• 分譲マンション
  • 大阪府守口市
  • NIPPO・近鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「ル・サンク守口」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ル・サンク守口 > まるで“我が家の庭”?!大宮中央公園が目の前に広がるパークフロントの住環境!
2016年10月13日

まるで“我が家の庭”?!大宮中央公園が目の前に広がるパークフロントの住環境!

子育てファミリーが新居探しを行うとき、
①家族が安心して暮らせる環境か?
②スーパーが近くにあるか?
③保育園・幼稚園・小学校などの教育施設が近くにあるか?
④公園が近くにあるか?
というポイントは、住まい選びの大切な条件となります。

この【ル・サンク守口】の場合は、上記の①~④の項目がすべて当てはまっていますが、
中でも今回は④のご近所公園をクローズアップ!

マンションから徒歩1分足らずの敷地東隣に広がる『大宮中央公園』をご紹介しましょう。
※写真はすべて大宮中央公園・・・・・・現地より徒歩1分(約40m)/2016年9月撮影。

お隣の『大宮中央公園』まで、わずか10歩で到着?!

201609DSC060181
▲こちらは【ル・サンク守口】の現地東側の風景。
この写真からもわかる通り、道路を隔ててすぐ向かい側に『大宮中央公園』の緑が広がっています。


201609DSC06046 201609DSC060151 
▲現地のゲート前に立って公園方向を眺めたのが右側の写真。
直線距離で40mですから、大人がゆっくり歩いたときの歩幅を40センチとして考えると
わずか10歩で公園に到着する計算になります。
また、公園とマンションの間を走る道路は、道幅が広いものの交通量はほとんどなく、
取材時もビュンビュンと走り抜ける車には一台も遭遇しませんでした。
公園の遊具を目指して走り出したくなる子どもたちも多いでしょうから、
(もちろん子どもたちへの交通安全の教育は大切ですが)
こんな静かな道路に面しているという点もパパ・ママとしては心強いですよね!


fig-1
▲【ル・サンク守口】と『大宮中央公園』の位置関係を俯瞰でイラストにしたのがこちらの図面。
この図を眺めてみても、マンションの街区とぴったり隣り合わせになるように、
東側の街区に公園が広がっているため、まるで“我が家の庭”のように見えます(笑)。
『大宮中央公園』の公園面積は約1万㎡。外周には1周340mのジョギングコースが設けられているので、
わざわざ入会金や会費を払ってスポーツジムへ通わなくても、
自宅のすぐ目の前で体力づくりやシェイプアップが可能です。


201609DSC06021
▲公園内のベンチではお散歩休憩中の親子の姿が・・・
この『大宮中央公園』で、子どもたちもパパ・ママも、新しいお友達が増えそうですね!


201609DSC06023

201609DSC06025 201609DSC06051
▲もちろん、子どもたちが元気に遊べるスペースも充実しています。
公園のシンボルになっているのは、すべり台やジャングルジムが合体したパンダのコンビネーション遊具。
他にも、鉄棒やアスレチック遊具のほか、歩くだけで足ツボマッサージができる健康遊具も!
(これは少々お疲れ気味のパパ・ママ好みの遊具かも・笑)
広々としたグラウンドは、縄跳びをして遊んだり、
自転車の補助輪を外す訓練のときにも良い練習場になりそうです。

守口 池

201609DSC06030 201609DSC06036 201609DSC06038
▲また、公園の片隅には東屋や浅瀬の池がある日本庭園スペースが。
庭園周辺には砂地の散策路が設けられており、静かな木立の中を歩いていると心が落ち着きます。

パパ・ママの声がちゃんと届く“広すぎない公園”である点も魅力

201609DSC06026
▲噴水がある水の広場の前からマンション方向を眺めると、工事中のクレーンが見えました。
『ル・サンク守口』完成後は、この緑の向こう側に15階建ての建物が確認できるようになります。


いかがでしたか?
マンションからわずか10歩ほどで到着するお隣の『大宮中央公園』。
こんな緑豊かな公園がすぐ目の前にあるパークフロントの住環境なら
子どもたちもすくすくとのびやかに成長してくれそうですね!

今回公園全体を歩いて感じたことですが、
パパ・ママがちょっと目を離したら子どもたちが迷子になりそうな大規模公園ではなく、
「〇〇ちゃん、おうち帰るよ~」と声をかけると、ちゃんと「は~い」と声が戻ってきそうな
適度な広さの安心できる公園である点にも好感が持てました。

“公園がすぐ目の前にあるマンション”
ぜひ皆さんも【ル・サンク守口】の恵まれた子育て環境を
現地で体感してみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP