• 分譲マンション
  • 静岡県浜松市東区
  • 遠州鉄道

住宅ライターの「ブライトタウン小池」取材レポート

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

そのうちTOP > ブライトタウン小池 > 『新浜松』まで12分、都心直結の快適アクセス環境を検証してみました!
2017年10月23日

『新浜松』まで12分、都心直結の快適アクセス環境を検証してみました!

さて、前回のレポートでは【ブライトタウン小池】の最寄り駅である
遠鉄『自動車学校前』駅から現地までの徒歩2分足らずの道のりをご紹介しましたが、
今回のレポートでは浜松都心『新浜松』まで何分かかるのか?を実際に検証します。
※写真は『新浜松』駅・・・・・・2017年10月撮影。


▲今回も、スマートフォンのストップウォッチ機能を使って計測。
マンションから『自動車学校前』駅を経由し、『新浜松』駅の改札を出て、
駅の1階へ到着するところまでの実際の所要時間を確認してみましょう!

※ブライトタウン小池、建設中の現地の様子・・・・・・2017年10月撮影。

自宅から浜松都心まで、ドアtoドアで17分足らずの近さ!

 
▲前回のレポートでご紹介したフラットな道のりを歩き、2分足らずで『自動車学校前』駅に到着!
(少し早めに駅に到着しても、ゆったりした待合室で時間調整できます)
実は、筆者はここで切符を買うための時間を無駄に使ってしまったのですが、
遠鉄電車・遠鉄バスで利用できるICカード『ナイスパス』を持っていれば、
切符購入の時間をさらに短縮することができます。

※ナイスパスは、ナイスパス取扱窓口や鉄道の有人駅などで購入可能、1000円(うちデポジット500円)からチャージできます。
※自動車学校前駅の様子・・・・・・現地より徒歩2分(約140m)/2017年10月撮影。


 


『新浜松』駅まではわずか7駅で所要時間は12分という近さ(金額は190円)!
また、朝7:00台から夜の20:00台までは、発車時刻がすべて同じで、
08分、20分、32分、44分、56分と、1時間に5本が運行しています(取材時の情報です)。
発車時刻が同じなので、この5つの時間を記憶しておけば効率よく移動できますし、
駅前の踏み切りの音が聞こえてくる頃にマンション前を出発しても、十分間に合うかもしれません(笑)




  
▲ちなみに、右上が『ナイスパス』のタッチ画面。
『自動車学校前』駅は無人駅ですから、わざわざ改札を通る手間がなく、
駅のホームでこの画面にタッチすれば乗車OKです。




 
▲あいにくこの日は曇り空でしたが、周辺の住宅街を見下ろす窓からの風景は気分爽快!
最初は緑豊かな住宅街の風景が広がり、『遠州病院』駅を過ぎたあたりから車窓にビルが目立ち始め、
少しずつ都会的な風景へと変わっていきます。

※上島周辺と遠州病院周辺の車窓からの眺め・・・・・・2017年10月撮影。

 


▲そして、浜松のシンボルである『アクトシティ浜松』が近くに見えてきたな・・・
と思ったら、あっという間に『新浜松』駅に到着!
ホームは3階にあるため、2階の改札を出て、1階の駅の外へと向かいます。
(ちなみに、この日は休日だったため車両が2両編成でしたが、
平日朝のラッシュ時には4両編成で運行されるそうです)

※以下、新浜松駅と周辺の風景・・・・・・現地より約6.0km/2017年10月撮影。

『遠鉄百貨店』に隣接する『新浜松』駅1階で手元のストップウォッチを見てみると・・・


▲【ブライトタウン小池】エントランス前から『新浜松』駅1階までの所要時間は16分56秒でした!
エントランスから最寄り駅まで2分足らず、切符の購入に少々手間取って1分、乗車時間が12分、
駅のホームから1階まで降りるのに2分ぐらいかかりましたが、
もし筆者が『ナイスパス』を持っていたら、もう少し時間短縮できたことでしょう(ちょっと残念・・・笑)。


ちなみに『新浜松』駅と『浜松』駅は、駅ビルこそ別々ではあるものの
すぐお隣に位置しているため、“ほぼひとつの駅”として快適に行き来可能です。



 
▲『遠鉄百貨店』や駅ビルの『メイワン』などお買い物スポットも充実しているほか、
週末には賑やかなイベントが開催されたりと、都心ならではの活気や華やぎを感じます。

※JR浜松駅周辺の風景・・・・・・現地より約6.0km/2017年10月撮影。

浜松のビジネスと商業の中心地である『新浜松』駅&『浜松』駅まで、
ドアtoドアで約17分足らずで到着できるという【ブライトタウン小池】の快適アクセス環境は、
「静かな住宅街で暮らしたい」「でもスピーディに都心まで移動したい」という方にピッタリ!

穏やかな『静』と、アクティブな『動』の、双方の魅力を享受できる物件と言えそうです。

福岡 由美

住宅ライター
福岡 由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士/取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

過去の記事

PAGE TOP