• 分譲マンション
  • 大阪府高槻市
  • 伊藤忠都市開発株式会社

住宅ライターの「クレヴィア高槻ガーデンテラス」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > クレヴィア高槻ガーデンテラス > 高槻の冬の風物詩、JR『高槻』駅前のイルミネーション2016
2016年12月23日

高槻の冬の風物詩、JR『高槻』駅前のイルミネーション2016

201612DSC09166

先日、夜のJR『高槻』駅に降り立つと、
駅前ロータリー周辺が美しいイルミネーションで彩られていました。

このイルミネーション、なんと地元の有志の方たちが毎年飾り付けを行っているもので、今年で9回目。
毎年テーマやデザインが変わっているという点からも、有志の方たちの熱い想いが感じられます。

今回のレポートでは、2016年バージョンの
JR『高槻』駅前のイルミネーションをご紹介します!
※JR『高槻』駅前の様子・・・・・・現地より約1400m/2016年12月撮影。

2016年のテーマは『挑戦と飛躍』そして『喜びと感謝』

201612DSC09225
▲こちらはJR『高槻』駅の南口を出たペデストリアンデッキの様子。
デッキから見下ろしてみると、ロータリー全体がイルミネーションに彩られているため、
巨大な光のオブジェのように見えます。
あまりの華やかさに、足を止めてスマホで撮影する人も多く見られました。


201612DSC09151

201612DSC09197 201612DSC09215
▲今年のテーマは『挑戦と飛躍』。
“飛躍”のキーワードに合わせて、よくよく見ると左側のイルミネーションは
天を仰ぐ孔雀の羽根になっています。(右側はどうやら富士山のようですね!)
一方、このイルミネーションの反対側へまわってみると・・・


201612DSC09211
▲サブテーマの『喜びと感謝』の文字が!このトナカイのイルミネーション、
まるでお辞儀をするかのように首を上下に動かして、とても可愛らしいのです。
街を歩く人たちに“感謝”の気持ちを伝えているかのようです。

パパと一緒につくったイルミネーションが駅前を照らします!

高槻市のホームページによると、
このイルミネーションは高槻景観園芸クラブの有志の方たちが
「寒い冬空に市民の手で市民の花を咲かせよう!」と2007年からスタートしたもので、
イルミネーションの設置費用等も含め、すべてボランティアで行われているのだそうです。

「毎年どんどん華やかになっているので、今年はどんな風になるかと期待している人も多いですよ。
どうやらグループごとに担当エリアを分けながら準備を行っているみたいですね。

12月が近づいてくると、ボランティアの方たちがけっこう長いこと時間をかけて
寒い中で作業をしているので、大変そうだなぁと思って眺めていますが、
こうやってイルミネーションが灯されると
街全体が明るくなって気持ちも明るくなりますね」と、地元のタクシー運転手さん。

運転手さんたちも、駅前をきらびやかに演出してくれるイルミネーションの点灯を
毎年楽しみにされているようです。

201612DSC09189 201612DSC09144 

201612DSC09191 201612DSC09146
▲さらに近寄って見てみると・・・遠くからではわからないところに、
こんなメッセージが隠されていました。
「お父さんと一緒につくりました」
ひとつひとつパパとお子さんたちが電飾を取り付け、
ようやくこの美しいイルミネーションが完成したのかと思うと、
なんだか真冬の寒さもほっこりと和むような気がします(笑)


201612DSC09188
▲ちなみに駅前ロータリーは現在『高槻駅南駅前広場再整備工事』の真っ只中!
身体の不自由な方の乗降スペースやバス・タクシー乗り場のシェルター(庇)の設置をはじめ、
花壇のスペースなども整備される予定になっているそうです。
来年、2017年のイルミネーションは、整備が完了したロータリーで初の点灯ということになりますから、
ボランティアの皆さんの情熱もさらにパワーアップしそうですね!


================================================

今ではすっかり“高槻の風物詩”となったJR『高槻』駅前のイルミネーションは、
毎年12月の上旬から翌年の1月31日の期間、毎日17:00から23:00まで点灯されます。

地元有志の方たちの手で丁寧につくりあげられる華やかな冬の高槻の風景を、
ぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね!

201612DSC09176
▲こちらは【クレヴィア高槻ガーデンテラス】の夜の風景。
来年のイルミネーションシーズンには、このマンションの窓辺にも
“温かいマイホームのあかり”が灯されていることでしょう。

※2017年8月入居開始予定のクレヴィア高槻ガーデンテラス現地の様子・・・・・・・2016年12月撮影。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP