• 分譲マンション
  • 大阪府守口市
  • NIPPO・近鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「ル・サンク守口」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ル・サンク守口 > 最寄りの『守口市』駅から現地まで、約10分の道のりを歩いてみました!
2016年09月29日

最寄りの『守口市』駅から現地まで、約10分の道のりを歩いてみました!

さて、前回のレポートでは、
【ル・サンク守口】の最寄り駅である京阪本線『守口市』駅と、
京阪本線から大阪都心『淀川橋』駅まで直通12分という快適さをご紹介しましたが、
今回は、『守口市』駅から現地までの徒歩ルートについてレポートします。

ちなみに、物件概要では距離80mに対し徒歩1分として表示する不動産広告のルールがあるため、
【ル・サンク守口】の場合は、『守口市』駅徒歩10分と表示されていますが、
実際に歩いてみるとどれぐらいの時間で到着するのでしょうか?
※現地の風景・・・・・・2016年9月撮影。

『守口市』駅の1階からストップウォッチで計測スタート!

201609DSC05935 201609DSC05954

201609DSC0596111111
▲こちらが最寄りの京阪本線『守口市』駅。
駅の改札は2階にあり、そのまま『京阪百貨店』や駅ロータリーのペデストリアンデッキにも直結していますが、
今回はあえて、駅の1階から計測してみることにしました。
駅にはエレベーターも設置されているので、
出張用のトランクやベビーカーを押しながらでもスムーズに移動できます。
では、ここからスマートフォンのストップウォッチ機能を使って計測スタートです!
 
※京阪本線守口市駅・・・・・・現地より約800m/2016年9月撮影。


▲今回歩いたのは、上のマップに表示されている赤いマーカー部分のルート。
『守口市』駅のほか、もうひとつ『西三荘』駅も徒歩8分の最寄り駅となっていますが、
前回のレポートでもご紹介したとおり、『守口市』駅は急行・準急の停車駅となっているため、
新生活スタート後は、圧倒的に『守口市』駅を利用する機会のほうが多くなるでしょう。


201609DSC05957 201609DSC05916

201609DSC05966
▲駅ビルの中にある『三菱東京UFJ銀行守口支店』や『京阪百貨店守口店』を左手に眺めながら、
駅南口の広場の中を『守口市民体育館』方面へ進んでいきます。
便利な“駅前”なのに景観がとても広々としていて、どこかのんびりしたムード。
緑の植栽もきちんと手入れが行き届き、街に清潔感がある点にも好感が持てます。

※三菱UFJ銀行守口支店・・・・・・現地より約760m/2016年9月撮影。
※京阪百貨店守口店・・・・・・現地より約690m/2016年9月撮影。


201609DSC05970

201609DSC05973 201609DSC06071
▲『守口文化センター』や『守口市民体育館』といった市の施設の間を通り抜けると、
ここから先の街並みは“駅前”から一転、“静かな住宅街”の雰囲気が漂いはじめます。
道路は比較的車の交通量が少なく、静かでまっすぐな道。この日は街路樹の緑が気持ちの良い木陰を作っていました。
インターロッキング舗装された歩道は、道幅もしっかりと確保されているため、
親子で手をつなぎながら歩くときでも安心ですし、
坂のないフラットな道のりなので、女性はハイヒールでも歩きやすそうです。

※守口市駅周辺の街並み・・・・・・現地より約600m/2016年9月撮影。

201609DSC05975
▲途中、コンビニエンスストアの『ミニストップ守口橋波西之町店』を発見!
数あるコンビニの中でも「ソフトクリームが美味しい」と評判のミニストップ。
お出かけ帰りについつい立ち寄ってしまいそうです。
また、帰り道に24時間営業のコンビニがあると、暗くなってからの夜の帰宅時にも心強いですね!

※ミニストップ守口橋波西之町店・・・・・・現地より約500m/2016年9月撮影。

201609DSC05984 201609DSC05988

201609DSC059821 
▲さて、ここまでが道のりの前半戦!五叉路に差し掛かったら『西郷通商店街』のほうへ進みます。
ちなみに、駅前からここまでの所要時間は5分45秒でした!

※西郷通商店街入口・・・・・・現地より約200m/2016年9月撮影。

201609DSC059941 201609DSC05996

201609DSC05997
▲賑やかな西郷通商店街に入ってすぐ、
左手にある『関西アーバン銀行守口支店』のところの路地をまっすぐに進めば、もう我が家に到着したも同然です!
周辺は一戸建て住宅が建ち並ぶ緑豊かな住宅街。
その静かな街並みの中に【ル・サンク守口】の建設現場を発見しました!

※関西アーバン銀行守口支店・・・・・・現地より約90m/2016年9月撮影。

201609DSC060051
▲こうして【ル・サンク守口】のメインエントランス前に到着!
ここまでの所要時間は9分3秒でした。
概要内での表示は10分となっていますが、
実際にはオトナの足で歩くと9分ちょっとで到着するんですね!

※現地の風景/ストップウォッチの撮影は敷地東側で行いました・・・・・・2016年9月撮影。
※より正確な所要時間を計測するため、立ち止まって写真撮影を行うときはストップウォッチを一時停止にして計測しました。

いかがでしたか?
最寄りの京阪本線『守口市』駅から現地までの所要時間や
街の雰囲気がおわかりいただけたでしょうか?

今回実際に歩いてみて筆者が感じたのは、
●駅から現地までのルートがほぼ直線でシンプルなので所要時間が短く感じられる
●道幅が広くフラットなのでとても歩きやすい
●途中の大きな交差点は西郷通商店街入口の五叉路だけ。
 車の交通量も比較的少ない道路なので子どもと歩いていても安心できる
●現地周辺は静かで緑豊かな住環境

ということ。子育てがしやすそうな穏やかな街並みにもとても好感が持てました!

さて、次回のレポートでは“緑豊かな住環境”を改めて実感!
【ル・サンク守口】の東隣に広がる『大宮中央公園』についてご紹介します。お楽しみに!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP