• 分譲マンション
  • 大阪府茨木市
  • 伊藤忠都市開発

住宅ライターの「クレヴィア茨木」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > クレヴィア茨木 > 働くママ・パパにも嬉しい生活環境。子育て応援の公共施設も身近に
2016年12月09日

働くママ・パパにも嬉しい生活環境。子育て応援の公共施設も身近に

上の写真は、徒歩1分の『グルメシティ上穂積店』から現地を見たものです。

そう!
「スーパーが歩いてすぐ」という点も【クレヴィア茨木】の大きな魅力。

同店は夜23時まで営業しているので、仕事帰りのお買い物にも便利ですし、
“我が家の食品庫”代わりにサッと買い足しに行けるのが良いですよね!

スーパーの隣には総合病院が。休日急病診療所も近くて心強い!

 
▲品揃え豊富なスーパー『グルメシティ上穂積店』がすぐ近くに(約70m)。
そして、その斜向かいには大きな病院があるのです!


▲どーんと存在感を放つ『大阪府済生会茨木病院』は、20を超える多彩な診療科を有する総合病院。
高度医療の総合病院が徒歩2分(約140m)の場所にあるのは頼もしいですね

 

また、体調が悪くなってしまうのは時を選ばないもの。。。
病院の診療時間外でも診てもらえる『休日急病診療所』も近いですよ!

 
▲休日急病診療所(徒歩6分・約450m)の診療時間は、平日21時~、土曜日17時~、日・祝日・年末年始10時~で、全日23時30分まで内科医師に診てもらえます(一部時間帯休診)。日・祝日・年末年始の10時~16時30分は歯科の受け付けも(一部時間帯休診)

 

休日や夜間の急な体調不良時も安心の同診療所ですが、
正式名は『茨木市保険医療センター附属急病診療所』。

 
▲急病診療所のほかに、『茨木市保健医療センター』(約450m)と『茨木市こども健康センター』が敷地内にあります(約440m)

▲『茨木市こども健康センター』では、母子健康手帳の交付や、乳幼児の健診、相談などの母子保健事業であったり予防接種事業も行われています。3階には児童発達支援事業所の「すくすく教室」が運営されていて、私が訪ねた日も、可愛い新生児や乳幼児と保護者の方、また幸せなプレママさんにたくさん会えました

 

妊娠中~出産後しばらくの育児中もお世話になる機会の多い施設ですから、
歩いて6分の距離にあるのは子育て家族にとってすごく便利だと思いますよ!

ところで、茨木市の子育て支援は??

『茨木市こども健康センター』にもパンフレットスタンドがありましたが、
市内の子育てに関する様々なパンフレット、チラシや「子育てハンドブック」、
地域の子育て支援団体の行事や場所を掲載したカレンダーやマップの作成など
分かりやすい発信をされているのが印象的でした。

※茨木市子育て応援キャラクター「いばらっきーちゃん」もいて可愛いですし(笑)

茨木市の子育て支援制度、例えば・・・

■妊婦健康診査費用(総額9万円)の助成
■助産師・保健師による新生児・乳幼児の訪問指導
■各種子育て講座や親支援プログラムの開催
■待機児童保育室の開設 ※同マンションより徒歩10分
■子育て短期支援(ショートステイ/トワイライトステイ)
■おもちゃや教材の貸出など子育てサークル・グループ支援

などがありますし、
気になる子ども医療費は小学校6年生の年度末まで助成
※所得制限あり

住む街の行政支援も充実しているのは魅力ですね!
⇒詳細は茨木市HPをご確認ください

子育て家族に嬉しい施設、他にもイロイロありますよ!

そんな子育てサポートも手厚い茨木市ですが、
同マンション周辺を歩くと「これも子育てにイイなぁ~!」と思う施設がいろいろあります。

特に注目したいのは『茨木市役所合同庁舎』。

SONY DSC 


▲1・2階に『茨木市立中条図書館』、5階に『いばらきファミリーサポート・センター』そして4階には『茨木市立子育て支援総合センター』があります。ちなみに『プラネタリウム』も7階にあるんですよ~。料金は一般100円・4歳以上~中学生50円。何てリーズナブル!!(約1.5km)

 

『茨木市立子育て支援総合センター』は
乳幼児とその保護者が自由に集える「ぽっぽルーム」があったり、
子育て情報の提供や一時保育、電話&面接相談に応じている、同市の子育て支援拠点。

私は歩いて行きましたが、19分ぐらいだったかな?
自転車ならもっとスムーズにアクセスできますね。

 

他にも・・・


▲『茨木市役所』は徒歩16分(約1,210m)
クリエイティブ外観 
▲茨木市教育センターがある『市民総合センター(クリエイトセンター)』。同センターでは、毎月第2土曜日に、小学3年生~6年生を対象にした楽しく学べる「科学教室」を開いているんですって(徒歩13分・約1,020m)

今回、同マンション周辺を歩いて廻ってみましたが、
公共施設や店舗、そして各医療機関も充実していて
子育て家族にも心地よいロケーションだな~と感じました。

そして、大小の公園が点在しているのも印象的だったのです。
次回はご近所の公園をご紹介しますね!

※写真はすべて2016.11月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP