• 名古屋市守山区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「守山センチュリーゲート」取材レポート

村田明音

住宅ライター
村田明音

そのうちTOP > 守山センチュリーゲート > 子育て環境をチェック②:いざという時も安心!周辺の病院や、守山区の子育てサポート
2018年07月20日

子育て環境をチェック②:いざという時も安心!周辺の病院や、守山区の子育てサポート

【守山センチュリーゲート】のある上志段味は子育てファミリーが多い街だけあって、子どもが通いやすいクリニッ
クや行政による子育て支援の環境も整っています。
いざという時にすぐ行ける病院が近くにあるのは安心感がありますし、子育てで悩んだときにも気軽にプロに相談できるというのは嬉しいですよね。
今回は、【守山センチュリーゲート】の周辺にある病院や、地域の子育て支援について、詳しくレポートしたいと思
います。

周辺のクリニックは、子どもも大人も通いやすそう♪

子育てには、なにかと不安が尽きないもの。
特に小さい子がいると、「子どもが急に熱を出した」「公園で転んでケガをした」「定期的な通院が必要になった」など、病院のお世話になることも多いですよね。

【守山センチュリーゲート】から最寄りのクリニックは「なかむら内科」。
「わかば調剤薬局」がすぐお隣に併設されているので、体調の悪い中、遠くの薬局まで薬を受け取りに…なんて必要がなさそうなのも嬉しいです。


▲「なかむら内科」までは現地から徒歩4分(約260m)。診療科目は内科・消化器科・胃腸科です。
インフルエンザなどの各種予防接種のほか、人間ドックや健康診断もしてもらえるようですよ。
診療受付時間は、午前は9:00~12:00、午後は16:00~19:00(木・日・祝日は休診、土は午前のみ)です。

子育て中は、「子どもの風邪の看病をしていたら移ってしまい、家族全員がダウン!」なんていう緊急事態も考えられます。そんなときに、家から歩いて行ける距離に病院があるのは、心強いですね。

さらに、小児科の病院や、産婦人科の病院もあります。

▲写真左:「ぬまたこどもクリニック」までは徒歩16分(約1,210m)。子ども中心のクリニックで、キッズルームも完備されています。
写真右:「フォレストベルクリニック」(徒歩7分/約510m)は、産科・婦人科の病院。東洋医学的診察法と超音波断層法をあわせた診断と、漢方薬・鍼灸を主とした治療を行う「漢方産婦人科」もあります。小児科もやっていますよ。「ませ調剤薬局 志段味店」も併設されています。産婦人科が近くにあると、妊娠中も通いやすそうで良いですね♪

それから、虫歯予防なども兼ねて定期的に通っておきたいのが歯医者さん。
家の近くにあると、定期検診にも通いやすくていいですよね。


▲徒歩10分(約750m)の「そよかぜ歯科クリニック」には、「親子ルーム」が用意され、保育士も常駐しているので、お子さま連れでも通いやすそう♪

また、平成30年7月10日には、【守山センチュリーゲート】からも最寄りのバス停の「新東谷橋南」停から徒歩1分の場所に「かとう歯科・こども歯科」も開院!
こちらもキッズスペースや子ども専用の診察室・ファミリールームが備えられるとのこと。

こういった病院の設備を見ても、いかに上志段味の街が“子育てしやすい街”であるかが感じられますね。

休日や夜間にも診療をしてくれる総合病院も近くにあってさらに安心!

子どもはもちろん、大人もいつ体調を崩してしまうか分からないもの。
病院のやっていない休日や夜間に急に体調が悪くなったとき、近所に診療してくれる病院があるといざという時も安心ですよね。


▲「名古屋徳洲会総合病院」は、内科・呼吸器科・循環器内科・外科・小児科・脳神経外科・皮膚科・眼科など25の診療科と350床の病床をもつ総合病院。
物件からは車で3分(約1,660m)、「高蔵寺」駅からも歩いていける距離なので通勤途中にも通いやすそうですね。

緊急・時間外受診については24時間365日対応していて、地域の救急医療を支える存在。(※診察の際など、詳細はお電話にて病院へご確認ください。)
2014年4月に新築移転しているので、最新設備も整っていてきれいですよ。
外来診療もあるので、症状にあわせて近所のクリニックと使い分けることもできそうです。

「子育てサロン」や「子育てひろば」も開催されています

初めての子育てのときに、周辺に子育てについて相談したり、情報を聞ける相手がいないと不安ですよね。
守山区には、「子育て支援ネットワーク事業 守山チーム」が運営している「もりやまっこ」というHPがあります。
こちらには、守山区のあらゆる子育て情報が網羅されているので安心!

保育所・認定こども園・幼稚園の一覧のほか、区役所・支所、保育所、児童館での子育て支援事業や子ども会、学童保育所、子育てイベントなど様々な情報が随時更新されています。
★「もりやっまっこ」のHPはコチラ


▲「上志段味公民館」でも、「子育てサロン る・こぴん」が毎月1回、第2木曜日に開催(平成29年度)。
未就学児とその保護者たちが集い、保健師さんのお話や相談コーナー、手遊び、自由遊びなどが行われているそうです。通っているうちに、子どものお友だちができるだけでなく、同世代の子を持つママ友・パパ友ができるかもしれませんね♪

ちなみに、こちらの子育てサロンは参加費無料、事前予約も不要です。お散歩ついでに気軽に参加してみるのもいいと思いますよ。

2回に渡ってお届けした子育て環境レポートはいかがでしたか?
「初めての子育てで、知らないことばかり」「共働きで忙しくて…」「知らない土地での子育てが不安…」という方にも住みやすい街だと感じていただけたのではないでしょうか?

次回はいよいよ、現地で公開されているモデルハウスをご紹介したいと思います!お楽しみに。

村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

PAGE TOP