• 分譲マンション
  • 大阪府茨木市
  • 伊藤忠都市開発

住宅ライターの「クレヴィア茨木」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > クレヴィア茨木 > JR「茨木」駅からフラットアクセス徒歩10分。現地までの道のりをレポートします!
2016年11月25日

JR「茨木」駅からフラットアクセス徒歩10分。現地までの道のりをレポートします!

SONY DSC

みなさん、はじめまして!
住宅ライターの野村綾乃です。

伊藤忠都市開発の新築分譲マンション【クレヴィア茨木】を
住宅ライター目線でご紹介するレポートサイトがスタートします。

どんなマンションなのか、その魅力をご紹介するのはもちろん
ここで暮らすとどんな生活が待っているのか、周辺の環境や利便施設についてなど・・・
いろいろな話題を取り上げていきますので、ぜひ住まい選びの参考にしてくださいね!

さて、初回となる今日は【クレヴィア茨木】が誕生する場所をチェックしてみましょう。

【クレヴィア茨木】の最寄駅は、快速停車駅のJR「茨木」駅

まずは、現地案内図をご覧ください。

img_map_01
▲赤の点線は駅からマンションギャラリー(茨木市春日2-4-10)への徒歩動線です。
※マンションギャラリーに駐車場はありませんので、
お車で来場される場合は、周辺のコインパーキングをご利用くださいね

 

最寄駅は徒歩10分のJR京都線「茨木」駅。

快速停車駅でもある同駅からは、「大阪」駅へ13分、「京都」駅へ18分のアクセスが可能(※)!
大阪&京都の“イイトコドリ”な暮らしができそうな、二大都市の中間ポジションにあたるワケですね。
※快速利用、京都駅へは高槻駅で新幹線に乗り換え(乗り換え・待ち時間除く)

大阪にも京都にも、玄関を出て30分以内にアクセスできるので普段の通勤にも便利ですし、
「茨木」駅から「新大阪」駅は乗車時間8分なので、新幹線での出張時もとてもスムーズ。
バリバリ働くビジネスマン&ウーマンにも好ましいポジションではないでしょうか。

駅から現地まで、徒歩10分の道のりをチェック!

では、そんな「茨木」駅から現地はどんな道のりなのでしょうか?
実際に歩いて行ってみましょう!!

SONY DSC SONY DSC
▲スタート地点はJR「茨木」駅の西口。各方面へのバスのりばにもなっている大きなロータリーがある方です

 SONY DSC
▲上の地図ではデッキを通って駅前ロータリーを渡っていますが、私は改札を出てすぐの階段にあった【クレヴィア茨木】のポスターに惹かれて、まず駅を下りてから歩道を渡ることにしました(笑)。あ・・・階段の隣にはエレベーターもあるので安心してくださいね~

SONY DSC
▲正面に「三菱東京UFJ銀行」がある『西駅前東』の交差点を渡って・・・

SONY DSC
▲茨木ショップタウン『イズミヤ』を右手に見ながら進みます

SONY DSC SONY DSC
▲少し進むと『マルヤス』も。たくさん停まっている自転車を見ただけでも人気のスーパーであることが分かります

SONY DSC
▲キレイに整備された歩道が続いています。幅の広い歩道なので安全に歩けるのが嬉しいですね!

SONY DSC SONY DSC
▲通りの両側には、可愛らしいお花屋さんやケーキ店、ペットサロンなど様々なお店が軒を連ねています

 

『春日一丁目』の交差点で左折して更に進むと・・・
【クレヴィア茨木】マンションギャラリーに到着です!


▲駅からマンションギャラリーまで6~7分でした♪
※【クレヴィア茨木】マンションギャラリーは水曜日以外の10時~18時までOPENしています

 

【クレヴィア茨木】マンションギャラリーを過ぎれば、現地はもうすぐ!!

SONY DSC SONY DSC
▲角に「ヒマラヤ」のある『弁天下』交差点を渡って・・・

SONY DSC
▲この道もしっかりと歩車分離がされていて歩きやすいですよ♪

 

現地に到着ー!!!

SONY DSC SONY DSC
▲平成29年2月下旬の竣工に向けて、着々と建設工事が進んでいます。

 

駅から現地まで、交差点を渡る以外“ずっと歩道を歩ける”ので安心感がありましたし、
何と言っても“ずーっとフラットな道のり”だったので、すごく歩きやすかったです。

平坦な道のりなので、ラクに歩けるのはもちろん、
ベビーカーやキャリーバッグを引いてのお出かけにも便利だな~と思いました。

方向オンチの私でも間違えようがない(笑)分かりやすい経路ですし、
徒歩10分の道のりは、思っていた以上にスムーズでしたよ!!

おまけ情報・・・

【クレヴィア茨木】に向うには西口を利用しますが、
JR「茨木」駅界隈は再開発が進んでいて、駅も仮改札があるなど工事の真っ最中。

そんな再開発工事と併せて、反対の東口では
間もなくお目見えする“コレ”の設置も進められていました。

↓↓↓

SONY DSC SONY DSC
▲11/26(土)~12/25(日)の期間、『2016いばらき 光の回廊 冬のフェスティバル』で巨大ツリーが出現!

 

この期間中にマンションギャラリー&現地を訪ねる際には
JR「茨木」駅~現地までの楽々アクセスを実感しつつ、
美しいイルミネーションも一緒に楽しんではいかが??

■掲載写真はすべて2016.11撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP