• 分譲マンション
  • 静岡県浜松市中区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン早出 ザ・テラス」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > ブライトタウン早出 ザ・テラス > 本日からマンションギャラリーがオープン!『新築分譲マンション』の魅力とは?!
2018年10月27日

本日からマンションギャラリーがオープン!『新築分譲マンション』の魅力とは?!

【ブライトタウン早出ザ・テラス】の登場を心待ちにしているみなさん、お待たせいたしました。
本日10月27日土曜日からいよいよマンションギャラリーがオープンします!

実は『マンションギャラリー』というのは、マンションという名の“大切な資産”を購入する上で重要なスペース。

(このブログレポートも含め)ホームページやチラシに記載されている内容だけではわからない
物件情報についてじっくり確認し、疑問点・不安点を解消した上で、
記念すべきマンション購入の第一歩を踏み出すための“情報館”なのです。

============================================

そこで今回はマンションギャラリーのオープンを記念し、改めて『マンションを購入する』ということ、
中でも『新築分譲マンションを選ぶ』ことのメリットについて考えてみたいと思います。
※以下すべて、ブライトタウン早出ザ・テラスマンションギャラリーにて撮影。・・・・・・2018年10月撮影。

一戸建て?中古マンション?いろいろ考えて
新築分譲マンションにたどりつくその魅力とは?

「さぁ、家を買おう!」と考えたとき、多くの方が一度は悩むポイントとなるのが
●一戸建てにするかVSマンションにするか
●新築にするかVS中古にするか

という点ではないでしょうか?

特に浜松エリアは、一戸建て志向の強い方が多い地域でもありますから、
「一戸建てか?マンションか?」については、ご両親の意見なども参考にしながら大いに悩まれると思いますが、
実は、近年はご両親世代の“年配の方たち”のマンション志向が強くなってきていることをご存知でしたか?

もちろん、一戸建てには「地面が近い」「土地もすべて自分のものになる」といったメリットがありますが、
一方で「清掃や定期メンテナンスなど自主管理が面倒」「防犯性や耐震性能が心配」といった声が多いのも事実。
幅広い世代の“暮らしやすさ”を考えると、実は『新築分譲マンション』には様々なメリットがあるのです。

また、住宅業界の先進のトレンド設備が多彩に導入され、
構造面でも耐震性能が緻密に計算されている『新築分譲マンション』と一戸建てを比較をした場合、
メンテナンス管理や住宅性能への安心感ではどうしても『新築分譲マンション』のほうに軍配が上がりますから、
この点を「皆さん個人個人がどう捉えるか?どの部分を優先して考えるか?」によって
『一戸建てVS新築分譲マンション』の結論を出しやすくなるのではないでしょうか?


▲実は、マンションにも「地面が近い」住戸はあるのです!
【ブライトタウン早出ザ・テラス】では一戸建て感覚で暮らせる専用庭・駐車場付き1階住戸も用意されています。



▲先進設備、特にセキュリティ設備については、一戸建て個人で導入しようとすると費用が高くついてしまいますが、
新築分譲マンションという集合住宅だからこそ、“先進セキュリティに守られている安心感”が得られます。
【ブライトタウン早出ザ・テラス】では、鍵をわざわざカバンから取り出さなくても
エントランスの解錠ができる先進の『ラクセスキー』を採用。また、エントランスのオートロックシステムにより
『多重セキュリティ』が実現するのもマンションならではのメリットですから、
出張や旅行等の長期不在時にも心強さを感じることができそうですね!


============================================

では、『新築分譲マンションVS中古マンション』ではどうでしょうか?

近年は全国的に新築分譲マンションの価格が高騰しているため、
「中古マンションのほうが購入予算を抑えることができるのでは?」と考えている方も多いと思いますが、
新築分譲マンションの価格は、同じ立地・同じ広さの中古マンションの価格と単純に比較できるものではありません。

新しい設備・機能を搭載した『新築ならではの居住空間の快適さ』に加えて、
マンションギャラリーやパンフレット、担当者の対応など『情報量の多さへの安心感』も
新築分譲マンションの価格の中に含まれていると筆者は考えています。

例えば、中古マンションの購入を検討する場合、新聞に折り込まれたチラシ一枚や、
仲介会社がネットで発信している数枚の建物写真、新築分譲時の概要程度の情報の中から
『どのような魅力を持った物件か?』を読み解かなくてはいけません。

もちろん、何度も中古マンションの購入経験があり、すでに“マンション慣れ”している方にとっては
その情報を読み解くことは難しくないかもしれませんが、“はじめてのマンション購入”という方にとっては
限られた情報の中から『数千万円もの住まいの価値』を見極める作業は少々ハードルが高いように感じます。

その点、新築分譲マンションの場合は、落ち着いて情報をじっくり検討できるマンションギャラリーが用意され、
モデルルームで住空間の広さや先進の設備・仕様を隅々までチェックすることができ、
パンフレットの中では、構造や地盤など、わたしたちが外から見ているだけではわからない大切な情報や、
周辺の主な生活施設についても、図版や写真を使って丁寧な解説が行われています。

『住まい』という大きな買い物を経験し、大切な資産を得るためには、『事前情報』の収集と分析がとても大切。
その点、中古マンションと比較したときの『情報量の圧倒的な多さ』は、
『新築分譲マンション』購入の最大のメリットのひとつと言えるでしょう。

また、中古マンションではなかなか叶えにくい『こまやかな顧客サポート』や
『充実のアフターサービス』が用意されている点も、『新築分譲マンション』ならではの安心感です。


▲“建物が建つ前”に購入を検討できる点も『新築分譲マンション』の強み。
マンションギャラリーでは、建具のカラーセレクトコーナーも用意されています。
このカラーセレクトは、住戸階数によって工事の進捗にあわせ申し込み締切が異なりますから、
「自分好みの間取りで、自分好みの建具カラーに仕上げたい!」という方は、早めの検討がオススメです。

※カラーセレクトの申し込み期限については、マンションギャラリーのスタッフの方に確認を。

ブライトタウン早出ザ・テラスの情報がたっぷり詰まった
マンションギャラリーは本日10月27日オープン!

いかがでしたか?
様々な住まいがある中で『新築分譲マンション』を選択する魅力がおわかりいただけたでしょうか?
「やっぱりまだ悩んでいる・・・」という方は、百聞は一見に如かず!
本日オープンの【ブライトタウン早出ザ・テラス】マンションギャラリーをじっくりと見学してみましょう。


▲マンションギャラリー2階では、ゆったり3LDK・東南角住戸の《Iタイプ》モデルルームを公開。
今どきのマンショントレンドを見学することで、より具体的な“住まいビジョン”を描くことができるはずです。


ブライトタウン早出ザ・テラス マンションギャラリー
住所/静岡県浜松市中区早出町882
フリーダイヤル/0120-663-106
営業時間/10:00~17:00
定休日/火曜日・水曜日

※モデルルーム写真は《Iタイプ》モデルルームを撮影したもの。家具・調度品は価格に含まれません。一部プラン変更・オプション仕様が採用されています(有償/申し込み期限あり)。
福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

過去の記事

PAGE TOP