• 兵庫県神戸市西区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「ブーケガーデン西神南」取材レポート

河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

そのうちTOP > ブーケガーデン西神南 > モデルハウスをご紹介【11-13号地】
~陽光たっぷり!南東角地のワイド4LDK~
2018年12月19日

モデルハウスをご紹介【11-13号地】
~陽光たっぷり!南東角地のワイド4LDK~

統一感のある整った街並みが魅力のビッグタウン【ブーケガーデン西神南】。
穏やかなこの街では、162家族が伸びやかな暮らしを育むことになりますが、
新生活をイメージするには、“実際の住まい”を体感したいものですよね!

現地では、家具をレイアウトしたモデルハウスを複数体感できます。
そこで今月と来月のレポートでは、その中の2邸をご紹介しましょう。

今回は、存在感を放つワイドな佇まいが印象的な南東角地の【11-13号地】に注目します!

陽光が燦々と注ぐ、南東角地の明るい住まい【11-13号地】

この住まいの一番の特長は、やはり「南東角地」に建っていること。
陽当りも・開放感も・独立性も高い、魅力的なポジションにあります。

 
▲【11-13号地】の住まいは、土地の間口が広くスケール感のある佇まいが印象的!写真では分かりにくいですが、屋根には太陽光パネルを搭載。太陽光発電×家庭用燃料電池「エネファーム」のW発電を叶えたエコ住宅でもあります


陽当り良好でワイドな敷地に建っている【11-13号地】は、
その恵まれた立地条件を存分に生かす住設計がなされています。

まずは玄関。
ドアを開けて目の前に広がるホールは、とても広々&ラグジュアリー!


▲木調のアクセントタイルが出迎える広い玄関は優雅な雰囲気。玄関収納に加えて大容量のシューズクロークもあるので、ご家族全員の靴はもちろん、アウトドア用品やウィンタースポーツ用品などもスッキリと収められますよ

家族がゆったりと団欒時間を楽しめる、21.8帖のワイドLDK

住まいの中でも特に重視したいのは、家族が集う団欒空間ではないでしょうか?

【11-13号地】のLDKは21.8帖の広さ。
その数字以上にゆとりを感じる、開放的なスペースです。


▲リビングとダイニングのスペースを程よく分けたLDKは明るさも開放感もたっぷり!足元からじんわりと身体を温める床暖房が、リビング・ダイニング・キッチンのそれぞれに採用されています
 
▲団欒空間を通って上下階を行き来するリビング階段なので、ご家族の自然なコミュニケーションを大切にできますね。落ち着いた色味のアクセントクロスや、この擦りガラスの設えもステキだと思いませんか?
 
▲実際の帖数以上に広さを感じるのは、天井高いっぱいのハイドアも理由の一つ。引き戸がスッキリと壁に収納される設えなど、細やかな配慮もお部屋のグレード感を高めています

欲しいトコロに欲しい収納を設置。その充実ぶりにも注目を!

ダイニングからキッチンにかけてのスペースにもご注目ください。
カウンターやカップボードなど、使い勝手の良い造作物が設けられています。

 

 
▲お子さんが宿題をしたり、家族のPCスペースにもなるカウンターやお部屋に合わせた収納を壁一面に造り付けています。キッチンの壁にマグネットOKのニッチ収納があるのも便利ですよ!


他にも・・・

  
▲階段の横には、家族用の大収納として活用できるWIC(ウォークインクローゼット)が。例えば、ここにコートを掛けておけば出かける時もスムーズですし、帰宅後リビングに上着や鞄を置きっぱなし…なんてコトも避けられそう(笑)。洗面室からも出入りできる2way仕様で動線スムーズ!
  
▲扉に姿見が付いたシューズクローク(左)も大容量ですし、2階の主寝室には約2.4帖のWICとカウンターが設けられています

2階の3部屋はすべて南向き!水まわりは見た目も使い心地も◎

そして、これも特筆すべき魅力なんですが、
【11-13号地】は2階の3洋室すべてが南向きで明るいのです!

 
▲あたたかな陽光が注ぐ主寝室。シックな色味のアクセントクロスや間接照明も安らぎますね。天井には、花粉が気になる季節や雨の日も安心の室内物干が設置されています。バルコニーもワイドで、外に出て周囲を眺めると緑が爽快ですよ!

 

 
▲ドレッサータイプの洗面カウンターは二人並んでも余裕で、忙しい朝も快適に身支度できそう。ミストカワックなど快適設備も魅力のバスルームは、ライティングもスタイリッシュです。ゆとりある水まわりスペースは、LDKとWICの双方から出入りできる上に勝手口にも直結!洗濯物をすぐに外へ干しにいけるラク家事動線も助かります♪


=======================================

ざっと写真でお見せしましたが、
明るさや開放感、設えの質感などは伝えきれないので、
ぜひ現地を訪ねて、実際の住空間を「あなたの五感で」体感してくださいね!

※掲載写真はすべて【11-13号地】を撮影
河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

間取りマニアの住宅ライター。見知らぬ土地フェチで、はじめての街へ行って「ここに住むとしたら?」とリサーチするのが趣味、さまざまな家・土地に住んできた経験を生かし、生活者視点からレポートします。

PAGE TOP