• 分譲マンション
  • 静岡県浜松市中区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン早出 ザ・テラス」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > ブライトタウン早出 ザ・テラス > 初心者でも大丈夫!マンションギャラリー見学の豆知識とは?!
2018年11月09日

初心者でも大丈夫!マンションギャラリー見学の豆知識とは?!

先月27日にオープンした【ブライトタウン早出ザ・テラス】マンションギャラリー、もうお出かけになりましたか?

おそらく「マンションギャラリー見学をするのは初めて」という方は、
「まだ買うと決めたわけじゃないのに、見学に行っても良いのかな?」
「予算もローンのことも不安なのに、ちゃんと接客してもらえるかな?」
「モデルルームを見たいだけなんだけど、嫌がられたりしないかな?」

などなどの不安をお持ちなのではないでしょうか?しかし、上記のような心配は無用ですから、どうぞご安心を(笑)

マンションギャラリーのスタッフの皆さんは「買う・買わない」は別として、
まずは「こんなマンションがこの場所に誕生するんですよ!」ということを“皆さんに知ってほしい”という想いで
丁寧に対応してくださいますから、興味本位の来場でももちろんOKなのです!

とはいえ、初めてのマンションギャラリー見学の際には「どんなところなのか?」
「どれぐらい時間がかかるのか?」など、不安点もいろいろあると思いますから、
今回のレポートでは“マンションギャラリー見学の豆知識”について解説します。
※以下すべて、ブライトタウン早出ザ・テラスマンションギャラリーを撮影したもの・・・・・・2018年10月撮影。

①マンションギャラリーはどこにあるの?


▲【ブライトタウン早出ザ・テラス】のマンションギャラリーがオープンしたのは、
建設中の現地からすぐ近くの再開発エリア内。実は、マンションギャラリーというのは
用地の都合で現地から離れた場所に開設されるケースも多いのですが、こんな風に現地とギャラリーの距離が近いと
建設中の工事状況や周辺の街並みもじっくり確認できるので、様々な情報を得ることができ“一石二鳥”です(笑)



▲マンションギャラリーのすぐ後ろに見えているクレーンの場所が建設中の現地。
できれば、マンションギャラリーを見学する前に現地を見ておくと、完成後の建物をイメージしやすくなるため、
担当者からの説明もよりわかりやすくなると思いますよ!

②マンションギャラリー見学にはどれぐらいの時間がかかるの?

マンションギャラリーを初めて訪れる場合は、
一般的に2~3時間程度の余裕を持って出かけるのが良いとされています。

ざっくりとしたステップとしては
①来場したらまずは受付をかねて簡単なアンケートに記入をする
②担当者からマンションについての説明を受ける
③モデルルームを見学する
④予定されている価格帯や分譲スケジュールなど今後の流れを確認する

という④つのステップで見学コースが進められていきますから、
なるべく初回訪問の際には時間にゆとりを持ったほうがいろいろな情報を得ることができますが、
もちろん「今日はこのあと予定が入っているのでショートコースで!」というお願いも可能です。

 
▲アンケートなどを記入するスペースはパーテーションで仕切られているので他の来場者の目線も気になりません。
おもちゃや絵本が置かれたキッズスペースも用意されていますから、小さなお子さん連れでもOKです!

③アンケートではどんなことを聞かれるの?

アンケートの項目は、名前・住所・家族構成などの基本情報に加えて、希望している広さ、間取り、予算イメージ、
購入希望時期(すぐ購入検討したいorあまり急いではいない)などがありますが、書ける範囲内の記載でもOK!
また、すでに自分の中でマンション購入のイメージが決まっている方は、
より具体的に回答したほうが、担当者から有益なアドバイスを受けやすくなります。

「予算のことを書くのは気がひける」「自分が買えるマンションの金額がよくわからない」
という方もいらっしゃいますが、それは誰もが一度は通る道ですからご安心を(笑)

現在の状況を具体的に記載しておくと、住宅ローンのシミュレーションを行いながら
「自分が無理なく購入できる金額はどれぐらいか?」「頭金はどれぐらい必要か(頭金0円でも購入可能か)?」
「支払い期間は何年ぐらいになるのか?」などの“お金の計画”を立てやすくなりますから、
この機会を上手に活用して『これから自分に必要になる住まいのお金』としっかり向き合いましょう。


▲『住まいのお金』というのは、『教育資金』『老後資金』と並んで“人生の三大支出”とされている大切な資金。
その資金について考えることは、自分自身の今後の人生と向き合う良いきっかけになります。

④マンションギャラリーではどんな展示が行われているの?


▲マンションギャラリー内では、パネルや模型を使って様々な展示が行われていますが、
重要な展示のひとつがこちらの建物模型。「どんな建物が完成するのかな?」というデザインイメージだけでなく、
「日当たりや方位はどうかな?」とか「近隣の建物との距離感は?」「この高さだとどんな眺望が広がるかな?」
など、自分が希望する住戸のイメージを膨らませながら模型をチェックしましょう。



▲また、前回のレポートでもご紹介しましたが、カラーセレクトコーナーでは自分好みの建具カラーの確認を。
今後、工事がどんどん進んでしまうと、無償でのカラーセレクトができなくなりますから
これは“建物完成前”の今だけの特典!早めの検討がオススメです。

※カラーセレクトの申し込み期限については、マンションギャラリーの担当者に確認を。


▲そして・・・マンションギャラリーの展示内容の“最大の目玉”とも言えるのが、モデルルーム!
マンションギャラリーの2階へ上がると、東南角住戸3LDKの《Iタイプ》モデルルームが公開されています。


モデルルーム見学にも、チェックしておきたいポイントがいくつかありますから、この続きはまた次回!
『モデルルームの見どころ』レポートをどうぞお楽しみに・・・

■ブライトタウン早出ザ・テラス マンションギャラリー
住所/静岡県浜松市中区早出町882
フリーダイヤル/0120-663-106
営業時間/10:00~17:00
定休日/火曜日・水曜日

※マンションギャラリー見学の際には事前予約がおすすめです。

※モデルルーム写真は《Iタイプ》モデルルームを撮影したもの。家具・調度品は価格に含まれません。一部プラン変更・オプション仕様が採用されています(有償/申し込み期限あり)。
福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP