• 兵庫県神戸市西区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「ブーケガーデン西神南」取材レポート

河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

そのうちTOP > ブーケガーデン西神南 > 構造躯体や断熱材が見える「建築中の住まい」も見学OK!今だけの『構造モデルハウス』も公開中
2019年09月28日

構造躯体や断熱材が見える「建築中の住まい」も見学OK!今だけの『構造モデルハウス』も公開中

“西神南での最後の大型タウンプロジェクト”である【ブーケガーデン西神南】のレポートが始まってもうすぐ1年。。。
当初は更地が目立っていた新しい街も、今や個性豊かな家が続々と誕生し、住宅地として大きく成長しています。
※現地を訪れる度に「こんなに大きくなって・・・」と親ゴコロ的に街の成長ぶりに目を細めてしまうワタシ(笑)

上の写真は、先日から販売開始となった第4期建売分譲を含むエリア(タウン内の南東側)ですが、
美しくワイドな佇まいが整然と建ち並ぶ姿を見ると、「キレイな街だなぁ~」と改めて思うのです。

最寄りのバス停がすぐそこ!「フットパス」が近い住まいも分譲スタート

その第4期建売分譲を含むエリアは、住まい自体の魅力はもちろんのこと、“タウン内のポジション”にも嬉しい要素があります。

それは・・・


▲タウン内には2カ所「フットパス」と呼ばれる歩行者&自転車専用の“道路への通路”が設けられていて、そこにとても近い場所にあるエリアなのです。


▲区画図(2019年9月28日現在)

 

 
▲このフットパスから外の通りに出ると、すぐそこには市バス「井吹台東町5丁目」バス停が。自宅を出て徒歩1分で着いちゃうほどの距離感です!「井吹台東町5丁目」停からは循環バスに乗ることができ、「西神南駅前」停にもアクセス楽々♪


▲「井吹台東町5丁目」停は時間帯でバス停の位置が変わります。始発~午後2時台のバス利用は、もう少し先のこのバス停から乗りましょう。平日の通勤時間帯なら7時台5本&8時台12本と運行本数も多いので、「西神南」駅を利用する際にも助かりますね!

 

第4期建売分譲地を含むこの一角は、そんな“立地の利”ももれなく付いてくるので(笑)、ぜひご注目くださいね。

家具展示モデルハウス・こどもっとモデルハウスに加え、期間限定で『構造モデルハウス』も見学できます!


▲第4期建売分譲地を含む一角の街並み。
街全体の統一感のある美しさにも配慮して形成されている【ブーケタウン西神南】は、各邸に豊かな植栽も施されていて、彩りの緑が住まいの格をさらに上げています。素敵な街並みを現地でお確かめくださいね。

 

「フットパス」が近いこの一角には、入居後の新生活をイメージしやすい『家具展示モデルハウス』や、子育てファミリーの“かゆいトコロに手が届く”住設計が好評の『こどもっとモデルハウス』が公開されていますが、
期間限定で、構造躯体や断熱材など住んでから見ることのできない部分を確認できる『構造モデルハウス』もあります。

タウン北西側の「西神南三ツ松公園」隣で建築が進む、コチラの住まいです。↓↓


▲11月初旬の完成に向けて現在建築中の4-1号地。

建物の構造をチェックできるのは完成前の今だからこそ!その強さや高断熱性を確認

住まい選びで重視したい大切な部分であっても、建物完成後は見ることができないのが構造。
強さや快適さのベースとなる「住まいの基本性能」を実際に確認してみたいとは思いませんか??

現在、4-1号地ともう一邸(1-3号地)を、完成後には見えなくなってしまう躯体や断熱材の様子などを見られる『構造モデルハウス』として公開中です。

 
▲業界屈指の強靭な構造が魅力のパナソニックホームズの家。強い鋼材の採用と、世界の高層ビル建築でも使われている「座屈拘束技術」の独自開発で建物のゆがみを抑え、繰り返し地震にも耐える高耐力・高制震の住まいを造っています。震度7の地震200回分以上に相当する実験をクリアした構造なんですって!頼もしいですね/1-3号地


▲断熱材がこんなにも!家全体を高性能断熱材で包んでいるのも見て取れます。夏は涼しさ・冬は暖かさをキープしてくれるので室内は快適ですし、光熱費も節約できますよ/1-3号地

 
▲また、住まいの空気にもこだわるパナソニックホームズでは、花粉やPM2.5など外気の汚れを室内に取り込まず、キレイな空気だけが室内に給気される「エコナビ搭載換気システムHEPA+(プラス)」を業界初採用!健やかな空気環境を叶える仕組みも確認できます/4-1号地


▲住まいの構造を確認できるのはもちろん、テキパキと作業を進める職人さん達の熟練の技を見られたのも安心感がありました!

 

建築中の現場を公開している『構造モデルハウス』ならば、完成前の今だからこそ、安心構造の一部を見ることができます。
期間限定ですので、お早めに現地でご確認くださいね!

※掲載写真はすべて2019年9月撮影
河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

間取りマニアの住宅ライター。見知らぬ土地フェチで、はじめての街へ行って「ここに住むとしたら?」とリサーチするのが趣味、さまざまな家・土地に住んできた経験を生かし、生活者視点からレポートします。

PAGE TOP