• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市北区
  • 伊藤忠都市開発

住宅ライターの「クレヴィア大阪同心」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > クレヴィア大阪同心 > 徒歩圏内に駅多数!大阪・梅田まで自転車でも行ける都心の暮らし
2016年10月07日

徒歩圏内に駅多数!大阪・梅田まで自転車でも行ける都心の暮らし

皆さん、はじめまして!
住宅ライターの林景子です。

本日から伊藤忠都市開発の新築分譲マンション
【クレヴィア大阪同心】のレポートがスタートします。

ホームページやパンフレットでは紹介しきれない現地周辺の情報やお買い物スポットなど、
レポーター目線の情報をお伝えしていきますので、どうぞお付き合いくださいね!

さて、初回となる今回は【クレヴィア大阪同心】の交通利便の良さをご紹介します。

徒歩圏内に4線5駅!複数路線で市内全域への鉄道アクセスが軽快

まずは【クレヴィア大阪同心】の周辺地図を見てみましょう。
sozai1

▲WEST・CENTRALの2つレジデンスからなる【クレヴィア大阪同心】。
ご覧の通り物件の徒歩圏内に、複数の鉄道路線があります。

sozai1 DSC03036
▲どちらのレジデンスも程近いエリアに立ち並んでいますが、
例えば【クレヴィア大阪同心WEST】からJR大阪環状線『天満』駅へは徒歩約5分。
「阪急オアシス」の交差点を右折して直進するだけ、フラットで歩きやすい道のりです。
自転車ならほんの2分程度。駐輪場も充実していました。

 

そして『天満』駅から『大阪』駅へは1駅2分。
乗車料金は大人120円。通勤定期は1ヶ月3,890円、通学定期なら2,260円です。
通勤や通学は毎日のことだからこそ、時間や交通費を節約できるこの立地は嬉しいですね!
※乗車料金…2016年10月現在

 

オフィス街である『北浜』駅や『堺筋本町』駅へは、
地下鉄堺筋線『扇町』駅の利用が可能。
【クレヴィア大阪同心WEST】からなら徒歩約6分です。

そのほかにも、
JR大阪環状線『桜ノ宮』駅、
JR東西線『大阪天満宮』駅、
地下鉄谷町線・堺筋線『南森町』駅、
それら全ての駅が徒歩圏内という好立地。

大阪市内のどこへ行くにもアクセスしやすいので、
通勤や通学、レジャーなど、家族それぞれにとって利用しやすいですね!

大阪・梅田へはフラットアプローチだから、自転車通勤もラクラク!

鉄道利用がとても便利な【クレヴィア大阪同心】ですが、
大阪・梅田エリアへも約2kmという立地なので、自転車通勤が可能なんです。

DSC03004 DSC03010
▲では、建設中の現地をスタート地点に、実際に自転車に乗ってJR『大阪』駅に行ってみましょう!
※自転車は車道の左側を走るのが原則となっていますが、交通量の多い道路は自転車の歩道走行が認められています。
今回のレポートも交通ルールを守って走行しています。

sozai2

▲大阪・梅田エリアへは、物件前の道を、ただひたすらに西に進むだけです。

DSC03012 (3) DSC03013
▲左/ほんの200mほど進んだ交差点。飲食店も軒を連ねているので、ご近所で外食やお酒も楽しめますね。
右/もう100mほど進めば左手に「阪急オアシス」があります。近くにスーパーがあるのは、ミセスにとって有り難いですよね。

DSC03034 (2)
▲「阪急オアシス」の向かい側には小さな公園が。
大きな公園もたくさんあるエリアですが、ごく近くにあるこのような小規模公園は、小さなお子さまを持つファミリーには嬉しいですね。

IMG_0986
▲さらに公園から150mほど進むと、日本一長い商店街としてお馴染みの「天神橋筋商店街」が。
ちょうど天神橋筋三丁目と四丁目の間の交差点です。

 

ここまで自転車でほんの3分ほど。
徒歩でも十分なエリアに、スーパーや公園、商店街、飲食店などが充実していて
とても暮らしやすい住環境だと感じました。

 

さあ、どんどん西へ進みましょう。
とにかくフラットアプローチなので電動自転車でなくてもラクラク!

DSC03015 (2) DSC03016 (2)
▲どんどん大阪駅が近づいてきます。とにかく真っ直ぐなので間違えようがありませんね。

 

ただし、大阪駅一番近く「阪神前」交差点は
横断歩道がないため右折できませんので注意してくださいね!
(地下鉄東梅田駅方面へは行けます)

DSC03017
▲必ず「阪急東商店街」の入り口のある、この交差点までに北側へ渡ってください。

DSC03021 (2) DSC03024 (3)
▲大阪・梅田のランドマーク観覧車が。ゴールである大阪駅到着です!

DSC03022
▲時間は約12分でした。

 

今回は写真撮影や信号で何度も止まり、
いつも以上に安全運転に徹したゆっくりな運転だったので
もしかするともう少し時間が短縮されるかもしれませんね!

いかがでしたか?

【クレヴィア大阪同心】から大阪・梅田エリアは
フラットアプローチかつ、整備された道なので、
自転車でもラクラク通勤通学が可能です。

発展著しい大阪駅エリアにはオシャレなお店も増えていますから、
自転車でショッピングに出かけるのもいいですね。

今回は大阪・梅田エリアへ自転車で向かいましたが、
北浜や本町などのオフィス街への自転車移動も可能です。
通勤ラッシュの電車や交通渋滞とも、これでサヨナラできそうですね!

写真は全て2016年9月撮影。
写真撮影時はストップウォッチを一時停止し計測。
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP