• 分譲マンション
  • 神奈川県横須賀市
  • 日本土地建物・セコムホームライフ・JR西日本プロパティーズ・ファーストコーポレーション・三信住建

住宅ライターの「バウス横須賀中央」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス横須賀中央 > 横須賀中央に夏の訪れを告げる恒例行事、諏訪神社例祭『下町祭礼』が今年も開催されました!
2018年06月21日

横須賀中央に夏の訪れを告げる恒例行事、諏訪神社例祭『下町祭礼』が今年も開催されました!

ここ『横須賀中央』では、毎年夏の訪れを告げる5月と、冬(新春)の訪れを告げる11月に
地域の氏神様『諏訪神社』の賑やかなお祭りが開催されます。

5月のお祭りは、氏子のみなさんの息災・繁栄を祈る神社の例祭、
11月のお祭りは、商売繁盛を願う三浦半島唯一の酉の市。

どちらも『横須賀中央』駅前の活気が感じられるお祭りとして
地元の方だけでなく、多くの観光客の方が訪れるイベントとなっています。
(諸説があるため、例祭も酉の市も正確な発祥年代は不明ですが、
大正時代に諏訪神社がこの一帯の“村社”に定められて以降、続けられている伝統行事との説があります)

今年平成30年の例祭は、先月の最終週末の5月26日(土)・27日(日)に開催されたのですが、
日曜日の午後からは5つの氏子町会の絢爛豪華な御神輿が集まる『下町神輿連合渡御』が行われるということで、
「これはぜひ見てみたい!」と筆者も会場へお邪魔してきました!
※以下、横須賀中央駅周辺で開催された諏訪神社例祭『下町祭礼』の会場の様子・・・・・・現地より徒歩4分(約270m)/2018年5月撮影。

バウス横須賀中央は『若松町』町内会に所属、お祭りへの参加が楽しみ!



 
▲神輿の渡御は午後からと聞いていましたが、
例祭の日は朝からすでに、会場となる『横須賀中央』駅周辺は人、人、人でいっぱい!
駅前の『Yデッキ』から中央大通り一帯には所狭しと屋台が並んでいて、
いかにもお祭りらしい賑やかな街並みが続いていました。


 
▲駅前の賑わいの一方で、各町会の皆さんは大人も子どももお揃いの法被を着て地元を出発!
御神輿を曳きながら、軽快なお囃子に合わせて『横須賀中央』駅前へと向かって練り歩きます。
実は、現在建設中の『バウス横須賀中央』の現地前の道路も練り歩きのルートに!
地元の方にお話をうかがったところ、
「このマンションが建つ場所は『若松町』に所属することになるので、
新しく引越しをしてくるマンション住民の皆さんにも、
ぜひこの例祭に参加してもらって、どんどん町会を盛り上げて欲しいですね!」とのことでした。

※建設中の現地前の様子・・・・・・・2018年5月撮影。


▲こうして、例祭がクライマックスを迎える午後1時に。
駅前のメインストリートである『中央大通り』は車両通行止めが行われ、お祭りの『メイン会場』に早変わり!


 
▲神社の宮司さんをはじめ、町内会のお偉方が袴姿で先導をしながら『下町神輿連合渡御』が始まります。
しかし、なんと言っても人だかりができていたのは、この方!地元議員の・小泉進次郎さん登場の瞬間でした。
※スカジャンを愛用するなど、“地元・横須賀愛が強い議員さん”として有名な小泉氏ですが、
実際に、横須賀で開催されるお祭りやイベントには必ず顔を出しているそう。
「進次郎さんがこの場所にいるのは、地元ではもう当たり前のことですから、
さすがに人だかりはできるけど、みんな大騒ぎにはならないんですよ(笑)」
と、筆者の隣に立っていた地元の方が教えてくださいました。


 
▲ご覧の通り、駅前のペデストリアンデッキ『Yデッキ』も祭りの展望台状態に。
町内の御神輿が登場するたびに、お祭りの隊列に参加している人も、お祭りを見ている人たちも、
どんどんヒートアップして会場内が熱気を帯びていきます。


 
▲『バウス横須賀中央』の町会となる『若松町』の御神輿も出発!
(若松町内は、商店街の中でお商売をされている方も多いからでしょうか?
皆さんひときわ威勢が良く、隊列が華やかに感じられました。→これは筆者の贔屓目かもしれませんが・笑)



▲中央大通りを人で埋め尽くしながらゆっくりと進んでいく『下町神輿連合渡御』。
『Yデッキ』の上から眺めてみると、まさに“圧巻”の風景でした!


============================

こんな風に、“伝統的に続いている地元のお祭りがある街”というのは、
地域の人同士の『結束』や地元への『愛着』がちゃんと感じられて、
“これから暮らす街”としての安心感にもつながるような気がします。

今後も当レポート内では地元行事の様子をどんどんご紹介していきますので、
『横須賀中央』ならではの街の魅力を感じてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP