• 分譲マンション
  • 浜松市南区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン高塚駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ブライトタウン高塚駅前 > 今日はどこでお買い物する?!目的に合わせて使い分けできるご近所スーパーを巡ってみました!
2019年05月21日

今日はどこでお買い物する?!目的に合わせて使い分けできるご近所スーパーを巡ってみました!

住まいを選ぶときのチェックポイント・・・皆さんの中ではどんな条件を掲げていますか?『勤務先への通いやすさ』『最寄り駅からの距離』『子どもが生まれたときの教育環境』『資産性』など様々あると思いますが、『買い物施設の充実度』というのも“欠かせない条件のひとつ”と考えている方が多いのではないでしょうか?

特にスーパーに関しては「どのような品揃え・価格帯のお店が近くにあるか?」によって、家計管理も大きく変わってきますし、何より家族生活の根源となる「食の豊かさ」を左右することにもつながります。そこで今回は【ブライトタウン高塚駅前】での新生活がスタートしたら身近に利用する機会が増えそうな《ご近所スーパー》をご紹介します。
※写真はイオン浜松西店・・・・・・現地より車で3分(約1470m)/2019年5月撮影。

現地から徒歩8分、いちばん近い『スーパーマーケットバロー高塚店』


▲取材をしていて「やっぱりこの店が一番利用頻度が高くなりそうだな」と感じたのは、現地から徒歩8分の場所にある『スーパーマーケットバロー高塚店』。距離で計ると一番近くにあるご近所スーパーです。

野菜の価格は周辺スーパーの中で最も安く、食卓の味方『緑豆もやし』はなんと200グラム18円(これは安い!)。身近なスーパーでリーズナブルにお買い物ができるのであれば、“お財布にも優しい暮らし”が実現しそうですね(笑)

 
▲ちなみに、筆者が個人的に「羨ましい~」と思ったのは、バローと同じ駐車場を使う敷地内にお洒落100円ショップの『セリア』と、なんと、静岡県民が誇る人気レストラン『さわやか浜松高塚店』があること(笑)

『さわやか』はどこのお店も慢性的に混雑していますが、浜松高塚店では一度受付を済ませると外出OK。スマートフォンへ順番を知らせてくれるシステムが導入されていますから、“まずはさわやかで受付→その待ち時間にバローやセリアでショッピング”と、効率良くお買い物とお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

■スーパーマーケットバロー高塚店・・・・・・現地より徒歩8分(約580m)/2019年5月撮影。
住所/静岡県浜松市南区高塚町4888−11
営業時間/9:30~20:00

休日のお買い物なら、やっぱり楽しい『イオン浜松西店』


▲特に用事が無くてもつい立ち寄りたくなるのがご近所イオン。【ブライトタウン高塚駅前】からいちばん近いイオンは、車で3分の『イオン浜松西店』です。生鮮食料品売り場は朝7:00から深夜0:00まで営業しているので「しまった!明日の朝食の準備で買い忘れた食材があった!」という時も頼もしい存在になりそうです(笑)

生鮮食料品売り場はさすがの品揃えで、静岡の豊かな食文化を実感できる『ご当地野菜』を揃えたコーナーも。売り場で地元の食材を選びながら「いつ、どんな野菜が登場するか?」を確認することで、お子さんのいらっしゃるご家庭なら“食育の効果”にもつながるかもしれませんね!


▲毎週赤札特売が行われる『火曜市』の日はやや混雑するようですが、筆者が訪れたときは駐車場も待ち時間無くゆったり駐車できました。ガーデニングショップやペットショップ、こども服、書店、インテリアコーナーまで揃っているので、とりあえず“困ったときはイオン”へ行けば、ほとんどの生活必需品を揃えることができそうです。

■イオン浜松西店・・・・・・現地より車で3分(約1470m)/2019年5月撮影。
住所/静岡県浜松市西区入野町6244-1
営業時間/1階7:00~0:00 2・3階9:00~22:00 フードコート10:00~21:30
※その他専門店は店舗によって営業時間が異なります。

えんてつカードを持っているなら『遠鉄ストア篠原店』で賢くお買い物


▲こちらは『遠鉄ストア篠原店』。店内には100円ショップの『キャンドゥ』も併設されています。

浜松市民の方なら『えんてつカード』をお持ちの方も多いと思いますが、『遠鉄ストア篠原店』では毎週日曜日に『えんてつカード』でお買い物をすると商品がすべて5%オフに。また、店内での買い物100円ごとに1ポイントが加算され、貯まったポイントは“1ポイント=1円”として支払いに使ったり、プレゼント商品と交換することもできますよ!

近年は「カードを使うことで結果的に節約につながる店舗」も増えていますからから、“キャッシュレス派”の方は遠鉄ストアのシステムを賢く活用してみてはいかがでしょうか?

■遠鉄ストア篠原店・・・・・・現地より車で約3分(約1420m)/2019年5月撮影。
住所/静岡県浜松市西区篠原町14000
営業時間/9:30~20:00

他にも「買いたいもの」に合わせて使い分けできるスポットが充実!

 
▲一方、こちらは今年の3月にリニューアルして新しく生まれ変わった食品専門スーパー『エブリィビックデー入野店』。ここ入野店は“静岡西部地区一”の品揃えを誇る大型店舗。店内に一歩入ると所狭しとズラリ赤札が並び、“安さ”が評判のスーパーならではの活気に溢れています。食品専門とありますが、生活雑貨もちゃんと揃っていました。

いつも利用しているという地元ミセスのお話によると、「やっぱりお肉はこのあたりではこの店が一番安いし新鮮だと思いますよ」とのこと。なるほど。「お目当ての安いもの、買いたいもの」に合わせて複数のスーパーを比較しながら使い分けできる点もこのエリアならではの便利さですね!

■エブリィビッグデー入野店・・・・・・現地より徒歩11分(約880m)/2019年5月撮影。
住所/静岡県浜松市西区入野町303−1
営業時間/9:00~20:00



▲もう1店、こちらの『フードマーケットマム浜松可美店』では、毎日夕方4:00から“何が登場するかはお楽しみ”のタイムセールが好評。メールを登録しておくと、毎日お店の更新情報が届けられるそうなので、事前にタイムセールの内容をチェックした上で夕方を狙ってお買い物に出かけてみては?

■フードマーケットマム浜松加美店・・・・・・現地より車で約3分(約1500m)/2019年5月撮影。
住所/静岡県浜松市西区馬郡町2535 はままつ西モール内
営業時間/10:00~20:00


============================

いかがでしたか?前回のレポートでは「JR『浜松』駅前の『えんてつ百貨店』や駅ビルの『メイワン』などの大型商業施設を仕事帰りに身近に使いこなすことができる」とお伝えしましたが、地元JR『高塚』駅周辺にも日常生活に寄り添う便利な買い物施設が充実していることがおわかりいただけたのはないでしょうか?

オフタイムにフラリと普段着で出かけるなら、高塚エリアの『ご近所スーパー』へ。夫婦デートでショッピングを楽しむなら、お隣のJR『浜松』駅周辺へ。こんな風にお出かけシーンに合わせて買い物施設の使い分けができる点も【ブライトタウン高塚駅前】ならではの暮らしの魅力と言えそうです。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

過去の記事

PAGE TOP