• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市北区
  • 伊藤忠都市開発

住宅ライターの「クレヴィア大阪同心」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > クレヴィア大阪同心 > 花や緑、川や風を感じられる公園がたくさんあるのも魅力!
2016年11月04日

花や緑、川や風を感じられる公園がたくさんあるのも魅力!

【クレヴィア大阪同心】のレポートも第3回となりました。

都心に近いエリアでありながら下町情緒溢れる商店街もあり、取材を進めるにつれ、
この街での暮らしはとても表情豊かなものになりそうだと感じています。

今回は【クレヴィア大阪同心】から徒歩で行ける、
花と緑を楽しむことができる公園をご紹介します。

木漏れ日が気持ちいい「毛馬桜之宮公園」は、言わずと知れたお花見スポット

【クレヴィア大阪同心】の東側に流れる大川。
この大川沿いの桜並木はあまりにも有名ですね。
修正_南森町MAP最新(大)_0224_色替え (1) PA190035
▲【クレヴィア大阪同心】を東に進むとすぐに源八橋が。この橋を渡ればJR大阪環状線「桜ノ宮」駅です。

PA190046
▲滔々と静かに流れる大川と両岸の桜並木。心癒されるお気に入りの景色となりそうですね。

 

大川沿いには両岸に遊歩道が整備されています。
今回は源八橋を渡り、大川左岸「毛馬桜之宮公園」を下流に散歩してみました!
PA190051 PA190059
▲秋色に色づきはじめた桜並木。四季折々の景色が楽しめそうですね。

 

木洩れ日がとても気持ち良く、この日も多くの人がお散歩やジョギングをしていました。
自宅の近所にこういった場所があると、運動不足も解消できそうですね。
PA190050
▲毛馬桜之宮公園内にある「大阪ふれあいの水辺」。砂浜で遊んだり、水と触れ合ったり、生き物を観察したりすることができます。

 

我が家にも小さな子どもがいますが、子どもって砂遊びが大好きですよね!
でもキレイな砂場ってなかなかありません。

この砂浜は開放時間が決められていて、時間外は中に入れないようになっています。
またBBQや花火、ペットの侵入も禁止。
常時監視員さんもいて、安心して子どもを遊ばせることができるんです。

この日もお子さんたちが砂遊びを楽しんでいました。
清潔で整備されたこういった場所は、子育てファミリーには嬉しいですね。

遊泳は禁止ですが、川辺で水遊びもできるので、
是非バケツやスコップなどの砂遊びグッズとタオルを持ってお出かけください!

 

桜の季節はもちろん、四季を通じて楽しむことのできるとても気持ちの良い公園
「毛馬桜之宮公園」。のんびりお散歩するのにもぴったりです。

バラの名所「中之島公園」。秋に見ごろを迎える品種も

毛馬桜之宮公園を南下していくと、「中之島公園」の入り口付近につながります。
せっかくなので中之島公園もお散歩していきましょう!
IMG_4172
▲都会の真ん中の公園には、大きな芝生広場もあります。この日は穏やかな陽気だったので、日向ぼっこしている人もたくさんいました。

 

中之島公園といえば、バラが有名です。
バラは一般的に5月~6月が見頃ですが、
品種によっては、秋にも見頃を迎えるものがあり、
私が訪れたこの日も見事に咲き誇っていました!
PA190025 PA190018
▲秋でもこれだけ見応えのあるバラの数々。5月~6月にも是非訪れたくなりますね!

 

カメラ片手にバラの写真を撮っている人もとても多く、
中にはタキシードとドレス姿で、ウエディングフォトの撮影をしているカップルも。
バラの美しさはもちろんですが、
キレイに整備され居心地の良い公園だからこそ、
みんなが訪れ、撮影したくなる場所なんだと思いました。

中之島公園は、天神橋筋商店街1丁目から南へ少し進んだところ。
帰りは天神橋筋商店街をぶらぶら歩きながら、
途中で前回ご紹介した「中村屋」のコロッケを食べながら帰りました。

実は【クレヴィア大阪同心】の近くには他にも、扇町公園など
気持ちよく過ごすことのできる大きな公園がまだあります。

花や緑、川や風など、自然を感じられる住環境は、
日々の暮らしに潤いを与えてくれそうですね!

写真は全て2016年10月撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

PAGE TOP