住宅ライターの住まい選びコラム

そのうちTOP > 住宅ライターの住まい選びコラム > 名古屋のマンション価格は上昇中!それでも“買える”エリアとは?
2016年09月20日

名古屋のマンション価格は上昇中!それでも“買える”エリアとは?

マンションはとても大きな買い物である一方で、価格が市況に左右されやすいものでもあるため、「買い時を逃して後から悔しい思いをしたくない!」と思っている人も多いのではないだろうか。

2000年代初頭からの名古屋市内の新築分譲マンションの平均価格を見てみると、2004年頃に底値ともいえる水準を示し、その後じわじわ上昇、2007年頃にいわゆる「ミニバブル」と呼ばれる高水準となった。
2010~2012年にはリーマン・ショックなどの影響を受けて再び下降したものの、今度はアベノミクスによる景気の上昇ムードや円高による輸入資材の高騰、東日本大震災の復興や東京五輪開催決定に端を発する慢性的な人手・資材不足といった状況が続き、マンション価格は今もなお上昇傾向となっている。

 

 
nagoya_suii
▲2003年~2016年の名古屋市内の新築分譲マンション平均価格の推移。
市況の影響を受けて変動しつつも、2013年以降、マンション価格は高くなる一方という印象だ。
(※2016年は1~8月まで)
(株式会社アンサークリエイション調べ)

「こんな価格では買えない」と諦める前に、視点を変えてみよう

では、2016年は新築分譲マンションの買い時ではないかというと、決してそんなことはない。
確かに名古屋市内の新築分譲マンション価格は高い水準で推移してきているので、オフィスに近い場所に暮らす“職住近接”が理想とはいえ、なかなか手が届かないという人も多いだろう。

そこで考えてみてほしいのが、「エリアにこだわりすぎずに住まいを探す」という手だ。

01_nagoya

例えば、「名古屋」駅への行きやすさで考えてみると、市営地下鉄東山線「覚王山」駅から「名古屋」駅までの所要時間は14分。実はJR東海道本線「大府」駅も、「名古屋」駅へ14分でアクセスできる。
同じ東山線「星ヶ丘」駅から「名古屋」駅へは20分だが、JR「刈谷」駅からも同じく20分だ。

また、市営地下鉄東山線「藤が丘」駅から「名古屋」駅までは27分。JR東海道本線「三河安城」駅ならそれよりも短い23分で「名古屋」駅までアクセスが可能だ。

市況の影響を受け、価格の上昇傾向が続いている新築分譲マンション。
予算や家族の希望条件はそのままに、暮らすエリアを少し変えてみるという選び方が今最も賢い方法といえるかもしれない。

名古屋市外なら、家族のこだわりに合ったマンションが見つけやすい

実は、名古屋市外のマンションを選ぶメリットは他にもある。

それは、「絶対に南向きがいい!」「広いリビングが欲しい!」「新築じゃなきゃイヤ」といった、家族のこだわりに合ったマンションを見つけやすいということだ。
交通アクセスや価格面は「これくらいなら……」と視点を変えることができたとしても、住まいに対して「ここだけは譲れない」というポイントは誰しも持っているのではないだろうか。

名古屋市外まで検討エリアを広げてみることで、家族全員が本当に満足できる“運命の一戸”に出会える確率がぐんと上がる。住まい探しの楽しさも増えるだろう。

01_house

本来、住まいの買い時とは、その人や家族にとって一番「良い」と思える時期のこと。
「今は価格が高いから」という理由でマイホームの購入を先延ばしにすると、その間、広さや住み心地に物足りなさを感じる住まいで暮らすことになり、お金よりももっと大切なものを失ってしまう可能性だってある。

家族構成の変化や子どもの成長、転職・転勤など、きっかけは人それぞれだが、後悔しない住まい選びのためにも、ちょっと意外と思えるようなエリアにも目を向けてみてはいかがだろうか。

PR)一条レジデンス三河安城

016_外観北面_3152

 

JR東海道本線「三河安城」駅へ徒歩6分、JR東海道新幹線「三河安城」駅へ徒歩3分の免震タワーマンション「一条レジデンス三河安城」(90戸)。「三河安城」駅からは、JRを利用して「名古屋」駅へ23分、新幹線を利用した場合はたった11分でアクセスが可能だ。愛知県広しと言えど、新幹線駅はたった3駅。(※「名古屋」「三河安城」「豊橋」)リニア開通を控え、新幹線駅のそばに住まうメリットは増すと考えられる。

一般的に郊外型のマンションは、地元に“地縁”がある購入者が圧倒的に多いが、同マンションでは「名古屋都心アクセスの良さ」に価値を見出すユーザーも多いだろう。

 

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PR)一条レジデンス三河安城

取材リクエスト

住宅ライターの取材レポートをご希望の事業主様、販売関係者様はこちらからお問い合わせください。

そのうち ご意見募集

  • 掲載されている情報については、 掲載日時時点のものですので、 実際に物件が販売済みになっている場合もございます。
  • このサイトでは、 住宅ライターが実際にマンションやその周辺を取材し、 または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、 直近の状況や印象については、 現地でご確認ください。
PAGE TOP