• 兵庫県神戸市西区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「ブーケガーデン西神南」取材レポート

河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

そのうちTOP > ブーケガーデン西神南 > 子育てファミリー必見!子どもとの暮らしが楽しくなる『こどもっと』モデルハウス①~11-11号地~
2019年05月28日

子育てファミリー必見!子どもとの暮らしが楽しくなる『こどもっと』モデルハウス①~11-11号地~

西神南エリアの穏やかな住宅地として成長している【ブーケガーデン西神南】では、完成住戸のすべてを見学することができます。
家具を配置したモデルハウスも何戸か公開中なので、よりリアルにマイホームでの新生活を思い描くことができるのですが、先日、子育てファミリーにぜひ体感いただきたい住まいが新モデルハウスとしてお目見えしました!
今回のレポートでは、そのモデルハウス『こどもっとモデルハウス』をご紹介しましょう。

パナソニックホームズ×学研グループが共同開発
子育て提案住まい『こどもっと』

『こどもっと』とは、より良い暮らしを追求し続けているパナソニックホームズと、学研グループがタッグを組んで開発した「子育て提案住まい」。
乳幼児教育の経験やノウハウを持つ学研と共同で考え抜いた住まいですから、子育て目線はもちろん、お子さんの成長や好奇心を大切にした“お子さんとの暮らしがもっと楽しくなる”住空間となっています。


★『こどもっと』の詳細はコチラ⇒http://homes.panasonic.com/common/kosodate/

 

そんな『こどもっとモデルハウス』がタウン内にオープンしています!


▲先日タウン内にお目見えした『こどもっとモデルハウス』は11-11号地。
間取り/4LDK+SIC(シューズインクローゼット)+2WIC(ウォークインクローゼット) 敷地面積/164.48㎡ 建物面積/113.60㎡

 

販売センターの方に「収納量が豊富な住まいですよ」と聞いていましたが、玄関を入ってすぐにそれを実感します。

   
▲玄関収納に加えて、ウォークインスタイルのシューズクローゼットもあるので収納量たっぷり!タイル張りのアクセントウォールも洒落ている広々とした迎賓空間です。

子育てアイデア満載!使いやすさも、そして、あそびゴコロも♪

天井高いっぱいのハイドアを開けると、明るく開放的な団欒スペースが広がります。

 
▲木目の美しい幅広フローリングなど、空間全体にあたたかみが漂うLDKは約19.6帖。お子さんが家の中でも走り回れちゃう広さですね♪玄関と同じくリビングの壁にもアクセントタイルが採用されています。

 

リビング隣の和室を続き間にすれば、団欒空間は24帖超に!
そして、その和室にもお子さんが嬉しくなっちゃうアイデアが盛り込まれているのです。

 
▲アールの壁が印象的な可愛らしい和室。大きく戸が開く収納も大容量なので、お布団をはじめお子さん用品やオモチャなどもたくさん仕舞えますね。
 
▲一番のポイントは、マグネットウォールになっていること!モデルハウスのように文字のマグネットをくっつけたり、お子さんの作品や世界地図を貼るなどしたり・・・壁に穴をあけることなく、お子さんの学びや“我が家流の演出”に活用できますよ。

▲モデルハウスではこのような演出も提案しています。

収納や動線にも、子育て目線&子ども目線を感じます

また、単に「収納豊富」だけで終わらないのが『こどもっとモデルハウス』。
例えば・・・

 
▲見学者にも大好評と聞くのが、この「成長する収納家具」。小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭ならば、ここをランドセル置き場としても良いですね!学校の作品や思い出の写真を、お子さんの成長の記録として飾るのにも嬉しい収納です。


▲奥行90cmのゆとりある対面キッチンも、お子さんがリビング側からお手伝いしやすいスタイルではないでしょうか?ご覧のようにキッチンの収納力も頼もしいですよ~。

   
▲窓側の造作カウンターも魅力的!ご家族のPCカウンターにしても良いですし、お子さんのリビング学習にも活用できますね。また、パントリー横にもカウンター&収納棚があるのでミセスコーナーにしても良さそう♪こちらもマグネットウォールになっていて便利なのです。

 
▲住まいの随所に使い勝手の良い収納が用意されていることに加えて、例えば、お子さんが帰宅したら、ランドセルを収納棚に仕舞ってすぐに洗面室で手洗いができるなど、スムーズな生活動線にも魅力を感じます。

他にもご紹介したいポイントは沢山ありますが、ここではその一部をピックアップしました。
続きは、ぜひ現地で!ご自身で!お子さんとご一緒に!ご体感くださいね。

※掲載写真はすべて2019年5月撮影
河西 美穂

住宅ライター
河西 美穂

間取りマニアの住宅ライター。見知らぬ土地フェチで、はじめての街へ行って「ここに住むとしたら?」とリサーチするのが趣味、さまざまな家・土地に住んできた経験を生かし、生活者視点からレポートします。

PAGE TOP