• 分譲マンション
  • 浜松市南区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン高塚駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ブライトタウン高塚駅前 > マンションならではの快適性、多彩な生活サポートに注目!
2019年07月28日

マンションならではの快適性、多彩な生活サポートに注目!

住まい購入を考えるとき、おそらく多くの方が「一戸建てにするか?マンションにするか?」で一度は悩まれるのではないでしょうか?筆者自身も、学生の頃までは郊外の庭付き一戸建てで育ち、社会人になってからはずっとマンション暮らしを続けているため、戸建ての良さもマンションの良さもそれぞれ理解しているのですが、今回のレポートではあえて“マンションならではの設備の魅力”についてクローズアップしたいと思います。
※ブライトタウン高塚駅前外観完成予想図/JR『高塚』駅ロータリー側から眺めたイメージ。


▲まずは【ブライトタウン高塚駅前】の敷地配置図をチェック。住戸は全邸明るい南向き。敷地の北側(駅ロータリー側)、東側、南側の3方向が道路に面した開放的な敷地特性を活用し、安全に配慮して車と人の動線がしっかりと分離されています。特に子育てを想定されている方にとっては心強い設計ですね!
※ブライトタウン高塚駅前敷地配置図。

では、ここからはマンションならではの設備の魅力をチェックしてみましょう。

【生活サポート①】100%平面式駐車場、しかも駐車場代は1台目0円

一戸建てとマンションを比較するとき、よく言われるのが「マンションは一戸建てと違って月々のローン返済のほかに駐車場代が必要になる」「機械式駐車場だったり、敷地外駐車場だったりするとちょっと面倒」ということ。

確かに、クルマ社会の『浜松』で快適に暮らすためにはカーライフの利便性が欠かせないため、上記のような懸念を持つ方も少なくないと思いますが、実は【ブライトタウン高塚駅前】では、敷地内に全邸分の『平面式駐車場』が用意されており、しかも『1台目の駐車場代は0円』で利用できるのです!

 


▲また、「自宅のすぐ目の前に駐車場がほしい!」という方には、1階『専用駐車場付き住戸』がオススメ。『専用庭』もついていますから、まさに“一戸建て感覚”で暮らしながら、マンションの快適性も叶えることができますよ!
※1階専用駐車場完成予想図。

【生活サポート②】24時間守られているという安心感

これは筆者自身も実感していることですが、やはりマンション生活の最大のメリットというのは『防犯性への安心感』ではないでしょうか?オートロックシステムの導入により『エントランス』と『住戸玄関前』で二重のセキュリティチェックを実施。これはさすがに一戸建てでは導入しにくい“マンション特有の安心サポート”だと思います。

もちろん、近年は一戸建てでもホームセキュリティを採用した物件が増えていますが、個別契約となるとどうしても費用がかさんでしまうもの。その点マンションの場合は、先進のセキュリティシステムの利用料が月々の管理費の中に含まれていますから、費用を別途追加することなく、日々の快適生活に“安心・安全”をプラスすることができます。

 


▲【ブライトタウン高塚駅前】では各住戸内のインターホンと連動した『24時間セキュリティシステム』を導入。住戸内の異常事態を感知すると警備会社に自動発信され、状況の確認、関係機関への連絡、警備員の急行など、24時間体制でスピーディに対応してくれます。
※24時間セキュリティシステム概念図。

また、こうした遠隔監視のほかにも、月曜日~土曜日は所定の時間に管理員が勤務し、エントランスなど共用部の清掃や修繕対応、敷地内の見回りなども行ってくれます。仕事や出張で不在がちなディンクスカップルの方は特に、“留守中でも住まいをしっかり守ってもらえる安心感”に心強さを感じるのではないでしょうか?

 


▲ちなみに、エントランスのオートロックには、カバンやポケットの中に鍵をしまった状態でも電波が反応してロックを解錠できる先進の『ラクセスキー』が採用されています。ベビーカーを押しているときや買い物帰りなど、両手がふさがっていてもわざわざ鍵を取り出して操作をする必要が無いためとても便利です。
※ラクセスキー概念図。

【生活サポート③】ご近所の視線を気にすることなく24時間ゴミ出しOK!

一戸建て生活の場合、どうしてもご近所の視線が気になるのが『ゴミ出し』のタイミング。指定された日に、指定された時間に合わせて、指定のゴミを出す“ゴミ出しマナー”を徹底しておかないと、近所トラブルのモトにもなりがちですが、【ブライトタウン高塚駅前】での生活なら『24時間ゴミ出しOK』。粗大ゴミなどの一部の特殊ゴミを除き、敷地内のゴミステーションへいつでもゴミ出しできます(ただし分別などのマナーはしっかり守りましょう・笑)!


▲急な来客で部屋をキレイにしたいときや、通販の大きな荷物が届いてダンボールを片付けたいとき。“時間を選ばずにゴミ出しできる”というのは、室内の美観維持と同時に生活ストレスの軽減にもつながりますから、これこそ“マンションならではの嬉しい生活サポートのひとつ”と言えそうですね。

============================

いかがでしたか?今回ご紹介した他にも、『耐震等級2を取得した耐震構造』や『断熱等性能等級4(最高等級)を獲得した建物の断熱性』、不在時でも荷物を受け取ることができる『24時間対応宅配ロッカー』や、共用部メールコーナーに設置される『AED(自動体外式除細動器)』など“マンションならではの快適性”はまだまだ他にもあります。

8月24日(土)からはいよいよ『プロジェクト発表会』がスタートしますから、もっと詳しく【ブライトタウン高塚駅前】の快適性について知りたい方は、ぜひ来場予約にエントリーしてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP