• 分譲マンション
  • 静岡県浜松市中区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン早出 ザ・コート」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ブライトタウン早出 ザ・コート > 駅から現地まで・新浜松までの所要時間をストップウォッチで計測してみました!
2020年08月25日

駅から現地まで・新浜松までの所要時間をストップウォッチで計測してみました!

マンションを探すとき、多くの方が最も気になるのは「現地から最寄り駅まで徒歩何分かかるか?」という点ではないでしょうか?実は不動産広告の規定では「徒歩1分あたり80mで表示する」というルールがあるため、実際にはもっと早く到着するとしても、概要等ではルールに従って「1分あたり80m」で計算した徒歩分数が表示されています。

そこで今回は「現地から最寄りの『曳馬』駅までどれぐらいかかるのか?」さらに「『新浜松』駅まではどれぐらいかかるのか?」について、筆者が実際に道のりを歩き、ストップウォッチで計測したレポートをお届けします。
※写真は最寄りの『曳馬』駅・・・・・・現地より約800m/2020年8月撮影。
※レポート内の計測レポートは取材時の記録であり、天候・時間帯・歩行速度によっても所要時間は異なります。
※より正確なデータとするため、風景撮影時にはストップウォッチをいったん停止にして計測しました。

現地から『曳馬』駅改札までは9分15秒で到着!


▲ストップウォッチの計測は現地前からスタート!まずはここから『曳馬』駅へと向かい歩いてみます。
※建設中の現地の様子・・・・・・2020年8月撮影。

 
▲現地周辺には開発前の広大な更地区画が広がっており、これからどんどん変わっていく将来の街並みに期待を馳せることができます。車通りも少なく、道路はまっすぐフラットで歩きやすい道のり。あっという間に『みのりタウン』の商業ゾーンへ到着しました。
※みのりタウン・・・・・・現地より徒歩2分(約140m)/2020年8月撮影。


▲みのりタウンの外側道路から『フィール』を眺める地点でストップウォッチを確認してみたところ、ここまでの所要時間は『2分16秒』でした(なお、通常だとみのりタウンには現地から徒歩2分で到着します)。

 
▲『みのりタウン』を通り過ぎると、馬込川に架かる十軒橋を渡ります。ここからは浜松都心の『アクトシティ浜松』を一望!のびやかな川辺の風景が気持ちよく感じられます。
※現地周辺の風景・・・・・・約240m/2020年8月撮影。


▲十軒橋を渡ってさらに歩くと大きな幹線道路の『電車通り』に出ます。ここまでの所要時間は『6分4秒』でした。
※電車通りの風景・・・・・・現地より約500m/2020年8月撮影。

 
▲この『電車通り』は歩道幅もゆったりしているので親子で歩くときも安心。通り沿いには24時間営業の『ローソン』がありますから、お出かけ途中にちょっとした買い物をしたいときも便利ですね!
※電車通りの風景・・・・・・現地より約650m/2020年8月撮影。


▲ローソンをさらに進むと、『曳馬』駅が見えてきました!この時点で所要時間は『8分31秒』。

 
▲エレベーターを使って改札まで上がると『9分15秒』でした。つまり、大人の足で通常の速度で歩けば【ブライトタウン早出 ザ・コート】から『曳馬』駅までは“10分足らず”で駅まで到着することがわかりました!
※『曳馬』駅・・・・・・現地より約800m/2020年8月撮影。

現地から『新浜松』までは18分33秒で到着!

ここからは、実際に遠鉄に乗って終着駅である浜松都心の『新浜松』駅を目指してみましょう。

 
▲『曳馬』から『新浜松』までは5駅8分。ホームへ上がってみると、ちょうど電車が到着したところでした。

 
▲遠鉄の『上島』から『新浜松』までは、高架上の線路を走行するため目線が高く、車窓からの眺望も気分爽快です!

 
▲車窓の景色がどんどん都会的な風景に変わり、高層ビル群が窓辺に映りはじめると『新浜松』に到着。


▲現地前から『新浜松』駅のホームまでの所要時間は(電車の待ち時間等含め)『18分33秒』でした!

 
▲JR『浜松』駅の駅ビル『メイワン』や『遠鉄百貨店』など、多彩な商業施設が揃う浜松の玄関口エリアまで“自宅前から20分足らずで到着する快適さ”は、これから新生活をスタートする上で魅力的!日々の暮らしの利便性を実感できそうですね。

==============================

いかがでしたか?日常生活は『みのりタウン』を含めた地元・早出町エリアで。仕事やショッピングは身近な都心の『新浜松』エリアで。2つのエリアを身近に使いこなすことができる【ブライトタウン早出 ザ・コート】の快適立地については、ぜひ皆さんも実際に現地を訪れて体感してみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この物件の他の記事 PAGE TOP