• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > くりはま花の国コスモスまつりへ行ってきました!見ごろはこれから、10月中旬の予定です!
2019年09月30日

くりはま花の国コスモスまつりへ行ってきました!見ごろはこれから、10月中旬の予定です!

朝晩の気温が冷え込むようになって急に秋めいてきましたね。「秋の花」といえば・・・やっぱりコスモス!横須賀市新明町にある『くりはま花の国』では、いまちょうどコスモス園の黄色いコスモスたちが満開を迎えたところで、10月下旬まで種類の異なる100万本のコスモスたちの“競演”を楽しむことができます。そこで今回のレポートでは、横須賀の秋の風物詩『コスモスまつり』の様子をご紹介します!
※以下すべて『くりはま花の国』・・・・・・・・現地より約8.0km/2019年9月撮影。

【この記事のまとめ】

■10月27日日曜日まで『くりはま花の国』でコスモスまつりを開催中
■9月下旬現在は黄色いコスモスが満開、コスモスの見ごろは10月中旬の予定
■海も山も四季の花も、豊かな風景を身近な場所で体感できる点は『横須賀』ならではの魅力

最終土日の10月26日・27日には「コスモス無料花摘み大会」も!

【バウス横須賀中央】の現地から『くりはま花の国』までは車で移動すると約30分ほどかかりますが、今回は休日渋滞を避けて、最寄りの『京急久里浜』駅を利用することにしました。


▲『横須賀中央』からは4駅9分、『京急久里浜』駅からは徒歩10分ほどで『くりはま花の国』に到着します。
※京急久里浜駅・・・・・・・現地より約7.0km/2019年9月撮影。


▲こちらが入口。おおおおお、とってもキレイな公園ですね!横須賀市内には『ヴェルニー公園』や『うみかぜ公園』など多くの人気公園がありますが、ここ『くりはま花の国』も“24時間無料で入園できる公共施設”というのがすごいところ(笑)。約58万平方メートルという広大な園内でも、コスモス園は入口からいちばん近いゾーンにあります。

 

ゲートを通り抜けて奥へと進んで行くと・・・


▲まるで映画のワンシーンの中に入り込んだかのような一面の「黄色いコスモス畑」が!この黄色いコスモスは早咲きの「レモンブライト」という品種だそうで、ちょうど9月下旬から10月上旬にかけて見ごろを迎えるのだとか。

筆者自身は、この「黄色いコスモス畑」の美しさだけでなく、『コスモス園』全体の清らかな空気にも感激!山あいを通り抜ける風が何とも心地良く、思わず深呼吸をしたくなるほど。日ごろの多忙疲れがす~っと癒されていくような気がしました(笑)家族のレジャーに限らず、“気分をリフレッシュしたいときのお出かけ”にもオススメです!

  
▲黄色いコスモスの中に、ちらほらとお馴染みのピンク色のコスモスたちの姿も(他に白いコスモスもあります)。ちなみに、園内のコスモスたちが満開を迎え『コスモスまつり』が最も見頃となるのは10月中旬の予定だそうです。


▲園内をまわる蒸気機関車型のバス『フラワートレイン』は親子連れに大人気!大人は片道300円、小人(3歳~中学生)は片道150円で乗車できます。園内はアップダウンが激しい地形なので、園の奥のほうにある『冒険ランド』『パークゴルフ場』『巨大複合遊具』ゾーンへ向かう時の移動にも便利です。

 
▲『コスモス園』の入口近くにある『コスモス館』では、いまSNSでも話題の紫色のソフトクリーム『ハーブソフト(300円)』が販売されています。気になるお味は・・・のど飴のようなスッキリハーブの香りがして美味しい!


▲『コスモスまつり』の最終土日となる10月26日・27日には『コスモス無料花摘み大会』が開催され、園内に咲く100万本のコスモスたちを摘んで持ち帰ることができるそうです。両日とも14:00から一斉にスタート。ご家族で参加してみてはいかがでしょうか?※ハサミや軍手などの“花摘みセット”を持参するのもオススメだそうですよ(笑)

■くりはま花の国(2019年のコスモスまつりは10月27日まで)
住所/神奈川県横須賀市神明町1番地
入園料/無料 ※一部有料施設あり。
開園時間/24時間
休園日/無し
※園内施設は営業時間・休業日あり。

 

いかがでしたか?久々に“横須賀のお出かけスポット”をご紹介しましたが、今回の取材で改めて感じたのは、海も、山も、四季折々の花たちも、自然の豊かな風景を身近な場所で体感できる点が『横須賀』生活ならではの魅力だということ。ぜひ皆さんも“お気に入りの自然スポット”を見つけてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP