、ここからは『静岡オクトーバーフェスト2016』のお話。
全国各地で開催され、爆発的なヒットを飛ばしている『オクトーバーフェスト』は、
もともとドイツビールの本場・バイエルン州ミュンヘン市で毎年開催されているビールの祭典。
ビールメーカーの垣根を越えて、美味しいビールと美味しいドイツ料理を堪能しようというイベントで、
日本では2003年ごろから注目を集めるようになり、
次第に毎年恒例のビールイベントとして各地で開催されるようになりました。


201609DSC06640

201609DSC06646 201609DSC06653
▲会場の奥へと進んでみると・・・
直前まで雨が降っていたというのに、すでにこれだけたくさんの人出!
ドイツビールのほか、ドイツワインやフランスビールを扱うブースもあって、
そのラインナップを眺めているだけでもワクワクしてきます。
ちなみに、小さなお子さんが遊べるキッズコーナーも用意されていたので、子どもたちも楽しそう!
ビールの祭典とはいえ、親子連れが多かった点も印象的でした。


201609DSC06644
▲この『オクトーバーフェスト』では、
普段なかなか日本国内では飲むことができない珍しいドイツビールを、
本場から樽ごと輸入して、その場で新鮮な状態でサーブして出してくれます。
今回筆者が選んだのは、“ドイツで1秒間に12リットルも飲まれている”という
消費量ナンバーワンピルスナー『クロンバッハ』!
本当はジョッキで注文したいところでしたが、お仕事中のためグラスをオーダーすることに・・・


IMG_9867 IMG_9866
▲ジャーン!こちらが『クロンバッハ・ピルス』です。
ドイツビール特有の繊細な苦味だけでなく、
まろやかなコクとポップの香りが加わってとっても飲みやすい(そして、泡も美味しい)!!!
“樽から出たばかり”の新鮮さも感じられました。
ちなみに、お値段はグラス代1000円+ビール代1000円。グラスは返却すると、1000円がバックされます。


IMG_9873
▲そして何より、この青空の下でいただくビールが最高なのです。
『青葉シンボルロード』の雨上がりの空に向かって乾杯(笑)!!!!!

いかがでしたか?

ビール好きな筆者にとっては、今回の取材はこの上なく幸せなレポートとなりましたが(笑)
こんな風に、わざわざ遠くまで足を延ばさなくても、電車の混雑に揺られなくても、
“自宅から徒歩2分の地元”で、楽しいイベントに気軽に参加できるのが
【ザ・エンブル七間町】の新生活の魅力のひとつ。

また新しいイベントをキャッチしたら、随時このブログレポートの中でご紹介していきます。
次回のイベントもどうぞお楽しみに!

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP