• 兵庫県神戸市西区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「ブーケガーデン西神南」取材レポート

河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

そのうちTOP > ブーケガーデン西神南 > モデルハウスをご紹介【11-7号地】~アイランドキッチンや全洋室WIC付など魅力満載4LDK~
2019年01月21日

モデルハウスをご紹介【11-7号地】~アイランドキッチンや全洋室WIC付など魅力満載4LDK~

2019年がはじまりましたね。
「今年はマイホームを!」と新年の誓いを立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際の建物や室内空間、街並みの様子を体感できる【ブーケガーデン西神南】では、
新生活を思い描きやすいように、家具の入ったモデルハウスが複数公開されています。

先月ご紹介した【11-13号地】に続いては、
陽当り良好な南側の広いお庭も魅力の【11-7号地】に注目してみましょう!

  
▲北東角地に建つ【11-7号地】。
上質な外構やシンボルツリーなどの植栽、広い玄関ポーチに続くアプローチも素敵な住まいです。

開放感たっぷりの吹抜けリビングが印象的な【11-7号地】
和室を合わせた団欒空間は25帖超!

【11-7号地】の大きな特長といえば、このリビング。
思わず「わぁ~!広い!!」と声が出てしまう開放感です!

 
▲大きな吹抜けリビングは圧倒的な開放感!スリット窓からたっぷりと陽光が注ぐ、明るく伸びやかな団欒スペースです。約21.2帖のLDKですが、実際の帖数よりももっと広々と感じるのでは?

  
▲和室がフラットに続いているので、戸を開け放てば団欒スペースは25帖超に!独立した和室にしたり、リビングの一角にしたり…戸の開閉で使い方を変えられるのも良いですね。

キッチンは使い勝手も動線もスムーズなアイランド型

ダイニング・キッチンも魅力ポイント満載!
見た目の美しさや使い勝手の良さにテンションが上がります(笑)


▲団欒スペースの中にキッチンを置いたアイランド型なので、リビングとの一体感を演出するのはもちろん、全方向からキッチンを囲めるので、ご家族も積極的にお手伝いできますし、ホームパーティーを開く際もお友達が調理に参加しやすそう♪
  
▲モデルハウスのようにカウンターキッチンと同じ幅のダイニングテーブルを繋げると空間がスッキリとまとまって良いですね。L・D・Kすべてに床暖房を装備しているので寒い冬もあたたか。隣の洗面室にもサッといける動線で、家事がしやすいのもポイントです。

  
▲壁面にはカップボードや収納が充実!!
しかも、収納と勝手口には引き戸が設けられていて”生活感を隠す”ことも出来るので、来客時などにも大助かり!このような心配りのアイデア設計って嬉しいものですね♪

 
▲アイランドキッチンの背面(リビング側)も下部収納がありますし、天井の木目もアクセントになっていて洒落ています。
また、個人的にも魅力を感じるのは、スタディーカウンターが造作されていること!
お子さんが親御さんの目の届くところで“リビング学習”をしたり、PCを置いてミセスコーナーとして活用するのは如何でしょうか?

3カ所の大型ウォークインクローゼットやシューズクロークも
収納の充実ぶりも現地で確認を!

収納が充実しているのは、キッチンまわりだけではありません。
2階の3洋室それぞれには大型ウォークインクローゼットが設けてありますし、
ゆとりある玄関にも、また、リビング階段下にも便利な収納空間が備わっています。

  
▲アクセントタイルをあしらった上品な迎賓空間には、玄関収納に加えて大容量のシューズクロークを設置。ホールからも出入りできる2way仕様になっています。ホールの壁にはピクチャーレールがついているので、家族写真やお気に入りの絵画を飾って我が家流の演出ができますね。


▲自然な家族内コミュニケーションを育むリビング階段。
アクセントタイルで美しく魅せたこの場所にも
階段下のスペースを有効活用した収納があります。

=======================================

先回もお伝えしたように、実際の広さや明るさや開放感や質感などは
現地で「あなたの五感がどう感じるか」を体感するのがイチバンです。
ぜひお気軽に現地へお出かけくださいね!

※掲載写真はすべて【11-7】号地(2018.11撮影)
河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

間取りマニアの住宅ライター。見知らぬ土地フェチで、はじめての街へ行って「ここに住むとしたら?」とリサーチするのが趣味、さまざまな家・土地に住んできた経験を生かし、生活者視点からレポートします。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP